<第22:パレットーキのベットメーキング2>
前回の2段ベツトは、簡単な紹介でしたので、ポールの固定方法など
詳細をUPします。
・まずは、準備するものは、下記になります。
①ステンレス製 物干し竿2本(1.7~3mに延長するもの)
ホームセンタで1本680円程度で購入できます。
②スノコ 2枚:私は押入れ用の桐のスノコを使用しましたが
安いものは、700円程度からあります。
③キャンピングマットレス:私は、コールマン ニューフォールディング
キャンピングマットレス (3500円)を購入しましたが、普通の
三つ折りの敷きマット(ホームセンタで2000円)を分割して2枚のみ使用
するのが、安いです。
その他に、木材とクッションなど少々
・加工するのは、物干し竿を安定して受けるための受け板3種とスノコです。
④受け板は、ダッシュボード用(1.5×6×50cm)、運転席用、リヤ席用
(1.5×8×50cm)3種で、ポールを受ける両サイドに3cmの角材を
打ち付けます。
また、運転席用はヘッドレストロック部を逃げる角穴加工が必要です。
リヤ席用は、ヘッドレストロック部が下がっているのでヘッドレストの
パイプが通る丸穴加工のみになります。
(私は、間違って角穴加工してしましましたが・・・・)
⑤スノコは、マットレスの幅が60cmですので、それ以下の幅でカット
しますが、ドア等の干渉から、私は、フロント側50cm、リヤ側55cm
の幅としました。また、フロント側は丁度ハンドル部分にスノコ
中央のハリがあるため、当たる部分のみ取り去りました。
また、ポールの位置とスノコのハリが一致しない場合は、⑤と同様に
ポールの両サイドを受ける角材を打ちつけます。
・セットして、高さ調整と傷防止で、適当なクッションを受け板下に貼り付けます。
⑥ダッシュボード用⑦運転席用(スノコの高さに合わせパッキンを上面に
貼りました) ⑧リヤ席用(片側にリクライニングの操作機構があり、左右の
高さが 合わないので、クッションで調整要)
・セッティングは、受け板をセットし、ポールを渡して、スノコとマットを敷いて
完成です。 (ハンドルは、下げておきます)
※このベットは、スノコの長さにもよりますが、身長2mの方でも寝られます。
ポールは使用する際は、2.3m程に伸ばしますが、輸送時は1.7mになり
室内にも置けます。(私は、前回の写真のようにキャリアに付けています)
スノコとマットは、他の荷物と一緒にリヤ席に置いて、2名でのキャンプと
なります。
<第21:パレットのベットメーキング>
今回はパレットでいかに心地よく寝られるかのベットメーキングです。
・今回のプチキャンパー化では、車内での睡眠は2名を目標にしました。
(車外にテントを張れば4名でのキャンプも可能ですが・・・)
2名が寝るためのパレットでのシートレイアウトは色々あります。
①標準パターンA(ファーストシートの背もたれをフラット化)・・・△
今回、2名キャンプの場合、キッチンセットをリヤラゲツジに配置するため
あまりリヤシートを後ろまでスライドできないため、寝られる人の
身長が、165cm以下に限られてしまします。(私の家族はOKですが・・・)
また、睡眠時室内に荷物を置けるスペースが、少ないのが問題になります。
②標準パターンB(リヤシートをたたんでフラット化)・・・×
リヤシートはたためますが、フロントシートの背もたれが
助手席側しか倒れません。助手席は、座面を起こせば、ほぼ
フラットになりますが、運転席は最大でも写真の角度までしか
倒れないため、子供の身長ぐらいの人しか寝られません。
また、室内で荷物を置けるスペースが、少ないのも①と同様です。
③改造パターン(リヤ/ファーストシートの背もたれをフラット化)・・・×
リヤシートのリクライニングストッパーを取って、フルフラット化でき、
身長の高い人も2名寝られますが、リヤラゲッジにキッチンセットが
置けず、今回のキャンパー化には不適です。
④2段ベットパターン(運転席側の2段ベット化)・・・○
2段といっても下には寝られないので、もう一人は①のタイプに
なり、165cm以下に、かぎられますが、運転席側は身長の高い人
でもOKです。また、2段ベットの下に荷物収納スペースができます。
ハイルーフのパレットだから可能なレイアウトです。
※構造は、2本の物干し竿をダッシュボード(クッションを敷いて)と
リヤーシート背もたれに渡し、スノコとクッションを敷いて完成です。
物干し竿の中間を、運転席の背もたれで、受けるのがミソです。
・・写真④(⑤、⑥)
(最初、受けずに寝て、物干し竿2本を曲げてしましました。)
強度のあるパイプを使えば、下に①のレイアウトで寝て
3人寝られますがが、荷物が置けなくなります。
※移動時2本の物干し竿は、縮めてキャリヤに載せました。・・写真⑦
(前後の固定は、サンダルです・・・)
・前回、一人でキャンプした時のレイアウトは、②のパターンで
キッチンセットを運転席後部に配置して、睡眠は助手席側で寝ました。
一人の場合は、電子レンジ含めフル装備で出かけられ、車内での
調理も可能な、余裕のあるレイアウトができます。
<第20:発電機防音箱の試運転結果>
今回は前回作成した、発電機防音箱の試運転結果です。
・まずは、騒音レベルの変化
定常時に許容レベルとまではいきませんが、レベルは下がりました。
エコ運転では、夜使用でも許容できるレベルと思います。
(騒音測定器がないので、感覚ですいません)
・発熱状態
箱自体は熱くなりませんが、内部をあけると、排気側のクッションが
ふくらんで、剥がれていました。また、排気口カバーとマフラに
つないだチューブも当然熱くなっています。
・吸気状態
定常運転でも吸気口カバーから排気されているのが、お線香の煙で
確認でき、今回のシロッコファンの能力で足りていました。
※以上の試運転結果含めて改善した、最終仕様の写真です。
1..防音箱外観
①シロッコファンにカバー取付・・・100円ショップのBOXを加工
(少し見栄え悪いですが・・・)
②熱くなる、排気口とマフラ部分にコーションシール貼り付け
③蓋のロック強度が弱いので、マジックテープを追加
④二つの排気口は爪固定なのですが、振動での落下防止でネジで固定
2.防音箱内部
⑤排気側のクション表面に断熱シートを全面に貼り付け
⑥マフラへの接続管に金属の水道用フレキ管を使用していましたが、
発電機出し入れの際、硬すぎるため 5cmほどでカツトして
その先を高温用シリコンホースでつなぎました。
(シリコンホースにも、先程の断熱シートを貼りました)
⑦内部にスイツチ操作時用のプッシュライト設置
以上
※次回はキャンプ時のベットメーキングをUPします。
![]() |
ホンダ フリード 環境の変化で、4人乗りのN-BOXキャンパーでは困難になり、5人乗りのフリードクロッサー ... |
![]() |
ホンダ N-BOX+ 家族構成の変化から、再度軽自動車に戻し キャンピング仕様のものにしました。 |
![]() |
トヨタ アイシス パレットのプチキャンパー化に引き続き。アイシスの キャンパー化に取り組んできましたが、家 ... |
![]() |
スズキ パレット プチキャンパー化終了したのですが、諸般の理由で アイシスに乗り換えました。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |