昨日、ルーフボックスを取付ました。パレットに取り付けていたINNO BR220で、小型
ですが高さがあるので。かなり収納できますし、ソーラパネルと両方搭載するのには
丁度いいサイズです。
①取付た写真です。散り付け作業は2度目なので、スムーズに出来ましたし、内部も
縁にクッションを貼っていたので、埃や汚れも少なかったです。
(天井に貼っていたミラーの両面テープが一部剥がれていたので、補修しました)
問題は何を収納するかですが、現状MAXの収納物は下記のような物があります。
日頃は使わないので、燃費から考えると最小限にすべきと思いますが、今回の
震災を考えると、非常用として常時装備したい物もあり悩みどころです。
<MAX収納可能リスト>
②移住関連:小型テント、折りたたみチェアー2脚、寝袋(冬、夏)2個、電気毛布(12V)
③水回り関連:簡易トイレ、簡易シャワー、大型バケツ、中型バケツ
④食器関連:食器セット、折りたたみ食器、バーべューコンロ、コッフェル、クッカー
⑤火器関連:小型ガスバーナー、炭、ガスボンベ(常時搭載は危険)
⑥小物関連1:ステッキ、ハンマー(金、ゴム)、ロープ、空気入れ、三脚、座イス、ライト
⑦小物関連2:グローブ、エプロン、膝かけ、小型バケツ、遊具
今日は、ソーラパネルに接続するサブバッテリー等の電装関係を設置します。
置く場所は当初計画した通りに決定しました。
①サブバッテリー(105Ah)とインバータ(1400W)と少し能力不足ですが、走行充電気器
(IS-330)、ソーラパネルコントローラ等を写真のようにレイアウトしました。
床面の排水口は丁度、バッテリーとインバータの間で、助かりました。
バッテリの端子部分は床面よりは出ますが、その他は片側床下に収まりました。
②配線を整理しました。ソーラからのコードはリヤゲート下から車内に入れました。
(ACコンセント、DCコンセント、電圧計は、まだ仮置きです)
③9mmの合板で作る蓋を支えるために、エレクターパイプで枠を作りました。
カーゴルーム床は微妙に凹凸があり、クッションもへたってくるので、足は
調整できるアジャスタの物にしました。
④蓋を付けた状態です。バッテリと高さが干渉するので、四角く穴を開けます。
(あわてて、縦横を間違えて穴を開けて、一枚ムダにしました (-_-;) )
バッテリーは丁度蓋と同一面ぐらいでおさまりました。
⑤蓋を黒く塗装して完成です。片側だけですので、助手席側のサードシートは
収納できます。
⑥運転席側のサードシートは収納出来ないですが、座席として使用できます。
⑦日常のレイアウトは、この状態で冷蔵庫を置いて使用します。
⑧最終的なキャンプ時は、となりに給水タンクを入れ、蓋をする予定です。
(その前にシンクを作る必要がありますが・・・・)
※次は大物のルーフボックスの取付です。
今日も朝から天候不順がですが、待ってもいられないので駐車場の屋根の下で、
作業開始しました。
①サイクルキャリア取付:パレットのパーツレビューに書いたINNOサイクルキャリア
IN378 の乗換えです。前の2本のベースキャリアに取り付けるだけです。
②ソーラパネル取付:パレットキャンパー パレットへのソーラパネル取付(No.46) に
記載した方法ですが、少し錆びた100円ショップのネットやカラーを樹脂製に変えました
(あとで、SUZUKIのシール外さないと・・・・)
③ソーラパネルからの配線はバックドアコーナーから下に加工せずに出せました。
(雨水の侵入をふせぐため、いったん下まで出してから、車内に入れます)
④問題は、車内のサブバッテリーなどの配置です。そこでまずはリアサイドパネルを
外して見ました。外すにはトランクホールベルトスウトライカーを外し、バックドアリ
アガーニッシュを先に外す(上に引きヌク)と外し安い(前方に引き抜く)
⑤中を覗くと、結構空間があるので、ここにサブバッテリーを押し込むことも可能と
思いましたが、シンクの排水口の加工が、シャーシ穴明けが必要であり、今回は
あまり、加工をしたくないので止めました。
⑥シンクの排水口は、写真の位置にありました、グロメットを外すとマフラーの
遮熱板がありましたが、なんとか使えそうです。マットをカットしますが、元に
戻せば、あまり判りません。
今日は、ソーラパネルやルーフボックスを取り付ける予定でしたが、朝から小雨が
降っていたので、中止にしました。
そこで、アイシス専用ネタですが、少し内装で弄った所を紹介します。
①アイシスのグローブボックスですが、パレットにあっった車検証などの冊子を
収納する独立した場所がありません。そのため出し入れする際、小物が邪魔して
入れにくくなってしまいます。
大したことではないのですが、要らなくなったA4ファイルの表紙をカットして
車検票の冊子との仕切りを作りました。これだけで出し入れが楽になりました。
②アイシスの助手席はパノラマオープンドアを活かして、背もたれがテーブリになったり
ダンブルしたりして、セカンドシートでの快適なスペース環境が構築出来ます。
これを、さらに使いやすく改善してみました。
③助手席の背もたれに、滑り防止マットを貼り付けしました。
これで、助手席をテーブルにした時に飲み物などが安定して置けます。
(走行中は使用できないので、あまり効果はないですが・・・・)
④助手席をダンブルした状態ですが、これでセカンドシートでのスペースは広大です。
⑤せっかくなので、助手席の底面に折りたたみテーブルを取付ました。
こうするとダンブルした状態で、飲み物などが置けてリムジン並みになります。
※大した弄りでなく、本来はパーツレビューにでも書く内容ですが、包装も捨ててしまい
商品名が判らなくなってしまいましたので、まとめて書かせてもらいました。
アイシスのキャンパー化で、まずはキャリアベースの取付けです。
アイシス用のキャリアベースとしてTERZO のホルダ(6142)とスリットベース(703)の
セット(EH298)を購入しました。バーとフットはパレットで使用したものと同じだったので、
流用しました。
①アイシスの標準キャリヤーは2本のみで、位置も図のように指定されていますが、
今回も、ルーフボックスとソーラパネルを乗せるので4本必要になります。
②取付位置の検討とマーキング用にアイシスのルーフに養生テープを貼っておきます。
③リヤ側から位置を決めて行きました。ルーフアンテナとソーラパネルが干渉しない
ことと、パレットと同様に嵌め殺しのウインドウ部分に固定するため、パレットで
使用していたホルダー(6172)が取り付く場所をさがし、ルーフ後端から32㎝の
位置としました。そこを起点としてソーラパネルの幅、ルーフボックスの固定幅
およびソーラパネルとルーフボックスが干渉しない距離から図のような4箇所の
位置を決めました。
④ルーフの形状と位置から決めた、ホルダとスリットベースの組み合わせです。
⑤Aの取付状態 (引掛部スキマが小さいので、ボディ保護をゴムからシートに変更)
⑥Bの取付状態 、⑦Cの取付状態 (アイシス標準部品、設置位置を微調整)
⑧Dの取付状態 (スリットベースをパレット用に変更)
⑨完成状態
※4本あるとルーフテントも取付出来そうですが、アイシスのピラーレス構造が
耐えられるか不安です。
(この取付は標準と異なりますので、実施は自己責任となります)
![]() |
ホンダ フリード 環境の変化で、4人乗りのN-BOXキャンパーでは困難になり、5人乗りのフリードクロッサー ... |
![]() |
ホンダ N-BOX+ 家族構成の変化から、再度軽自動車に戻し キャンピング仕様のものにしました。 |
![]() |
トヨタ アイシス パレットのプチキャンパー化に引き続き。アイシスの キャンパー化に取り組んできましたが、家 ... |
![]() |
スズキ パレット プチキャンパー化終了したのですが、諸般の理由で アイシスに乗り換えました。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |