デイライトの保安基準が気になったので、調べてみました。
<保安基準規定第42条>
1.「その他灯火類」300cd(カンデラ)以下である事・・・ほぼOK
(通常市販されているLEDデイライトであれば、恐らく300cd以下。)
2.ヘッドライトの中心以下・・・○
3.地上高250mm以上である事・・・○
4.車輌最外側400mmまでの範囲・・・×
5.2個対称位置にあること・・・○
6.純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事・・・○
※ということで、LEDを20センチほどマスキングしました。
今回は、キャンプには関係ないエクステリアのデコレーション弄りです。
アイシスでもデイライトを付けていましたので、今回NBOX+にもデイライトを付けることにしました。
①今回はデイライトにテープライトLEDを使うことにしました。
消灯時は目立たないよう、黒ベースの3mm幅のLEDテープです。
LEDテープを対称に2本貼っています。
結構明るく目立つので、指摘を受けるかな?
前にNBOX+ NEOでのギャレーを車内に設置した場合、現行の
高さでは低く使いにくいと書きましたが、もうひとつの問題として
マルチボードを最下段にしたベットメーキングでは、このギャレーの
高さでは、足が下に入らない問題がありました。そこでギャレーの
高さを改善しました。
①作ったものは、写真の2個のスペーサーです。2×4の廃材を
使い、マルチボードの嵌め込み部とガタ防止を追加しています。
②車には、マルチボード設置下に丁度2個のネジがあったので
平アングルをそこに取り付けました。通常は写真の横向きに
しておきます。
平アングルを回転して内倒れしないようにします。
高さが高くなり、下に足も入り使いやすい高さになりました。
この高さが、リヤ席とリアゲート間隔で限界でした。
棚になり、この状態でもギャレーとして使用できます。
できるように、シャワー固定部品にマグネットを取り付けました。
(ボディにキズが付かないよう表面にはテープを貼ってます)
NEOで改善しておかなければならないことが残っていたのと、
その改善のついでに、収納その5を作りました。
①NEOでの問題は、サイクルキャリアーにRVボックスなど荷物を
積んだ 場合に、ナンバープレートが隠れてしまうことです。
下部に移動することです。今回はボディーに穴を開けない方法をとり、
ナンバー照明もサイクルキャリアーの下段バーに設置しました。
(部品は全てパレットに使用していたものを転用しました。おまけの
アリゾナナンバーもおさがりです。)
パレットで行っていたリアゲートの収納部を今回も作ってみました。
ティッシュとポリ袋を入れることにしました。
で位置を固定して、それに合わせて内貼りに取出し口をカッターで
カットして作りました。(将来車を手放す時は、内貼りは4000円ほど
で交換できるので、思い切って加工しました。)
取り出せて便利です。
今年最初の弄りになりますが、昨年行ったNBOX+での収納部を
少し改善しました。
①収納検討その3で作ったリア側面の収納部ですが、ユーティリティ
フック部のカバーを外して付けたため、見栄えが悪いのでカバーは
取り付けたまま、カバーに穴を開けてM6×40mmのボルトを
使って止めました。また、片側のフックも振動で外れないよう
小型のカラナビで止めることにしました。
ている金具を写真のものに交換して、高さを3cmほど上にあげて
リヤ席でのヘッドクリアランスを増やしました。
(3cmのアングルも105cmに短くしています)
この棚に並べるトレーですが、組み合わせて棚のサイズに合うよう
100均で探しました。使用しない時は重ねて保管します。
今のマグおじさんの体力では落下する危険性が高いので、安全に
上がり降りできるよう踏台を購入しました。収納時出来るだけ薄く
軽い物を探し、ハセガワ(長谷川工業)SV-5CW 15233に決めました。
折り畳み厚さ5cmのものもありましたが、幅があり価格も高いので
これに決めました。POPアップルーフを畳んだ隙間に収納したかった
のですが、無理そうなのでサイクルキャリアに台車とRVボックスと
一緒に積むことにします。(踏み台にもスベリ止めを貼りました)
![]() |
ホンダ フリード 環境の変化で、4人乗りのN-BOXキャンパーでは困難になり、5人乗りのフリードクロッサー ... |
![]() |
ホンダ N-BOX+ 家族構成の変化から、再度軽自動車に戻し キャンピング仕様のものにしました。 |
![]() |
トヨタ アイシス パレットのプチキャンパー化に引き続き。アイシスの キャンパー化に取り組んできましたが、家 ... |
![]() |
スズキ パレット プチキャンパー化終了したのですが、諸般の理由で アイシスに乗り換えました。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |