• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月17日

ブレーキの重さ

 私のインプレッサのブレーキローターが、パッドの影響か寿命なのか、かなり磨耗しているようです。
ローターとブレーキパッドとを同時に交換も考えているのですが、どうせなら、さらに効きのいいキャリパーキットもあるんだなといろいろ観ているうちに考え出しました。
 そして、つい最近、私はタイヤとホイールを16インチの軽量ホイールに変えた際に、腰下の軽量化の効果がすごいということを体感しました。
 と、ここで気になったのが、大口径のキャリパーキットに変える事で、ブレーキ性能を上げるというのは確かにブレーキ単体での効果はあるはずですが、それに伴って少しでも重くなったら、結局どうなるんやろ?ということです。

 腰下の重量軽減が4倍の威力をもたらす(この意味がようわかりません ><;)と言うのなら、逆に重くなれば、軽さがもたらす威力も4倍も減っちゃうんじゃないかという素朴な疑問が出てきました。北斗神拳の伝承者は人間の出せるチカラの残り全てを出せるというのと同じで具体的にはよくわかりません(泣)

 私が思うのには個人的には腰下が軽ければ、軽くなるほどそれなりにブレーキの性能もその軽さの分、よく効くんじゃないかと思うのです。
 かなり高額なキャリパーキットで性能を上げたつもりで、公道レベルでは意外と変わりが無いんじゃないかというとこまで考えると....。

どっちがどうなんでしょう?このあたりご存知の方いらっしゃったら教えてください。
m(__)m
ブログ一覧 | おもいつき | クルマ
Posted at 2007/11/17 14:35:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

次男とツーリング。
ベイサさん

夏休み最終日は・・・お昼を食べに出 ...
彼ら快さん

番外 フェラーリ 612 スカリエ ...
ひで777 B5さん

こんばんは🙇🏼‍♂️、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2007年11月17日 15:59
どーもです。
私はあまり詳しくないので難しいことはよくわかりませんが、
バネ下の重量が軽くなると4倍とか12倍とかいろんなとこで言われていますが、
要は、それによってバネの動きが良くなって、接地性が上がる、
というのが一番大きい効果だと理解してます。
つまり、軽量ホイールにすると軽量化自体の効果もあるんですが、
それによってバネが動きやすくなって、
例えばバネレートを上げたのと同じような効果が得られる、ということです。
ビッグキャリパーにしても大径ローターにしても、
制動力上がりますがバネ下は重くなりますね。
(軽量なものもあるかもしれませんが)
制動力を上げるとタイヤグリップが負けてロックしやすくなる、というのもあります。GCは太いタイヤが履けないので、、、
コメントへの返答
2007年11月17日 18:18
 レスありがとうございます。参考になります。

4倍とか12倍って、すごく大きい気がしてきました。
 仰るように、バネの動きがよくなるというのは、私も16インチにしてから、確かにそんな気がしています。

 最近はいろいろとパーツ各々も軽量化がなされてきているようで、私はそれらについていけてないのをヒシヒシと感じます。
もう少し自分なりにも勉強してみますね。(^^;)

GC8のいいところを伸ばせるような方法を考えてみたいと思います。
2007年11月18日 0:10
ノーマルのブレーキで不満がなければ高価なキャリパーKITにする必要はないと思うよ☆

うちのエボは全く効かなかったんで交換しましたが効きは格段によくなったんで交換して良かったと思ってますよ♪

ただ費用的にはかなり高くつくんでオススメはしませんが…

コメントへの返答
2007年11月18日 11:09
 そうですね。現状ではノーマルでも特にそこまでの費用を出してまでという不満はないかもしれません。

 キャリパーキットは見た目もいいし、ちょっと試してみたいってのは正直ありますけどね。
重さのこともありますし、今の私の使い方からすると、まだまだ必要ないかもしれません。

 ローターは結構ヤバイと思うので、まずはローターだけ、できればちょっといいのを安く探して交換して変化を観てみようかと思っています。

まあ、よく考えてからやってみます。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 車検 GC8 20年目 Eオイル交換有り https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/188639/8084814/note.aspx
何シテル?   01/14 16:46
 当方、現在は仕事用にBRレガシィE型、趣味で楽しんでいるGC8インプレッサG型が手離せず、追加でWRX STI VAB E型も手に入れてしまい、とうとう5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

玩具♪製作所 エアクリーナ用スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 22:47:29
四半期に一度のクラッチペダル調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 23:18:36
クラッチペダルの調整(続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 23:17:37

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation