• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーライスのブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

新型WRX STIに乗ってきました。

新型WRX STIに乗ってきました。新型のWRX STIに乗ってきました。ほぼおろしたての新車バキバキです。

たまたまGC8インプレッサのウインカーの調子が悪いのを修理するのにディーラーへ行ったのですが、その際に....。作業時間の合間に、ちょっと乗ってみないかということで、営業の方に勧められ、乗ってみました。

まず見た目の私の個人的な印象。 画像でも見てわかるように、少し前に発表になった「レヴォーグ」と顔つきは瓜二つ。


基本的に見た目がスバルはこうなっていくんかなという予感を感じさせられます。

顔の違いがようわからん(笑) まあ、グリルがメッシュになったり、バンパーの形状も少し違うようには感じられます。

サイズ的にもよく似た感じでした。デカッパネも健在。これドライバーズシートに座って後ろを観たら、キチンと後ろの人の顔も見れる程度になっています。GC8とはやはり違いますね。



まあ、全体的にスタイルは格好いいんじゃないでしょうか。


ドライバーズシートに座ると、インパネ周りもやはり特別に変わった印象は無く、スバル独特の感じは私の今使っているBRGレガシーとも共通するものがあるように思います。


ただ、良く書かれているのを見かける内装について。私はクルマに関しては内装なんかまるきり重視するタイプではないので、値段が高いとかは関係なく、内装に関してはスバルのこのくらいの車格なら、こんなもんじゃないかと思っており、内装を重視するんなら、他の高級車や外車へ目を向けたほうがいいような気がしています。
個人的な意見を言うと、内装はいいにこしたことは無いけど、それよりもクルマにとって大事なものがあるように思います。
それは十分にこのクルマに関してはクリアしていると感じました。

あとは、初めてのMTで6速ということで、バックギアに入れたときに音が流れるのには面食らいました。
バックギアに入れたつもりが6速にいれてしまったのはここだけのハナシです。(汗)
そうそう、先代のインプレッサもそうだったと思いますが、MTの周りに「STI」と刻印されています。これが私には逆効果で、わかっとるがな。こんなもんええわと気持ちを萎えさせる演出です。こんな演出はイランと思うんですけどね...。

後はこのクルマで一番重視されるべき走りですね。例によってそんなにガンガン飛ばせるわけではないんですが、試乗コースにて、まず第一印象。走り始めた瞬間からすごく軽く感じました。よくはわかりませんが、1400キロ以上あるはずの車体が全体的に軽く感じました。
軽さがウリのGC8インプレッサと比較しても十分にその軽さを体感できると思います。トルクやら出力設定でここまで感覚は変わるんですかね。

アクセルを踏んでいくと本当にスムーズに走ります。これはオモロイかも。シフトチェンジもガシガシしたシッカリ感はありませんが、十分レベル。そういう感覚はありました。
アシマワリもガチガチというワケではなく、いい感じできっと街中での十分な性能は確保していると思います。スポーツセダンという意味ではこういうクルマをまだ出そうとする、その気持ちは伝わるんじゃないでしょうか?

ただ、試乗車のアベレージ燃費計はリッター4.0をさしていました。そういうのは当たり前。皆がブンブン回しているのも、回したくなるのもうなづけるクルマですが、燃費も結構キツイかもです。しかもお値段もビックリプライス。この値段なら他のクルマにも目が行ってしまいます。
現在ではそういった意味で本当に売れるクルマではないでしょうね。


ただ、こういうクルマを造り続けてほしい、そして進化させていってほしいと、そう感じました。えらいながなったなおい(^^;)
Posted at 2014/09/08 13:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 車検 GC8 20年目 Eオイル交換有り https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/188639/8084814/note.aspx
何シテル?   01/14 16:46
 当方、現在は仕事用にBRレガシィE型、趣味で楽しんでいるGC8インプレッサG型が手離せず、追加でWRX STI VAB E型も手に入れてしまい、とうとう5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

玩具♪製作所 エアクリーナ用スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 22:47:29
四半期に一度のクラッチペダル調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 23:18:36
クラッチペダルの調整(続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 23:17:37

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation