• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクラ アキの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年6月7日

四輪アライメント測定&調整(市内ショップにて)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 先日、某県内西部寄りの市の○○モータースで、持ち込みで足をTEINのバネと、ダンパーに変えてもらったわけだが…。
 ふと見たら、どう見ても右Fがポジキャンになってる。

 スバル車は、ダンパーのロアボルトが偏芯ボルトになっていて、キャンバー調整がある程度出来ます。

 持ち込みをしたショップ、サイドスリップテスターは持っているが、四輪アライメントテスターは持っていない。

 そんなわけで、目分量とカンで調整したのだろうが…。
2
四輪アライメント測定&調整(市内ショップにて)
 調整前の状態が、コレ。
 うん、やっぱ右Fポジキャンやないかい。

 0.42°となってて、この表が10進法ではなく60進法(要するに時計と同じ感覚)との事なので、よく言うキャンバー1度=0.60°。

 では、ポジキャン0.42°と言うことは、ポジキャン約0.7度位。
 …いや、あかんやろ。
 ギリギリ許容範囲だそうですが、前から見て目視だけでポジキャンと気付くレベルだぞ。

 ちな、リアのキャンバーが真っ赤なのは、ダウンサスで車高落としたらネガキャンが付いてしまうが、リアにキャンバー調整機構が無いため自然の反応。
 それはしゃーないが。

 つーか、おい、左リアのトー!
 くっそ狂ってんだが。
 サイドスリップテスター使ってたよな?某ショップ。

 ちょっと酷すぎんか?
3
 そもそも、○○モータースでの交換作業中も、ハンドルセンターが死ぬほど狂ってたり、試走で凄いハンドルが左に取られたりして。

 試走に出ては工場に戻って『ここが変、あそこが変』と伝えては、目分量で調整してはまた俺が試走に出る…を、組み上がってから延々4時間以上繰り返して…。

 朝イチで持ち込んで終わったのが19時前。
 しかも、夜に他の予約があるとかで、最後は半ば強引に切り上げ。

 んでこのザマかい。
4
 まあそもそも、アライメントテスター持ってない時点で、『数字的な根拠、基準が一切確認できないまま延々手探りで調整する』ことになる訳で。
 そりゃ、まともな調整なんかできる訳がない。

 確かに、作業工賃には『四輪アライメントセッティング代』は入っては居ない。(交換とサイドスリップと光軸調整で、26,400円)。

 が、そもそもまともな取付が出来ないんなら、脚交換自体引き受けていい仕事じゃねえぞ、プロとして。
 ○○モータースさんよぉ…。
5
四輪アライメント測定&調整(市内ショップにて)
 市内のショップで調整してもらって、ここまで落ち着きました。
 フロントは両方微ネガキャンに。
 リアの狂ってたトーも修整。

 これで、測定13,000円の調整5,000円、税込みだと19,800円。

 安い気がする。
 測定は他店でも13,000円位と言われたが、他店だと調整が、『1ヶ所』3,000円と。
 今回だと、フロントはトー(1ヶ所)とキャンバー(1ヶ所)の左右で計4ヶ所。(キャンバー弄るとトーも影響受けるので、そこはセットになってしまう)
 さらにリアのトーで1ヶ所、の計5ヶ所なので、調整で12,000円になるはず。
6
 結論。
 脚を変えたらアライメントは取りましょう。

 あと、アライメントテスター持ってないショップに、キャンバー調整可能な車種または、ピロアッパーの車高調の脚交換依頼をしてはいけません。
 最悪、車壊されます。

 以上、反省でした。

 ○○モータースについては、悪意を持って何かされたわけではないので、名前は伏せます。
 ただ、実は他にもプロにはあるまじき凡ミスされたことあるので、今回を最後に、もう二度と行かんね…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

懲りずにまた仕様変更ww

難易度:

鬼黒の再施工🛞耐久性検証❗️

難易度:

(経年劣化 6年目)フロントアームブッシュ交換

難易度:

トレーリングアームのピロ化

難易度: ★★★

アライメント作業

難易度: ★★

プロテイン塗装、ねちゃねちゃ対策(オーディオパネル編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TASK☆大佐! バーニングサンとは、また渋いチョイス。子供の頃のマシン、案外残ってたりするんですよね〜。懐かしい!でも、劣化してるから、再稼働に耐えられないんスよね…大体orz」
何シテル?   05/13 23:12
日記代わり、備忘録替わり。 主に愛車のこと、スマホ弄りのことを、書いたり書かなかったり。 無理にコメントしなくておk。 時間があればコメントしに行きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5MTをGVB6MTに載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:39:26
RECARO アンダーラバーマットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 14:01:20
DIXCEL ブレーキパッド&ディスクローター交換(ジャダー修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 19:20:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 2020年4月21日納車。  2011年式(11年6月登録 C型)XT・5MT  フル ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
 妻専用車として増車。  2022年9月10日納車。  某ディーラー系中古車で2012年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2020年4月1日追記】  最終メーター:37,479km  買取店にドナドナしました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【追記】 H30年6月13日買取店へ引き渡し 最終走行距離:42,058km 丸5年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation