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疾風1007のブログ一覧

2022年01月26日 イイね!

残量誤差

本日燃料を入れてきました。
前回満タンにして240キロ
38リッター入りました。
表示は27リッターだったのでだいぶズレていますね。
燃費は6.3リッター。まあまあですね。
今回の満タンでセンサーが洗われて誤差が直るかな?
Posted at 2022/01/26 20:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

CFコンバーター復活

普段は燃料の補給は5000円で済ませています。
最近は補給した量とメーターとの差があり正確ではない状態でした。
そんな中、久しぶりに満タンにしたのですが・・・・
満タン直後は残量が表示されないという現象は以前からあったのですが
今回は重症で、4時間後くらいにやっと「F」が表示されました。
それで済めばよかったのですが、今度はいつまでも「F」のまま。
補給後の走行距離に対してあきらかに残量がおかしい。
リッター10キロは走っている計算になってます・・・・

使っているCFコンバーターは可変容量変更方式の純正回路コピー自作1号。
以前3号を壊してしまったため正常に動くのが1号のみ。
どこかのショップ品は燃料タンクにアクセスする必要があるのと動くのか
分からないので放置したままになってます。
壊したと思われるM51848の動作確認がデキナイカナーと思っていたのですが
手元にタイマーICを使ったLED点灯キット、ナイトライダーがあったので
これを組み立てて実験してみることにしました。

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ICにはすべてゲタを使って他に流用できるようにしています。
部品箱にあったSE555 NE555 そして純正コンバーターから摘出して
壊れたかもと思っていたM51848も動くことがわかりました。

ICが無事だったため自作3号のIC部分のハンダを一度すべて撤去。
逆に組んでいた合マークを正常な方向にして回路を組みなおし。
仕上げにはサンハヤトのフラックスクリーナーを使って洗浄。

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高周波回路用の基板を使っているので配置が異なります。
車載での動作確認もできて一安心ですが肝心の表示誤差が治っていません。
今回は実験ということでM51848の新品を投入しています。

タンクからアルミ板を取り出して洗浄する必要があるのかなー・・・・
燃料ホースが抜けにくいのとセンサー部分はあまり触りたくない。
もう一度満タンにして一晩漬けておけば洗浄されて元に戻る可能性もあるので。
試してみるしかないですね。

そろそろCFコンバーターの決定版を作りたいと思うのですが純正のカプラーをどうするか。
どこかのショップのOH品をバラして組み換えするしかなさそうな感じです。
調子の悪いコンバーターにカプラーを使う必要はないですし。
純正基盤はOH品以外では2枚あるのですがかなり程度のよさそうな基盤が
あるのでがんばって樹脂を取れば使えそうです。
久しぶりに回路を追っかけた日でした。
Posted at 2022/01/22 17:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月16日 イイね!

今年も整備が続きそうです

いつのまにか2022年になっていました。

まずは不具合から。
運転席側のドアに取り付けたキーレス。
内部の部品がドア内部のボードを削ったため動作不良。
リューターで全体的に削って対応したのですが、今度は破損していたキーシリンダー付近がら走行の振動で音がします・・・・

ドアの室内灯スイッチカバーはR31用として売られていたものを使いました。
形状は一緒ですね。

燃料ホースの一部に不具合を見つけたのですが、インマニ脱着が必要?
ホースを取り除くのはそのままで出来ますが、取り付けが難しそうです。

スロットル周辺のパイプはオイルが流れてきています。
多分リビルトのタービンからオイルがインマニに吹き込まれているようですが・・・
オイルキャッチタンクに溜まらないからそのまま流れ出ている??

95%直ったはずのノッキングが最近出ています。
プラグも純正に戻し、燃圧も再検討。
そんな中、スロットル手前のインテークパイプの接手からオイルが滲んでいるのを発見。
もしかして圧が漏れてる?
ちなみにタービン出口のゴムホースも一度交換しているため確認してみると
やはりオイルが滲んでいます。両方とも増し締めしたらブースト0.5キロまでいきました。
圧漏れで燃調が狂っていたのでしょうかね。

燃圧計のメーターが振り切れる現象が時々出るためセンサーを交換。
互換品を使ったのですがいまのとこ正常に動いています。

室内側も少し変更しています。
追加メーターの一部を撤去。
助手席前のメーターはレパード復活当初に戻しました。
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この状態から
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ちなみに電圧計は水温計へ変更。
メーターフード内は水温計の跡地にアナログの時計を設置。
オーディオも上側半分にUSB端子付きの物入を置いて
部品箱に転がっていたアナログの小径電圧計を入れてみました。

ノッキングは高速走行時のブースト大気圧付近(ひどくはない)で、それ以外では過去に例のないくらい快調です。
ホースバンドの増し締め後は吸気音も少し変わりました。
今年も整備の追いかけっこが行われることは確実みたいです・・・・
Posted at 2022/01/16 22:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

リップスポイラー修復その2

今も朝から研磨作業。
1時間かかったのですが仕上げパテは使っていないため妥協してます。
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マスキングして脱脂してからサフを入れます。
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今回使うのはこの3種類。
一応メーカーは揃えておきました。
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この時期ならまだいいのですが、一応缶を温めて内圧を上げています。
やりすぎると破裂しるのでほどほどに・・・・

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そして時間は飛び完成画像。
一か所だけ塗装が厚くなってしまいました。
塗料は缶1本ではちょっと足りませんでした。
リップの下側が薄いです。見える部分では無いから・・・
研いでしまえばいいのですが、道具が無いのと塗装直後なので今回はそのままです。
遠くから見ればラインのムラも分からないので近くでは見ない事にしたいです。

バンバーの色違いもコンパウンドで磨いたら多少は良くなったのですが
細かいひび割れが多くあまりにも割れが目立つようになったら塗装が必要です。
一応全体をコンパウンドで磨いてワックスまでやったので、このままイベントに
行けそうな感じに仕上がりました。
次は板羽の剥離と研磨かなーと思ってますが時期は未定。

Posted at 2021/05/23 16:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

リップスポイラー修復その1

午前中で用事を済ませて、修復に入りました。

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見た目は軽傷ですが裏側まで割れています。
バンパー側の塗装も変ですが、今回は見なかったことに・・・

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必要そうな物を購入しましたが、エアー式のリューターは会社から借りてきました。
まずはFRPで裏側からくっつけます。
思っていたよりも簡単でFRPは大量に余ってしまいました。
ドライヤーで熱を加えて工期短縮。
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一回目のパテ入れと研磨。
飛び石や過去に擦っているため何度もパテ盛と研磨をすることに・・・

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4回目はすでに18時を超えてきました。
本当は今日中にサフの一回目を塗りたかったのですが
完全硬化していない時に塗装をすると後から影響が出る可能性があると思い、
最終研磨を明日に持ち越すことにしました。

そしてパテの硬化待ちで発見したのが前回大がかりが板金をしたのとは反対側の錆・・・
錆はひどくないって言ってましたが・・・  あれは嘘ですよね?
倉庫にあった業務用の錆転換剤を乾くごとに塗り込んでみることに。

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また10万円コースなのでしょうかね・・・・
梅雨の間の晴れ間が休日に重なってラッキーですが休めません。
明日は最終研磨と塗装。サフの色を白にしたので最悪の場合でも走行はできると思います。
あと、同じ色が買えなかったので適当な白を買いました。
どうせ今後も自分で補修することになると思うのでホームセンターで
購入できる塗料で十分かなと思ってます。

ちなみにトランクの板羽も塗装が浮いてます・・・・
下地処理されていないんでしょうかね。
Posted at 2021/05/22 18:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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