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こもりん.のブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

20250612 TC1000 ライセンス走行

13日にリクエスト休暇を取ってたのですが、今日に変更してTC1000へ行ってきました。

ガソリンは6/7の走行会の帰りに満タン給油してしまいましたが、もう一回CR-Sを試したくて。



6時半くらいに到着したら誰もまだ来てませんでした。





ゲートオープンしてもしばらくボッチでした。

コースは若干濡れてましたが、走行開始時間には乾きそうでした。



前回からの変更点はリアタイヤホイール

ホイールを7J+43のTE37から7J+35のTE37グラベルへ
タイヤはリアで5回使用からリアで25回フロントで5回(ウェット)使用の減ったのにしました。

フロント用のA052(195/55R15)も積んできたのでまずA052でA2枠(9:20)を走りました。7台



43.052

タイヤ温存の為、早めに切り上げ


フロントをCR-S(205/50R15)へ変更して、わいもさんからCR-Sの使い方を教わって

A6(10:40)走りました 2台

長袖着るの忘れて出遅れた…


43.9

減ってたけど前回と同じくらい…



昼に清掃入るし、午後の走行までバッテリー冷却して、もう一回


P1(13:00)走りました 2台


43.7

約0.2更新しました。
わいもさん、ありがとうございます!

使用後のタイヤ
A052フロント使用

使用前重量 15.2㌔
走行後、帰りにリアに装着してきたので走行後の重量未測定。

CR-SとリアのA052


リアをもうちょっとグリップしないほうが良かったのかも?

16時には片付け終わって、気温撮って帰りました。


お会いした皆さん、お疲れ様でした!

走行費 2900円×3枠
計測器 500円

助手席付(純正シート)
ノーマンバンパー
ノーマルマフラー
GTウイング無し





CR-S 約15.90〜15.95㌔→約15.70㌔ 約200〜250㌘減りました。



次回は6/21 TC1000 ライセンス走行の予定
Posted at 2025/06/12 19:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月08日 イイね!

CR-Sとブレーキ見直し…

譲ってもらった時に使用後のままでカス付


TC2000でカス取り

この状態(3回使用後)で約10.0㌔
同サイズのA052新品より1.0㌔重い


このあと自宅でボードヤスリで表面処理して約10.0㌔
ラップ巻きして保管

先月6.5㌔のRC-T5に組んで重量16.5㌔

今持ってるタイヤホイールの中で最高重量。

走行11分×5枠(計58周)、+スーパーラップ



使用後重量

約15.9〜16.0㌔

まだ最高重量…

使い切っても最高重量だろうなー。

中古はもちろん、新品でもリピートは無しですね。

メリット
①安い

デメリット
①重い(車にも自分にも負担が大きい)
②リアで使えない
③減りが早いので使用回数が少ない
③ウェット使えない(使えても危ない壊したくない)

メリットよりデメリットが多い。




とりあえず、今のは使えてもあと二回くらいですかね。(ドライのみ)

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フロントブレーキ

TC2000(ウェット)走行した次の日にフロントブレーキのパッドを変更(予備で保管してた前のパッド(残量約6.5㍉)に戻した)

100㌔ほど街乗りで慣らし。
6/7初走行、問題なし。ローターも少しキレイになった。



リアブレーキ

新品パッド&ローターだったが、一部当たらない場所有り(左右)。
TC1000セミウェット、TC2000ウェット走ったが変わらず。
昨日のTC1000を約59周走ったが、まだダメ。



今日ブレーキ掃除ついでにパッド確認。
パッドを少し修正して戻す。

当たるようになればいいなー。

お疲れ様でした!
Posted at 2025/06/08 23:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

20250607 六連星☆彡第142回走行会 in TC1000

参加してきました。

晴れなので、フロントタイヤはCR-Sを使いました

中古品 タイヤカス除去&表面処理済み
左に使ったと思われるNANKAN文字はここらへんに有ったかな?というくらいに減っていた。

1枠目とスーパーラップに使うと思ってたA052は今回使わず




ゲートオープン前に到着したのでBパドックでタイヤ交換しました。 





7時半前にTC1000へ移動。


1枠目






盛り合わせ丼


3枠目

はっさくさん、写真ありがとうございます。











kameさん写真とお茶ありがとうございます!

スーパーラップ 44.050


ジャンケン大会 米


気温とか


六連星の皆さん、
参加者の皆さん、
お会いした皆さん、お疲れ様でした!



使用後


Posted at 2025/06/07 23:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月31日 イイね!

5月後半…

5/16 血液検査はまだ改善せず…

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5/24 TC2000 ライセンス走行 見学

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5/25 TC1000 ライセンス走行



T3枠 44.939

走行費3500円+計測器500円

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5/30 義足新しいのが完成したので取りに行く

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5/31 TC2000 ライセンス走行



Y1枠 75.929

走行費4500円+計測器1000円+当日1000円  


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5/25&5/31の仕様

純正バンパー
純正マフラー
AMSリアウイング
助手席純正シート

自作シェブロン位置
①フロントアッパーカウル上
②リアゲート先端
③リアウイング上

140㌔まで落ち(取れ)ずに耐えた。


お会いした皆さん、お疲れ様でした!


Posted at 2025/05/31 22:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月11日 イイね!

5月前半…ほとんど見学。

5/2

いっしょに走ろ TC1000 見学

9時半過ぎから雨だった。

しょこさん、ソウルレッドさんが参加してました。
あとはいつもの常連さんが半数くらい


しょこさんにキッチンカーの焼きそばをご馳走にりました。
ご馳走さまでした!

でも、足りなかったので30分後にyamaさんたちとチャーシュー&カレー盛り合わせ丼を食べた。

午前は雨は降ったり止んだり、午後はほとんど降ってて時々土砂降りという天気でした。
雨量が多かったですね。

雨の走行は嫌いでは無いですが、荷物が濡れるのが嫌です。


午後にインストラクターの蘇武さんからウェットでの走行講座が有りました。
ドライとウェットでラインが変わる場所(雨量や路面コンディションでは変えて試す場所)。
空気圧や減衰どうするか。
勉強になりました。
というか、自分がやってるのが間違ってなかったりすると安心ですね(笑)


お会いした皆さん、お疲れ様でした!

16時過ぎには帰りました

帰りに冠水してる場所が有り、距離も長くないから大丈夫かな?と思ってたが…

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5/3

ブレーキ周辺錆び除去してたらピストンカップの中にに水が溜まってた。
左右共同じ量、キャンバー分の水が抜けなかったのだろう。
冠水してたら通らないほうがよいな。
ブレーキダクト取り付け。
流石にダクトもボロボロになってきてた。
右側用のダクト無理に引っ張ったら千切れた。
左側付けちゃったし、補修して取り付けた。
社外バンパーには戻さず、ノーマルバンパーまた取り付けた。

ボンネットを社外品に交換した。

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5/4 TC2000 ライセンス走行 見学

10時半頃、到着しサロンが混む前にモツ定。

サロンに行く前にメインスタンド下で車が変わってたM崎さんに久しぶりに会いました。
Y1を走るようです。

Aパドックではおおそとまわりさんが2輪の走行で来てました。走り終えて片付け中でした。

予約見に行くと大型連休中なのに満員御礼ではなかった。

食べ終えてY1見学にBパドックへ移動するとガッキーさんがBパドックに居ました。
リアウイングにシェブロン付けてた。

自分もOXさんからシェブロン試してみてくださいと教えてもらってたので、ガッキーさんが試したなら作製してみようと思いました。
(多分、ガッキーさんがやってなかったらやらなかったと思います(笑))

エアクリ周辺の遮熱板を一部取り付け
リアブレーキ皿ネジとホイールナット交換。

作業終えて片付け完了してしばらく経ったら雨降ってきた。

Aパドックへ移動したら強く降ってきた。
雨が弱くなるまで待機してから帰りました。

お会いした皆さん、お疲れ様でした!

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5/5

エンジンルームの遮熱板の残り取り付け。
ついでにフィルターや周辺掃除。

車中のバッテリー冷却用ジャバラ(センターコンソール側)取り付けたが、純正助手席だと隙間が無く途中迂回するような配置に。

バッテリー冷却効果は、?だがドライバーに向けた吹き出し口は以前と変わらずなのでとりあえずこのまま。

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5/6

連休最終日 疲れてダウン 5連休終了

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5/10

雨だったから自作シェブロンをスチレンボードで作製

ボンネットは恥ずかしいので見立たないアッパーカウルの方に貼り付けた。(黒いスチレンボード使用)

白いスチレンボードでバンパーサイド用(フロントタイヤ前)作製。

黒でルーフ(鉄板部分)用にマグネット使って作製。


スチレンボードなので軽いですが、目立つ部分に貼り付けはちょっと恥ずかしいかもしれません(笑)

あと、作製するのにカッターでは難しかった。
カットに油断するとスチレンがボロボロに。


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5/11 TC1000 ライセンス走行

前日にタイヤ交換出来なかったし、タイヤ積む体力も無かったので見学に。

アドバイザーある日なので7時15分までに行かなきゃと思ってたけど、遅刻しました。

7時35分頃到着したら先導走行の時間だったので、そのまま先導走行に参加。(VSAをOFF)

車検で40万円分の部品交換した効果か、いい感じ(のような気がする)。
シェブロンはわかりません(笑)

あおたまさんにコーヒーご馳走になりました。
ありがとうございます!

午前は見学しながら9時半くらいに薬飲む為遅い朝飯食べた。

ガッキーさんには先月アイスご馳走になったので冷えた飲み物を。

朝寄ったコンビニは冷凍ペットが2本しか無く、残りの一本を以前ホットコーヒーご馳走になったtakaさんに。

そのあと、奥の駐車場で作業しようと思いましたが風が吹いてたのでやめました。

昼ミーティングは参加しました。
参加者は5名でしたが、多数決で1〜2コーナーの攻略になり、コースウォークで説明。
時間的に約25分。
歩くのは疲れましたが、参加して良かった。
次回に活かしたいと思います。

来週は会社の健康診断と通院(血液検査)があるので軽く昼飯。


午後はみど〜さんの走りを見学して15時には帰りました。


お会いした皆さん、お疲れ様でした!

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5/12

前回型取った左足の仮合わせ

6年前に作製のソケットより左足太ったので無理やり押しこんで締めつけられる感じは無い。
シリコンも新品と6年経過品では感触が全然違うなー。
膝位置も今回はピンを外側に出す仕様にしたので右足と差は無くなる。

歩いて不具合箇所の対策して月末完成予定。


ルーフにシェブロン取り付けて往復約80㌔ほど走ったが、良くわからない。
筑波サーキットから更に15㌔ほど離れた場所に行ったので同じ道を走ったが昨日とあまり変わらず…


△も密着させたほうが良いのかなー。



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走行予定

6/7 TC1000 六連星(申込&入金済み)
6/21 TC1000 ライセンス走行

✳️6/7 TC2000はライセンス走行日



画像はそのうち追加するかもしれません。
Posted at 2025/05/12 18:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨予報だからか、予約は少ない」
何シテル?   05/31 06:55
TCのライセンス走行がメイン。 義足が壊れて歩けなくなるか、車が壊れるまで。
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