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こもりん.のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

11月下旬…

23日 

街乗りA052へタイヤ交換しました。


ブレーキ見るとローターが削れた感じ。

左右共に外側ピストン側同じ感じ

また石が挟まったみたいにキーキー鳴くようになったのでパッド確認…
なんかいつもと違うなー。
小さい塊がローター削ってるような。


という事でパッドの表面削りました。画像は削る前と削った後。
パッドも外側ピストン側同じ感じ。

戻してしばらく様子見することにしました。


20日にフロントで使った205/50R16


外したタイヤと16日に使った205/50R16の3本のカス取り




表面の凸処理


フロントで7〜9回使用。
14.90〜14.95㌔



Amazonで買った205/50R16は5本
3本中2本を残りの新品に組み替え予定。




21日に3ヶ月前に注文したメガライフのバッテリー届いたけど純正ステーでは付かなかったから注文した汎用アルミステーが夕方届きました。
その汎用アルミステーでもダメでした。
加工に出し、次の日届きました。
とりあえず、バッテリーにはハマるようになりました。
クッションテープ貼り付けて、29日に交換まで保管。





雨で錆びたローター



表面削ったぶん当たりは悪いがキーキー鳴きは少し収まった。

当たりが悪いのは削りがダメだったみたい。

ブレーキの効きには問題ないので週末作業まで放置。


ーーーーーーーーーー

29日

TC2000ライセンス走行でブレーキ馴染ませも考えましたが…

やめました。   

走行費5500円で20分走るより、5500円分ガソリン入れて街乗り当たりつけの方にしました。

10時過ぎに筑波到着


ちょっと早めの昼飯(モツ)食べてから



メインスタンド下でバッテリー交換



加工した汎用アルミステーと新たなロッドネジでバッテリー取り付け。

前側のロッドネジも交換したかったですが、ちょっと長すぎるかも?
ということで前側は純正のを再利用。

取り付け完了。


ちょっと改良する部分有りますが、しばらく様子見することにしました。

12時半過ぎにはバッテリー交換終わったけど、ブレーキの確認は次の日に。
午後(13時以降)は走行を見学しました。

混んでました。



各枠1分30秒くらい撮っておけばどの車両が走ってたか覚えやすい。





気温とか


お会いした皆さん、お疲れ様でした!




おおそとまわりさん、インスタントコーヒーご馳走様でした!

ーーーーーーーーーーー


30日

ブレーキ確認



削りやり直して、このまま当たりつけ




ジャッキ削り


デジタルミラー

カメラ位置確認


モニター設置箇所と取付方法考え中




次回の走行は12/20の六連星TC1000(20日は2000ライセンス走行有り)
Posted at 2025/11/30 23:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

TC2000へ

モツ


今日はアドバイザーの日なのでミーティング


リアのタイヤカス取り



お会いした皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2025/11/22 23:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月20日 イイね!

久しぶりのTC2000

路面改修後の初走行



Y1 1分9秒727 / ①28.359 ②29.197 ③12.171 最高速137.931
Y2 1分9秒859 / ①28.221 ②29.389 ③12.249 最高速136.364
Y3 1分9秒884 / ①28.581 ②29.154 ③12.149 最高速137.580


Y1

セク①でちょっとタイムロス

デジスパイスは7周目がベストでしたが、公式リザルトはこの周がベスト


Y1走行後
GTウイング角度変更
ブレーキダクトカバー(養生テープ)撤去
IMAバッテリー排出側に追加ファン


Y3

セク①は強制充電でタイムダウンしましたが、セク②でモーターアシスト多め。



3枠走ったらタイヤカス取りやる気無くしてそのまま帰りました。

11700円(予約済み料金) + 計測器代1000円

ドラサロは休み




自己ベスト205/50R15(8J)の0.331落ち

205/50R16(8J)のベストの0.062落ち


今回の走行は鉛バッテリー&助手席付き



2025年のTC2000走行はこれで終了です。




お会いした皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2025/11/20 19:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

20251116 TC1000 ライセンス走行

14日に走るし、16日は見学でいいかなーと1週間前位は考えてましたが、天気図を見てると16日は気圧が高い予報に…


15日

とりあえずタイヤの準備はしました。







明日も走るかもしれないし、今日はタイヤ交換だけにしようと思いましたが、タイヤカスが気になり14日に使った6本のカス取りしました。  


    


カス6本分


久々にタイヤ1周

切れずに取れると気持ちいい。


14日使用後

TE37SAGA(8J+35) 14.9㌔
TE37グラベル(7J+35) 12.9〜13.0㌔

TE37(7J+43) 13.2㌔

ブレーキパッド残 フロント10.5ミリ、リア8.5ミリ 




16日 TC1000 ライセンス走行

ピット確保は諦めて4時半起き、ゲートオープンした頃を目指して筑波へ向かいました。

いつもより少し荷物は少なめ?にしたので準備完了。


ガッキーさんから栄養ドリンク頂きました。

ご馳走様でした!

今日は205/50R16なので14日の195/55R15のタイムより速く走るのが目標

気圧が高いから3年前のAmazonで買った205/50R16のタイム(42.4)に近づけたい




T3(8:30〜8:45)の枠を走りました。

ガッキーさんのドリンク効果で14日の195より約0.06秒速く走れました。

今回も同じAmazonで買った205/50R16だけど3年前には約0.3届かず。


 
フロント



荷物片付けて、リアだけカス取りしました。



温かいうちに取るのがやりやすい。



片付け終わって帰る頃には暗くなってしまいました。





帰る前にTC2000へ寄って気温ボード

気圧は良かったのですが、路面コンディションがイマイチだった気がします。
気圧効果が路面コンディションで消されてプラマイゼロみたいな。


かずやんさん、全力中年さん、飲み物ご馳走様でした!



お会いした皆さん、お疲れ様でした!




どっちも昔のタイムを更新することは出来ませんでした。


とりあえず、42秒台入ったから良しとしよう。






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13700周までもうちょっと。



体力の衰えでもう昔みたいに走れない。
Posted at 2025/11/17 19:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月14日 イイね!

20251114 いっしょに走ろ 焼き芋の会

   
今回は前後195/55R15

変更点
バンパーサイドにカバー


助手席側窓にバイザー


他にステアリング巻きのエンドテープ、ブレーキペダルの滑り止め貼り替え


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加してきました。











ヨット①42.7



ヨット①使用後


TE37SAGA→TE37グラベルへフロントタイヤ交換 

先週表面処理したタイヤ

2本使用しました。


ヨット②43.4


昼飯



サンダルに昇格でしたが、ヨットにしてもらいました。



ヨット③43.5


ヨット④43.8


ヨット⑤43.6

最後は44秒切れなかったー。


タイヤは捲れず終了。 

フロント 



リア






主催者のいのまりさん
スタッフの皆さん
インストラクターの蘇武さん
参加者&見学者の皆さんお疲れ様でした!


どりとすさん飲み物ご馳走様でした!
Aさん、Hさん、しょこさんお菓子ご馳走様でした!



次回は気圧が高そうな11/16のTC1000の予定です。

Posted at 2025/11/14 23:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「11日は微妙な天気予報でもY枠は混みそうな予感…(22:59頃)」
何シテル?   10/09 23:38
TCのライセンス走行がメイン。 義足が壊れて歩けなくなるか、車が壊れるまで。
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