• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月21日

しんみり心に響くのです(´∀`*)

しんみり心に響くのです(´∀`*) こんばんわ☆(・∀・)ノ




さてさて、実はさだまさし好きの私w(゚∀゚)



最近発売になった、さだまさしの新曲、



「私は犬になりたい¥490」を購入して聞いてみました♪

ソフトバンク携帯のCMソングで聞いたことがある人もいるかもしれませんね。



CMで、お父さん犬が「そこがさだまさし!!」、「黙って聞け!!」などと言うのが鮮烈な印象を与えるこの曲、CMの部分だけ聞くとなんかコミックソングのような気がしますが、ちゃんと聞いてみると、そこにはさだまさしのこの曲に込めた思いというのがしんみりと心に響いてきます。



そこには、今の世の中に生きる、「お父さん」の悲哀がにじみ出ているのです。


たかが¥490、されど¥490に翻弄され、毎日必死に生きなければならない現実。



そして、家庭での自分の存在感は薄く、居場所がない。



その悲哀が切々と歌われます。



でも、ただ悲哀をにじみ出しているだけじゃないのがこの曲の真骨頂。


裏には、家族愛の大切さを切に訴えているメッセージが隠れています。




そして、それはさだまさしが今の日本の世の中に必要と感じているものなのでしょう。



聞けば聞くほど、この曲は心に響きます。



正直、聞いているうちにちょっと泣けてきます。



この曲は、「関白宣言」や「関白失脚」につながる、家族の愛を説く名曲だと自分は感じました。




さすがさだまさし!!
という感じですね☆(´∀`)





興味のある方は是非一度聞いてみるといいですよ♪

ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2009/05/21 22:06:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

兄ちゃんが遊んでくれない ...
どんみみさん

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

高知の人
アーモンドカステラさん

6月も折り返し 今週のていきび〜ん ...
コッペパパさん

久々の夕焼け
mayomayoさん

この記事へのコメント

2009年5月21日 22:33
おば~んです(´д`*)

でも味噌汁は付かないんですよね?w
まぁ付いてきても困りますけど、初回限定とかでw

ん~、家族愛ね~。
まぁ誕生日にひっそりとケーキングが置いてあったりとかありますけど
私も仕事柄帰って来るのが遅いですし、最近はほとんど家族に会ってませんねぇ

その内顔忘れたりしてw(*´艸`)
笑い事ではない?
いかん!マウンテンに癒しを貰わねば!w(゚д゚;)
コメントへの返答
2009年5月21日 22:38
こんばんわ~(´∀`)ノ

そうです、でも味噌汁がつかないんですw
このくだりは効いてて思わず笑ってしまいますが、後半になるにしたがって歌詞に重みが増して来る、このへんがさだまさしクオリティですねwwΣd(゚∀゚d)

当たり前と思っている家族のつながり、こういったものの大切さというのを感じさせてくれる名曲ですよ☆

マウンテンに癒しを求めるのは全然アリですよね♪
私ももてぎで自然と戯れてきますww(゚∀゚)
2009年5月21日 23:00
味噌汁付かないやつですよね!?
CD出てたんですねw
てっきりネタだと思ってましたYO!

定価¥490なんですか!?
コメントへの返答
2009年5月21日 23:06
そうです!味噌汁がつかないやつですww(゚∀゚)

CD出てるんですよ♪しかもおっしゃる通り値段は定価¥490ww

ネタと思わせておいてしっかり芯のある名曲に仕上がってます☆
是非一度お聞きあれ!!ww
2009年5月21日 23:20
おぉ~発売されるんですね~
あのCMは結構好きですよ~コレは買うしかない!
でも僕はauユーザーですが…

コメントへの返答
2009年5月22日 5:01
実は発売されてましたw

ソフトバンクはCMで一気にシェアを奪っていった感がありますよね~w

いい曲ですよ♪ぜひぜひ聞いてみてください☆
2009年5月22日 0:36
こんばんは。

私もおなじく、さだまさし好きですよ。中学〜高校の間はほとんど聞いたり買ったりしてませんでしたが、幼少期と大学以降はちょくちょく買ったりしてますね。実は私のはじめて買ってもらったLPが「印象派」でした(6歳の頃?w)。「随想録」(LP2枚組)もあったなー(まだ実家にあると思う、聞けるかどうかは別として・・・)。ライブのテレビ放送とかがあったらカセットテープに録音したりしてました・・・w
コメントへの返答
2009年5月22日 5:05
おお!こんなところにさだまさし好きが!!ww

私は大学時代から聞くようになりましたね~。聞いてみるとホントいい曲ばかりで、すっかりお気に入りになりました☆
昨年は紅白に出なかったのが残念でしたね(;´∀`)
2009年5月22日 0:38
でも

味噌汁つかないw
コメントへの返答
2009年5月22日 5:06
「味噌汁つかない~♪」を連呼するので、


最初は聞くと笑ってしまいますよねw

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation