• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月28日

最低地上高との戦いに決着!?ヽ(`д´;)ノ フヌー!!












こんばんわ☆



今日は、先日来Dに指摘されている最低地上高確保のため、再度車高上げの実施と、それに伴うアライメント測定・調整のためにSEEKERさんまで行ってまいりました♪(´∀`)



車高上げに関しては本来工賃が結構掛かるのですが、SEEKERさんのご厚意で、今回はなんと無償で車高上げをしてくださいました♪(∩´∀`)∩ワーイ



いやはや、この辺りのサービスというかお心遣いはホントありがたいですね~。

いつも本当にありがとうございます、寺岡さん☆(*´∀`*)



さて、ということで
早速車高上げ作業開始!(`・ω・´)シャキーン




前回と同様、前後とも3回転づつ車高を上げ(約5㎜上昇)、最低地上高の確実な確保を狙います。前回の車高上げと合わせて10㎜程車高が上がるので、車高上げ作業の後はアライメントを測定・調整していただきました。



本来、アライメントは自分のメンテ計画には予定されていなかったんですが、こうなってしまっては取るのがベストな選択です。せっかくの足回りも、アライメントがズレていたのでは意味がありませんからね。先週FSWも走ってますし、元々結構アライメントがズレてる可能性もあるので、一緒にお願いしました。(・∀・)



さあ!これでどうかな!?(・∀・)スンスンスーン♪



寺岡さんが試乗に出かけ、帰ってきてから最低地上高を計測。計測器具は、天下のTEIN製のL字型のもの!!



・・・うん、なんとか確保って感じ?w(;´∀`)



現状で2,3㎜の余裕は確保。しかし、マフラーゴムが結構ヤレており、その関係で走行後はまた多少値が変わる可能性があるとのこと。また、タイヤが減ったらまた干渉する可能性もあることから、次なる作戦を決行することに。



天高くリフトアップされるjamin号。さてその作業とは!?(゚Д゚)



それは、少しでも値を稼ぐため、今度は
「センターパイプ吊り上げ作戦」
であります隊長!w(`・ω・´)ゞビシッ!!




要は、マフラーゴムのブッシュをホースバンドで締めあげ、フロアに干渉しない範囲で限界までセンターパイプを吊り上げることにより、最低地上高確保の確実性をあげることに。しかしなかなかどうしてこれがまた大変な作業で、無限マフラー側のステーがボディ側より若干短いため、しっかりと固定するのが結構大変だったようで・・・。SEEKERさんも苦労してました。




ていうかですね、SEEKERさんと話してて感じたんですが、そもそもの問題は、







無限マフラーの設計そのものにあるんじゃーッ!!ヽ(`Д´)ノ






というのは、最低地上高干渉部分のこと。私、この前キャタライザーと言っていたんですが、実はあれは間違いで、正確にはその後ろにあるセンターパイプの膨張管部分でした。そこが、上方にクリアランスがかなりあるにも拘わらず、




な、なぜそんなに下方に出っ張らせる必要があるんですか!?(゚Д゚;)




というくらい下に出っ張って作られているのです。そして、なぜかクリアランスの少ない部分に限って限界まで攻めるような作りをしているというww(;´∀`)



寺岡さんによると、各チューナーの作っているマフラーは、この部分にこんな膨張管はなく、大体ストレートなんだそうです。SEEKERさんのマフラーもそうです。



な、なにゆえ天下の無限様が
そのようなことをー!!(゚Д゚;)




ちょっとこの部分は無限さんの設計意図を理解できない部分ですね・・・。



だから無限のサスも、Moduloサスも10㎜ダウンしかできないんだ・・・と納得。
これじゃあ20㎜下げるのが限界ですもんね。(´Д`)ハァ…



ただ、この無限マフラーの作りというのは、今に始まったことじゃなくて前からそうなんだそうです。S2000などでも、車高調を装着しても、車検対応範囲では結局大して下げられなかった、という話もあるそうなので・・・。



う~ん、マフラーを新たに購入して換えてしまえば一気に問題解決!!(゚∀゚)ノ



・・・なんですがそんな金ないっすwww(ノ∀`)




ということで第2次作戦を実行し、さらなる地上高確保をしましたが、結局クリアランスは3㎜ほど・・・。もうちょい車高を上げた方が無難、という話を寺岡さんからいただき、どうしようかしばし考える。



う~ん、Dに入るためには車高を上げなきゃならん。しかしこれ以上の車高上げはスタイリングが悪くなるし、何より重心が高くなって走行性能がスポイルされてしまう。かといってこのままではまたDに指摘されかねないし・・・。むむむあちらを立てればこちらが立たず、どうしたものか・・・(以上0.5秒)(←江川達也『東京大学物語』の村上の妄想風ww)



んむ!!決めた!!
本日のまろはひらめきメモリアルな気分!!(`・ω・´)シャキーン




・・・と意味不明なことを口走ってはいませんが、下手な考え休むに似たり!結局、悩んだ結果、安全策で車高をもう1回転(約1.5㎜)ずつあげてもらうことにしました。SEEKERさんも、「納得いくまでやりますんで、遠慮なく言ってください」と仰ってくださり、車高上げと再度のアライメント測定・調整をやってくださいました。



すいません、結構手間がかかる作業なのに・・・(;´Д`)
車高上げやマフラー吊り上げも無償でやってくれてるし・・・。



いつもいつもSEEKERさんにはお世話になりっぱなしですね。(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…
ホントありがたい限りです♪(*´ω`*)



車高上げ、アライメント、そして試走が終了し、しっかりとクリアランスが確保できていることを確認!



やった~!!これでようやく、最低地上高との戦いに決着がついた~!!(´∀`)・・・ハズですけどねww



その後は寺岡さんと先日のFSWショートのお話やIHHのお話をして、マッタリ☆



しばらくお話を楽しんだ後、お土産にSEEKERさんの非売品ステッカーや、Honda Racing、ホンダのカレンダーを頂き、個人的に使ってみたかったEternalの内窓洗浄剤「フレッシュウインドウ」を買って帰りました。




SEEKERさん、今日は長時間の作業ありがとうございました~!!ヾ(*´∀`*)ノ


お土産までいただいちゃってすいませんww





本日のフォトギャラをアップしました☆
ご興味のある方はどうぞ♪

・ フォトギャラ
 → SEEKERにて車高調整作業
ブログ一覧 | FD2 | 日記
Posted at 2010/02/28 18:04:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年2月28日 18:33
メッセどうもです^^
FD2いい車ですよね
友人の車を運転させてもらった事があります
2速発進していて交差点でエンスト…エンジンのかけ方が
解からなかった^^;
コメントへの返答
2010年2月28日 20:04
こんにちは!思わずにゃんこの可愛さにヤラれましてメッセを送らせていただきましたww

FD2、素晴らしい車ですね。今後こういうクルマはもう出ないと思うので、大切に乗っていきたいです♪

エンジンはスターターボタンですもんね(;´∀`)
確かにあれは一瞬分からないかもw
2010年2月28日 18:37
結構大変でしたね。お疲れ様でした!
来週、日曜日にここへ行こうとしています!!FN2のパーツに関してちょいとお話しを聞いてこようと思っています!!
コメントへの返答
2010年2月28日 20:08
予想以上に苦戦を強いられました(;´∀`)

SEEKERさんに行かれますか!となるとFast Sundayの後にそのまま行かれるんですね♪

FN2に関してもきっと御希望に添えるようなパーツを提示してくれると思いますよ♪(´∀`)
2010年2月28日 18:42
サービス良くてよかったですね!!

アタシは店に出したいのですが、先立つものが無いwww

車高調ってアライメント地獄になりますよね  (涙)
コメントへの返答
2010年2月28日 20:10
いや~、SEEKERさんのこの対応にはいつも頭が下がる思いです(;´∀`)

私もそこまで資金は潤沢じゃない、というかむしろ金欠なんですが・・・ww(ノ∀`)

車高調はもう仕方ないですねw
アライメントはサーキットは勿論、極論すれば駐車場の車止めに当てただけでズレちゃいますからね~・・・(;^ω^)

必要経費として諦めてますw
2010年2月28日 18:49
このように親身になってくれるショップさんはホント心強いですね!(^-^
それに、長時間の作業待ち時間もそれほど苦にならなそうですし☆
これでようやく車高は一安心ですね♪
さぁ!春のドライブが待ってますよー!(~o~
コメントへの返答
2010年2月28日 20:12
SEEKERさん、ホント頼りになるショップさんです♪ここを選んで良かったー!!(゚∀゚)ノ
・・・って感じですw

長時間の作業待ちも、一緒にPITで作業を見させてもらったり、TVでHot Versionが流れてたりするので退屈はしませんね♪私も自分でいつも本持っていってますしww

春のドライブ!いいですね~♪
是非大観山あたりでお会いしたいです!!(*´∀`*)
2010年2月28日 18:58
はじめまして♪

無限マフラーはインテも中間タイコが極太でしたがFD2も同じなんですね。

SEEKERさん、親切そうなので行ってみたくなりました^^
コメントへの返答
2010年2月28日 20:14
こんばんわ!
コメントありがとうございます!!

無限マフラー、なぜかそういう作りになっちゃってるんですよね~・・・(;´∀`)
ここを改善してくれれば車高をもっと落とせるのに・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

SEEKERさん、とても親切で敷居の低い良いショップさんですよ♪ぜひ行ってみてください!!(´∀`)
2010年2月28日 18:58
車高もきちんと確保でき、アライメントも取り直したならバッチリですね(^^
SEEKERさんってサービスいいですねぇ~ 

私も今後の為に行きつけのショップを作ろうかなっ♪
コメントへの返答
2010年2月28日 20:19
これで車高もバッチリ確保し(たハズw)アライメントも最適化!!

SEEKERさんは涙がちょちょ切れそうなほど親切ですよ♪

行きつけのショップを作っておくといざという時にとても有益なので、是非見つけてみてください♪私はSEEKERさんの他に地元にDC5の時からお世話になってるCOCKPITさんがあります☆
2010年2月28日 20:07
自分も無限マフラーは現在の車高で擦りましたからね~

いろいろとお疲れ様でした!

とりあえずこれで一安心ですね。
コメントへの返答
2010年2月28日 20:20
無限マフラーの設計によって車高がネックになるとは思いませんでしたからね~・・・(;´∀`)

苦労しましたがこれでひとまず大丈夫そうです☆

これでDにも安心して入れますww


・・・よね?ww(ノ∀`)
2010年2月28日 21:05
こんばんは!!
ひょっとして無限マフラーって車高を落とさせないようにわざとそういう作りにしてるのでは?

しかし、SEEKERさんて有名なショップさんなのに素晴らしい対応ですね。
オイラは、田舎に住んでいるのでチューニングショップ行ったことないです。
パーツの取り付け等は、ほとんど自分でやらないといけません
コメントへの返答
2010年2月28日 22:49
こんばんわ☆

車高を落とさせないためにワザとそういう作りにしてるというのはあり得ますね。メーカー直系のワークスである以上、イリーガルにしやすいものであってはいけない、そういう配慮(?)がしてあるんだと思います。

SEEKERさんはすごく敷居が低くて、けして驕った態度をとったりしない、すごく謙虚で好感が持てるショップさんです。2人というとても小規模なショップさんですが、その分一人一人のお客さんに対する情熱はどこにも負けませんね☆

全てDIYですか!(゚Д゚)
私だったら即断念ですw
私はほぼ全てショップ任せですので・・・(;´∀`)
2010年2月28日 22:53
SEEKERさん、さすがの対応ですね。
これで車高もバッチリですね~

無限製品、随所に仕掛けがありますね~
コメントへの返答
2010年2月28日 22:55
さすがSEEKERさんです♪

このショップを行きつけにしておいて本当に良かったです(´∀`)

無限、あらぬところにトラップを仕掛けてありますw
見事に掛かりましたよ私はww(ノ∀`)
2010年2月28日 22:55
こんばんは~★

親身になって面倒を見て下さる、ショップさんの存在が、どれだけ安心感があるかですよね♪
私も、付き合いの長いDラーを持っています!
そして、行き付けのショップもあります!
それぞれに仲良く付き合って行きたいですもんね~♪

無限=本田、ニスモ=日産
メーカー系は規制が厳しいですからね…
奥が深いですね~(^^;;:

コメントへの返答
2010年2月28日 22:58
こんばんわ☆

本当に親身になって対処してくれるショップやDラーというのは何物にも代えがたいですよね!私のDラーもなかなか良い対応なんですが、いまの御時世だけに違法改造のチェックは厳しいです・・・w(;´∀`)

やはりワークス系はそれだけ実力があってネームバリューもある分、世間的にも問題ないものを製品化しなければいけないんでしょうね・・・。難しいところです。
2010年2月28日 23:47
マフラー、足周りと無限はトータルコーディネートで設計されているのですね(^^;)装着しないとわからない部分ですね(^^;)
コメントへの返答
2010年2月28日 23:53
おそらくトータルパッケージで設計されてるんだと思います。

ま~その変がワークス系の凄さでもあるとは思うんですが、弄るほうとしては不便極まりないww(ノ∀`)
2010年3月1日 0:23
おばんですぅ(´д`*)

とりあえずサスを股間に隠してパク・・・頂いて、オレンジ号のリップをプリっと剥がして私にくだちぃw
くそぉ、なんてエロいリップなんだ・・・ほすぃ(´д`*)

あちらをおっ勃てて、こちらをおっ勃てて・・・ハレンチな1日だったようですねぇ
まさに両手にマr(*´∀`)≡〇)`Д ). ;'∴はぶぅ
でもあれですよね、それだけ苦労してDで「あ、1mmアウチですね」ってオチが待ってるんですよね?わかりますw

最近の無限は迷走してるみたいですからねぇ、天狗になってる鼻をへし折ってやりましょうぜぇw
もうSEEKERさんのマフリャ~に換えるってフラグが立ってるのでは?無限のはオクに垂れ流しにして、その資金で交換OK?w
コメントへの返答
2010年3月1日 8:14
こんちゃ~(´∀`)ノ

オレンジ号のリップ、えろえろでしょ?w
寺岡さんに頼んで在庫確保しておいてもらいましょうか?ww(・∀・)ニヤニヤ

お!自然と話がエロい方向に進んでいるようですがww(ノ∀`)
これだけ苦労してまた1㎜アウチとかは悲しすぎますw涙がちょちょ切れそうですww(´Д⊂ヽウェェェン

無限さん、ちょっと最近無限さんらしくないで気が続いてますねぇ。こうなったらマフラー換えちゃいます!?ww
・・・ってその前にラジエター交換や炭ボンや消耗品がぁ~・・・(;´Д`)
・・・でも個人的にはamuseのマフラーが欲しい・・・w( ゚д゚)ホスィ…


・・・でも高すぎww(ノ∀`)アチャー
2010年3月1日 10:21
マフラーというかセンターパイプとかずらすと
例の「水がかかると干渉する」現象がおきやすく
なりませんかね?
ま、ショップのプロが丁寧に作業してくれてる
みたいなんで大丈夫だと思いますが。

自分は柿本の人に「下にずらして症状を改善させた」
と言われました。
メンドクサイのでやってませんがw

今回のjaminさんと逆ですね。

コメントへの返答
2010年3月1日 10:44
そうですね~、確かにその懸念が無いわけではないんですが、いかんせん最低地上高を確保せねばいけませんでしたんで・・・(;´∀`)

でも、いまのところそういう症状も出てないですし、大丈夫かな~、と思ってますww

ホントはマフラーを換えちゃえば一気に解決なんですけどねww(ノ∀`)
2010年3月1日 11:23
こんにちは!

またまたですか?!

やっぱりSEEKERさん、いいですね♪

自分も来月、ある作業をしにお邪魔します・・・・。
コメントへの返答
2010年3月1日 12:10
こんにちは!

またまた行ってまいりました♪

SEEKERさんの親切さにはホント涙が出る思いですよ☆

おや!SEEKERさんに来られますか!
遊びに行っちゃおうかな・・・w(・∀・)ニヤニヤ
2010年3月1日 12:49
ミヵン箱∥*´ω`)ノ << コンニチヮ―♪
先程はコメントありがとうございました。

車高は難しいですね。
特にディーラーさんはウルサイですし(-ω-#)

SEEKERさん結構親身になってやってくれるんですね♪
結構有名なメーカーさんだと不親切とかよく聞くんですがSEEKERさんはそんな事は無いのかぁ~

僕がシビックに乗ってる時代に知ってれば行きたかったですね~(^ω^*)
コメントへの返答
2010年3月1日 12:57
みかん箱!!ww
にゃんこですね~♪(´∀`*)ウフフ

車高は今回の場合ホント厄介でした(汗)。
Dは最近かなり厳しく見るようになってきたし、おかげで車高がかなり上がってしまいましたよ・・・w・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

SEEKERさん、ホントに親切で丁寧なショップさんですよ♪大御所にありがちな驕った態度もなくすごく謙虚で敷居が低いショップさんです(*´∀`*)

なので私はもう行きつけの常連さんになってしまいましたw
近々またラジエター交換で伺いますw
2010年3月1日 19:13
SEEKERさんいいショップですよね。
DC2にSEEKERさんのフルバケを使用していてGT2仕様にすべくクッションを注文したことがあります。
その時も寺岡さんが対応してくれたと記憶しています。

話はズレるのですがjaminさんのリアバンパーには「水曜どうでしょう」のステッカーが!!
我が北海道のローカルな番組をご存知なのですね。

北海道では今また再放送してますよ!
コメントへの返答
2010年3月1日 19:36
SEEKERさん、とてもいいショップさんで頼りになります。困った時に相談すれば必ず何か手を打ってくれますし、行きつけでよかった~、と改めて思いますね♪(´∀`*)ウフフ

「水曜どうでしょう」大好きですよ~!!
どうでしょう藩士ですので、私ww(ノ∀`)
DVDも殆ど持っておりますw

ローカルなんてとんでもない!もはやあの番組は全国区ですw

神奈川もまだクラシックを再放送してるはずです♪
2010年3月1日 21:15
初めまして。4nzigenと申します。
SEEKERさんは、Honda Styleの取材で過去にお邪魔しました。
いつもSEEKERさんでメンテナンスなんですか?
寺岡さんはお客さんの立場でアドバイスしてくれる兄貴的な存在ですよね。
今年も、もてチャンにエントリーされてるのかな?

私もつい最近無限マフラーに交換したんですが、やっぱりクリアランスが心配です。
今のところDには行ってみてもらってますが、車検は確実にアウトなので上げなきゃいけません。
今年の夏に車検です。
コメントへの返答
2010年3月1日 21:20
こんばんわ!はじめまして☆
コメントありがとうございます!

え!Honda Styleの編集に携わってらっしゃるんですか!?
それはすごい!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

基本的に定期点検以外の油脂類の交換等のメンテはSEEKERさんでやってもらっています。無限エアクリのメンテも、Dではできないと言われてしまったので・・・。
寺岡さんは常にユーザー目線を忘れずに、親身に相談にのってくれるホントいい方ですね♪
おそらく今年ももてチャンには出るんじゃないでしょうか☆

無限マフラー、何かクリアランスがシビアですよね・・・。わざと車高落とせないようにしているとしか思えないくらい・・・(;´∀`)

私も車検の時はどこを指摘されるやら・・・ww
2010年3月1日 21:33
またまた失礼します。

実は、Honda Styleは現在発行になってますネコ・パブではなく、
その前のアポロ出版の時代の時にお店と、筑波の走行会、にお邪魔しました。
あと箱根の取材もあったかな?
私はカメラマンなので、撮影だけなんですがライターさんや編集部の人といっしょに
お話を聞いたりしてました。

無限マフラー取り付け後、下回りを撮影したんですが、その中間パイプのでかさに
おどろきました。おろして、下のぞいたらちょっと冷や汗が(笑)
ま、どのみち車高あげないとだめでしょうけどね。

週末は、無限サーキットチャレンジと、もてチャン、それぞれ第1戦の撮影に行きます。
いつかサーキットでお会いできるかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年3月1日 21:43
どーもです☆

なるほど、そういったことでしたか!カメラマンさんなんですね!確かにカメラマンさんも現場にいますから取材に参加してるのと変わらないですよね☆

いいですねぇ~、今度お会いすることがあったら私のFD2もカッコ良く撮ってほしいですww
・・・そしてデータを下さいww(*´∀`*)

無限マフラーの中間はなぜあんなでかく下に張り出す形で作るんでしょうねw
私もあのおかげで車高を1cmも上げる羽目になりました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

サーキット、まだそんなに行ってないんですが、次はもてぎの山野哲也ハンドリングクラブですかね~(´∀`)

もしお会いしたらよろしくです!!
2010年3月1日 23:27
SEEKERさんはホント親切なショップさんですね(*´∇`*)
こういうショップさんとお知りあいだと心強いですね(゜∇^d) グッ!!

しかしSEEKERさんのFD2はカッコいいですね♪
ほんとはjaminさんもこれくらいの車高にしておきたいんじゃないですか?w

でも無限のマフラーにこんな弱点があったなんて・・・
自分のはもう無限ではありませんが、中間パイプが妙に低いので、jaminさんと同じ方法で高さを改善したいと思います♪

あ・・・ちなみに自分が通っているストラダーレさんのFD2用のリミッターカットがSEKKERさんに1個置いてあるはずなので、いかがですか?w

しかしこれで車高もバッチリなはずなので・・・( ̄ー ̄)ニヤリw
コメントへの返答
2010年3月2日 8:58
SEEKERさん、マジで頼りになります!寺岡さんには足を向けて寝られませんよw
ホントに最初にSEEKERさんを選択してよかったな、と思います♪(*´∀`*)

デモカーはさすがのカッコ良さですよね!色々と物欲が刺激されてしまいますw( ゚д゚)ホスィ…
車高はこれくらい落としたいですよね、やっぱw(;´∀`)
でも無限マフラーではこれが限界・・・(´Д⊂ヽ
中間パイプや膨張管は実に曲者ですね。

おや、SEEKERさんにリミッターカットが置いてあるんですか?l今度調べてみます♪(´∀`)

車高もバッチリでニヤリ・・・w
・・・って何がですか!?(゚ε゚)ハテ?

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation