
久しぶりのドライブでした。
今回は「紅葉が見たい」とチョコ母のリクエストです。
紅葉と言えば「せせらぎ街道」が定番なのですが、隠れた紅葉ポイントが、ひるがの高原にある「分水嶺公園」です。
ワンサカと人が訪れる事もなく、静かに紅葉を楽しむ事ができます。
愛知県から国道156号線を目指します。
国道156号線は長良川沿いを北上する国道で沿線には徹夜踊りで有名な郡上八幡があります。
走っていると国道は156号線と158号線の二つの国道標識になりスキー場エリアに入っていきます。
高鷲、大日を超えれば、ひるがの高原です。
ナビ様に「ひるがの湿原植物園」とお願いすれば、すぐ手前にあります。
歩いて行ける距離です。
分水嶺公園の小さな駐車場が満車の時は植物園に駐車すればいいです。
この分水嶺公園では上流から流れてきた小川が、右に行くと長良川となって太平洋に、左に行くと庄川となって日本海に行きつきます。
運命の分かれ道はひっそりとしています。
手入れされた公園にはモミジがあり、写真を撮りながら静かに歩くのは気持ちが良いです。
すれ違いざまにカメラを持ったご婦人が写真を撮ろうとしていたのですが、「ここからじゃ逆光だね」と通り過ぎました。

「逆光が良いのにね。紅葉に太陽の光を透かすと綺麗なんよ」と呟いたチョコ父。聞こえていないだろうなぁ。
次は食事です。
さらに国道156号線、158号線を北上しT字路に突き当たります。
左に行けば国道156号線、右に行けば国道158号線です。
ここでは右折し国道158号線に乗ります。
庄川添いを走っていくと「里山茶屋むろや」に着きます。

「かつとおそばのセット」が有名で「蕎麦とトンカツ?」って思っちゃうんですが、美味しいのです。
日曜日が休みなのが残念ですが、この店を目的に来るお客さんで賑わっています。時間によっては外で空きを待っているお客さんがいます。
今回は「かつとおそばのセットで大ロース 2,300円(税込み)」を注文しました。
柔らかなロース肉が通常の1.5倍入っています。
満腹です。
ここから国道158号線をさらに進み高山駅に向かっていくと、県道73号線の分岐が右側に出てきます。「せせらぎ街道」の始まりです。
少し雲が出てきて光が良くありません。
紅葉は光次第です。
通過だな。
せせらぎ街道を走っていると途中から土砂を満載したトラックの後ろに付いてしまいました。トラックと距離を取るチョコ父号。
後ろからランドクルーザーが追いかけてきました。
バックミラーに大きく映るランドクルーザーは「早く行け」とばかりに迫ってきます。
チョコ父号、路肩に退避してランドクルーザーに道を譲りました。
チョコ父「トラックが落とす飛び石を食らうが良い」と呟きました。
チョコ父、ひねくれています。
暫く走るとランドクルーザーはトラックと距離を取り始めました。
チョコ父「ふっ、今、分かったのか!未熟者めがっ」
ここからはチョコが散歩を待っているので国道472号線で郡上八幡に向かい、高速に乗って帰りました。
Posted at 2022/11/06 10:37:33 | |
トラックバック(0) | 日記