2016年10月24日
土曜日は同窓会の仕事でした。6時半から会場の下見と打ち合わせです。打ち合わせの資料を仰せつかったチョコ父は朝から資料を作ります。
と、ラインから次なる提案が寄せられました。
「会っても誰だか分からんくなっているので、それぞれ近況報告をしてもらったら、、、。」
え〜っ。
何を言いだすんだ。
同窓生よ〜。
そんな事を始めたら近況報告で同窓会は終わっちゃいますよ〜。
司会のチョコ父は飲む時間が無くなっちゃう。
なんとかせねば。
そうだ。名札だ。
見本を作ろう。
100円ショップに名札入れを買いに行き、速攻で家に戻り、名札の見本を作ります。
名札入れは1枚20円。
これで飲む時間が確保できるならば、、、。
慌ただしくタイムスケジュールや司会の原稿や名札や名簿を作りながら「みんカラ」を見ちゃうチョコ父。
じ、時間が、、、。
そうしているとラインでは「今日は打ち合わせが終わったら、どこで飲もうか〜。」って、皆さんは盛り上がっている、、、。
さて、会場に向かうぞというギリギリの時刻に資料完成。チョコ父号で向かいます。
彼らと飲むと次の日は廃人となります。
次の日は町内会の資料を作らなきゃならんのです。
会場に10分前に到着。
全員が集まったのは集合時刻を30分過ぎていた、、、。すでに飲んでいる同窓生も、、、。
打ち合わせはチョコ父の資料通りに進んで行き、会場を下見して、皆様、本来の目的地である歓楽街へ楽しそうに向かわれました。(^o^)
チョコ父号で家に着き、ビールを飲んでるとラインが賑やかになっています。皆様が楽しく騒いでいる様子が次々と、写真付きで送られてきます。
翌朝、ラインを見ると深夜まで続いたようです。
行きたかったけど、行かなくて良かった。
行ったら日曜日は廃人確定でした。
日曜日は町内会の資料を作りました。
運動会の反省と課題、11月にある防災訓練のメンバー用の資料、会議の議題、回覧板の配布物の一覧を書き、各組が配布物を配る数だけ仕分けして封筒に入れて準備します。
これは3時くらいに終わりました。
それから100円ショップに同窓会の名札を買いに行きました。
後は名簿を打ち出し、名札に入れるだけです。
メドがたったところで力がツキマシタ。
町内会の会議も滞りなく済み、家で飲むビールは美味しかった〜。(^o^)
Posted at 2016/10/24 12:30:09 | |
トラックバック(0)
2016年10月20日
町内会の3大行事である運動会も終わりました。
12月に次期会長を決めて、3月に春祭りの段取りをすれば町内会長のお仕事を終えることが出来ます。(^o^)
昨年の12月にチョコ母が町内会長がクジで当たっちゃった〜、ってガッカリして帰ってきたのが昨日のことのようです。
次の日曜日は町内会の会議です。
回覧板で各家庭に渡す書類を組ごとに分けて、会議の資料を作ってなど1日がかりです。
土曜日は同窓会の幹事会です。
いつもは幹事会という名の飲み会なのですが、11月5日に同窓会を行うので、皆んな本気になってきています。会場の下見をして打ち合わせをするって、、、。
間際になってジタバタするのって、皆んな高校時代と変わらんな〜と、人ごとのように感心しているチョコ父。
「打ち合わせやるから資料を作っといてね〜。」ってラインで連絡が来ました。
「はいはい、作って行きますよ。」(^o^)
ラインで返事を返すと「打ち合わせが済んだら飲むぞ〜。」ってラインで盛り上がっています。
こりゃ打ち合わせする気は無いな、、、。
チョコ父は日曜日は町内会の会議です。土曜日に同窓会の資料を作って、日曜日は町内会の資料を作らなきゃならんのです。
皆んなと飲みにいったら完全に終わっちゃいます。
チョコ父は家に帰ってから一人で飲むことにします。
チョコ父号で行きます、、、。
Posted at 2016/10/20 07:52:19 | |
トラックバック(0)
2016年10月18日
日曜日は晴れ学区の運動会がありました。
段取りが遅れて心配していたのですが、遅れを取り戻すことが出来ました。
お弁当とお菓子の数の集計もでき、発注できました。
土曜日は運動会の準備です。
町内会のテントを張り準備しますが、テントの下に敷くブルーシートが町内会の倉庫に見当たりません。
チョコ父の家にある日曜大工で使っているブルーシートを持って行くことにしました。
が、汚い。
ペンキ跡が、、、。
裏返して使うことにしました。
運動会当日のチョコ父は綱引きの綱を出したり引っ込めたりの裏方です。
町内対抗リレーは最大のイベントで、町内対抗リレー、障害物リレー、子供会リレーがあります。
チョコ父の町内は早い人が多くて、勝ちにいっています。
うかつにチョコ父が出てはいけないのです。
出してもらえないのです、、、。
障害物リレーもお玉にテニスボールを乗せて走る練習をしている姿をチョコとの散歩で見かけています。(^o^)
もともと早い人たちが練習しているのですから、早いのです。力の入れようが違います。
子供会の選手は夏休みのラジオ体操の時から練習して、選手を決めていますよ。
小学校のトラックはカーブがキツくて選手たちは転ぶことが多いです。
猛烈なスピードで走っているので、転ぶ時はものすごい勢いで砂煙を巻き上げながら転びます。特に早い人たちが転ぶので巻き添えで早い人たちが次々と転んだりもするのです。
優勝候補が脱落することもあり、実力が拮抗していなくても、相手がこければ勝利のチャンスはあります。(^o^)
チョコ父の町内は転んでしまいましたが、挽回して入賞しました。
ヤッパリ早いなぁ。
運動会の片付けをし、家で飲んだビールは美味しかったぁ。
リレーは走っていないけど、、、。
Posted at 2016/10/18 07:50:27 | |
トラックバック(0)
2016年10月17日
今日は朝から強い雨。
こんな日は雨用の靴を履いて出勤している。
ゴアテックス。
いかにも雨に強そうではないか。
歩道にできている水たまりにも負けない。
他の歩行者が水たまりを避けて右往左往しているが、チョコ父は物ともせず、バシャバシャと直進して行く。
スーツ姿の男が同じようにバシャバシャと水たまりを進んで行く。
スーツ姿の男も雨用の靴か、、、。
足元を見ればゴム長靴だ。
信号で並んだ。
よく見れば大きなスヌーピのワンポイント。
よほどスヌーピが好きなのであろう。
しかし、傘をさしているのにスーツが濡れている。
信号が青に変わり歩行者は水たまりをピョンと飛んで渡り始める。
スヌーピのゴム長靴を履いたスーツ姿の男は水たまりをバシャバシャと歩いて行く。
あまりにも小さな傘だ。
頭ぐらいしかカバーできていない。
隣のトトロがさしていたような傘だ。
スヌーピのゴム長靴を履いたスーツ姿のトトロの傘をさした男は水たまりをバシャバシャといわせながら、サッソウと歩道を歩いて行った。
Posted at 2016/10/17 08:30:01 | |
トラックバック(0)
2016年10月13日
職場の予定表は社内のネットワークにつながっていて、会議の参加要請はネットワークから誰でもできます。
だから、知らないうちに自分のスケジュールが決められてしまうのです。
モチロン、自分で予定表に書き込む事だって出来ます。
空けておきたい日は、自分で予定表に予定を書いておくのですが、被せて予定を入れてくる人たちがいます。
どうしても絶対に空けておきたい日は休暇って書きます。さすがに休暇の日に予定を入れてくる人はいないです。
職場にはアナログな人たちもいて、手帳を持って来て日程調整をして行きます。
そうすると、せっかく日程調整したのに後からパソコンで予定を入れられちゃうので、チョコ父は彼らが抑えた日をパソコンの予定表に入れて仮予約しておいてあげます。
今日、予定表を見ると明日の午後に外部と打ち合わせが入っていますが、心当たりがありません。
周りの連中に「明日の午後に打ち合わせってなっているけど、チョコ父は何の打ち合わせに行かなきゃならんか知りませんか〜っ。」って大きな声で聞きましたが、誰も知らないって、、、。
よその課にも行って、に「明日の午後に打ち合わせってなっているけど、チョコ父は何の打ち合わせに行かなきゃならんか知りませんか〜っ。」って大きな声で聞きましたが、誰も知らないって、、、。
一番知っているはずの自分でも分からないんだから、仕方ないか、、、。
予定表から明日の午後の打ち合わせを消しました。
そして、今、予定表を見たら打ち合わせを入れられちゃっていた。
当初の予定を消さなければ良かった。
Posted at 2016/10/13 12:40:28 | |
トラックバック(0)