
わたくしの通勤&仕事用のハスラーしろくま号のヘッドライトは、標準ではH4のハロゲンバルブですが1年半前に社外HIKARI製HIDキットを取り付けました。
いままで不具合も無く使っていましたが、今朝早くに出勤するためエンジンを掛けてライトを点けると左側がいつもより暗い感じです。
違和感があるまま家を出発したのですが、信号待ちで前車のリアにわたくしのライトの明かりが反射すると右側しか反射しないのがわかりました。
職場に着いてライトを確認すると、やはり助手席側が点灯していなかったのでバラストかバーナーの故障と推察されます。
前車RRでも同じメーカーのHIDキットを取り付けて4年半使用して故障は全くなかったので再び購入したのですが今回はハズレくじを引いたと思いました。
故障箇所を特定するために仕事を早めに終えて帰宅し、バーナーを左右付け替えてバラストかバーナーどちらが故障しているか調べることにしました。
いずれにしても、壊れたものは修理出来ないでしょうから、片目だけでは明日の出勤に支障があるのでハロゲンバルブに交換するつもりでもおりました。
ボンネットを開けてすぐに目に入ったのが、不良の助手席側のイグナイターが両面テープが剥がれて宙ぶらりん状態でした。
とりあえずイグナイターの配線を他の配線に絡めて動かないようにして、再度ライトを点灯してみると・・・・・・
なんと、直ってる。
何も無かったかのように助手席側のライトが点灯しています。
その後、色々と配線を弄ったりコネクタを外したり付けたりしましたが二度と不点灯になることはありませんでした。
イグナイターがぶらぶら状態になったことで接触不良を起こしたんでしょうかね?????
何はともあれ直ったのでイグナイターを両面テープで固定しました。
更に、外れないように結束バンドで固定しました。
振動等を加えるために近所をぐるっと廻ってきて、再度点灯させましたが正常に点灯したので一安心です。
結局、はっきりした原因が掴めないまま終わってしまいました。
ですから、今後また症状が出るかも知れません。
このライトは冬期間の視界確保のため、あえて4300kにこだわってHIDを選びました。
LEDでは4300kはありませんし、熱もないので着雪しますしね。
でも、また不点灯の症状が出たら、今度はLEDに交換するつもりです。
冬場にはハロゲンに交換すればよいだけのことですからね~
Posted at 2019/01/29 19:28:53 | |
トラックバック(0) | クルマ