• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

籠もり部屋の生活をより良い環境に~♫

籠もり部屋の生活をより良い環境に~♫リビングのテレビをカミサンに占拠され、籠り部屋で寂しくYouTubeやプライムビデオを見ております。

リビングのテレビにはDENONのサウンドバーを設置してあるので音的には不満はないのですが・・・




籠り部屋のテレビには中古で購入したSONY製のプレステーション用のサラウンドシステムが設置しており、サラウンドが強調し過ぎで映画や音楽以外にはちょっと使う気になれません。





一番の問題は光ケーブル配線のみなので、テレビリモコンとサラウンドシステムリモコンを別々に操作しなくてはならないことです。
一旦テレビのボリュームを消音にするか音量を下げるかしないと音がだぶってしましますし、消すときも個々に操作しなくてはなりません。
テレビは消したのにサウンドシステムの電源を切り忘れなんてことが何度もありましたからね。

今はARC接続してテレビとサウンドバーを同期させ、オンオフやボリューム操作もテレビリモコンひとつで出来るのが主流なんですね。
現にリビングのテレビもARC接続してあり、とても重宝しております。

そこで、籠り部屋のテレビにも新しいサウンドバーを導入したいという欲望が数ヶ月前からあって思いは募る一方でした。しかし、サイズ的に43インチのテレビにマッチするメーカー品はお高いんですよね。
小遣いもそんなに貰ってないし、うちでは1万以上の品物購入にはカミサンの決済がいるんですよ。

そんなとき、ネットでお手頃なブツを発見しました。
商品レビューも高いし、お値段も1万円ちょっととなんとかカミサンをごまかせる許容範囲です。
気付けば思わずポチってしまい、本日商品が届きました。
それがこれです。
アメリカの有名なオーディオメーカーJBLがお手頃価格で出しているBAR 2.0 All-in-oneです。






設置は簡単でしたが、説明書が全部英語だったのでネットで調べたら和訳が出てました。




チャンネルが2.0chでなおかつ音質変更は出来ないので他の機器からすると見劣りします。しかし、設置してみて幅614mmとコンパクトでテレビサイズとマッチしてますし重低音も思ったほど出てくれてテレビスピーカーとは比べものにならない高音質でとても満足しています。







カミサンには「1万以内で購入できた」と危険承知でごまかしましたが、その甲斐あって今後は心置きなくテレビ生活を楽しめますね~♫


Posted at 2021/06/27 14:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月03日 イイね!

いつの間にかエンジンオイルの規格が上がっていた(^_^;)

いつの間にかエンジンオイルの規格が上がっていた(^_^;)先日、ネットを見ていたらエンジンオイルに関して驚きの事実が判明しました。
昨年5月、10年ぶりにエンジンオイルの規格のランクが変わったというものでした。
情報通のみなさんからは「とっくに知っている」と一笑されそうですが、情報に疎かったわたくしは1年以上気付かなかったんですよね。

今まで、API規格(アメリカ石油協会規格)の最高ランクSNからSPへ、ILSAC規格(国際潤滑油規格諮問委員会規格)の最高ランクGF-5からGF-6へ、それぞれ引き上げられたんですね。

この規格がアップされたことは、日進月歩で進んでいる自動車エンジンの性能向上に合せたものですが、過去に製造されたエンジンに対してもその効果が顕著に表れるということです。
燃費が上がりますし、特にタイミングチェーンの摩耗がほぼ無くなるということですから驚きです。

表とグラフはネットからお借りしました。





LSPI (Low-Speed Pre-Ignition; 低速早期着火)は、ガソリン直噴ターボエンジンが低速・高負荷運転時に点火プラグによる点火前に燃料が着火してしまう異常燃焼のことですが、このLSPI防止性能を評価する試験が導入されました。

表のとおり、今までのSNクラスよりSPクラスの方が性能が上回っていることが判ると思います。
価格もほぼ据え置きということですから、これからはSPクラスのオイルを使用する方が良いですよね。

因みに自宅物置保管のオイル缶を確認すると、昨年秋にあかべこ号に購入したカストロールはAPI規格SP、ILSACがGF-6規格にアップしていました。





このオイルを購入してパーツレビューで上げた際にはSP規格にアップしたことに気付くことなく「パッケージが変わった」とだけ書き込んだことが今となっては恥ずかしいですね。

その前に購入したSN規格のオイルです。




しろくま号用に、やはり昨秋購入したルート産業サイレントプラスオイルは、SN規格のままでしたし、ネットで調べると未だSP規格にはアップしていないようです。





調べると、自動車メーカー純正品を始め主立ったオイルメーカーはSP規格にアップしているようですが、安価が売りのオイルメーカーは未だSN規格のままのようですね。

サイレントプラスは気に入っているオイルですが、このままSP規格にアップしなければ残量を使い切った後は別のSP規格オイルに変更したいと考えております。
Posted at 2021/06/03 20:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今月の給油プレゼントはone piece のクリアファイル😁これで3枚ゲットだぜ👍」
何シテル?   04/27 13:15
おつむの中は子供のまま止まってます(^_^;) 作業内容は正解かどうかは別として、楽しみながら弄ってますのでよろしくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

73-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 15:35:36
[祝みんカラ15周年記念!モニターキャンペーン] 第二弾 元気もりもり! 『LOOPパワーショット』を100名にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 20:50:52
2018家庭菜園収穫④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 19:49:46

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム 白黒パンダ (スズキ スペーシアカスタム)
4WDMR4WDMR41SハスラーG4WDからの乗り換えです。 弄りはカミさんにばれない ...
スズキ ハスラー あかべこ号 (スズキ ハスラー)
何かと便利でかわいいヤツ。 これからも大事に弄って使って楽しんでいきたいな~
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
押し入れから写真が出てきたので投稿します。 こいつは2002年、自分用で初の軽自動車で ...
スズキ ハスラー しろくま号 (スズキ ハスラー)
ハスラー2台体制でやっていましたがスペーシア購入のため泣く泣く嫁に出しました。 7年近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation