• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパのブログ一覧

2022年09月22日 イイね!

再び十日町へ

再び十日町へシルバーウィークの初日、十日町市旧松代町にあります星峠を見に行ってきました。
高速道路小千谷ICを降りて1時間ほど走らなくてはならないんですよね。
春先にも行こうと思っていたんですが、未だ雪が残っていて断念した苦い経験があります。
今回はリベンジも兼ね、どうせだったら黄金色に輝く棚田を拝見しようと考えた訳です。
昔に行った記憶があるのですが、ずいぶん前のことですからすっかり景観を忘れてました。

峠の上には10台ほどの専用駐車場があるのですが、連休ということもあり県外ナンバーの車が沢山止まっており、1台分だけ空いていたので速攻で確保しました。

ここからが絶景ポイントなんですね。
思った通りの棚田が広がり、田んぼには黄金色の稲がたなびいてます。
来て良かったと思える瞬間です。













市のHPにはこのような写真が掲載されてますが、こんな景色を見てみたいものですね。








次にそこから1~2キロほど離れたところにある竹所集落へ向かいます。
ここはテレビで何度も紹介されたドイツ人建築家カールベンクスさんが、既存や移築した古民家を洋風に造り直した家が10軒ほど建てられた集落です。
カールさんはここの景色を気に入り自ら古民家を改修して住んでいるのですが、過疎化が進んでいたことから村を活性化する目的で軒数を増やして販売したのだとか。
ですから、建てられた家は殆どが首都圏から移住してきた方々ばかりだそうです。

春先にも訪れていますが、当時は大雨降りでゆっくりと見られなかったもでこちらもリベンジですね。

集落入り口には各家の配置図が立てられてます。
名字ではなく建築時のイメージ名で表されているのが特徴的ですね。



集落にはカフェもあったのですが、5台駐められる駐車場は満車だったので泣く泣く断念しました。

集落道路は幅が狭くて曲がりくねっているので、おちおちと車を駐めてゆっくりと眺める余裕は無いのが残念なんですよね。






















建設中の住宅ですが、もうすぐ出来上がるようです。




こちらにも整地して杭が打たれているので新規に建設するんですね。




集落から上の県道へ上がる途中から見た周辺の山々です。



こういうところでのんびり暮らしたいという願望もありますが、なにせ冬は2~3mは積もる豪雪地域です。
松代の中心地は小さな町で県立病院が1カ所、スーパーは1軒と商店が何軒かしかありません。
しかも竹所から10kmほどの距離があるので、買い物や通院にも苦労しそうなのでわたくしは無理ですね。

松代の中心へ向かいます。
道の駅まつだいです。






ここは道の駅なのに、ほくほく線の鉄道駅とも併設されているんです。



道の駅の中を通って改札口に行くんですね。





ちょうどホームに電車が止まってました。





ほくほく線の電車を間近に見るのは初めてです。

何故かホームの反対側には得体のしれないオブジェが・・・




いつものカミサンが直売所で購入した戦利品。
しめて1,100円也。




興味を持たれた方は何かの機会に訪れてみては如何でしょうか。


Posted at 2022/09/22 20:30:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年09月02日 イイね!

友人の軽トラのお話

友人の軽トラのお話群馬に住む友人の愛車のお話です。

10数年前に趣味の渓流釣りの足用にと、顔見知りの農家のおばちゃんからスバルサンバートラックをタダで譲り受けたそうです。
(友人の愛車の写真は無いそうなので、車のイメージが湧くように同型車の画像を載せますのでご容赦を)

その軽トラは当時既に20年位経過していたそうですが、自宅から畑の往復用に使用していたので走行距離は数万キロと僅かで、しかも納屋保管だったことから錆も殆ど無くて比較的綺麗な状態だったとか。
友人はその軽トラをメンテナンスもしっかり行いながら大きな故障もなく、趣味用だけでなく家事用にと大事に使っていました。
しかしこの春、遂に重大な故障が発生してしまいました。
バックギアが全く入らなくなってしまったのです。
馴染みの車屋で見て貰ったところ、ミッションが壊れたので部品交換しなくてはならないとのこと。
手っ取り早くはミッションの載せ替えですが、車が古すぎて程度の良い中古部品も無くて修理費用が結構掛かるとのこと。
悩んだ末に断腸の思いで車の入れ替えを決断したそうです。
本人は再び軽トラを買いたかったみたいですが、中古でも軽トラは結構高いんですね。
車によっては軽バンの方が安いらしく、仕方なく高年式の軽バンを購入したそうです。

余談ですが、軽トラとの最後のお別れの時の話しです。
車屋がキャリアカーで自宅まで引き取りにきたところ、入らないはずのバックギアがスコッと入ったそうです。
友人曰く「車が別れを惜しんで最後の力を振り絞って健在をアピールしたのかな」と冗談めかしに言ってました。

アメリカでは日本の軽トラがブームになっているとか。
アメリカには「25年ルール」というものがあります。
初年度登録から25年以上経過したクルマであれば、右ハンドル車の走行を法律で禁止しているにもかかわらず、輸入することを認めるという特別ルールです。
ですので25年を経過した軽トラを容易に輸入出来るので重宝されているみたいです。
手放したサンバーも30年以上経過してますので、その対象車両となります。
これまで大事に使われてきたのですから、スクラップとして潰されることなく、アメリカに渡って第3の人生を送れるよう願わずにはおりませんね。
Posted at 2022/09/02 18:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今月の給油プレゼントはone piece のクリアファイル😁これで3枚ゲットだぜ👍」
何シテル?   04/27 13:15
おつむの中は子供のまま止まってます(^_^;) 作業内容は正解かどうかは別として、楽しみながら弄ってますのでよろしくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

73-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 15:35:36
[祝みんカラ15周年記念!モニターキャンペーン] 第二弾 元気もりもり! 『LOOPパワーショット』を100名にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 20:50:52
2018家庭菜園収穫④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 19:49:46

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム 白黒パンダ (スズキ スペーシアカスタム)
4WDMR4WDMR41SハスラーG4WDからの乗り換えです。 弄りはカミさんにばれない ...
スズキ ハスラー あかべこ号 (スズキ ハスラー)
何かと便利でかわいいヤツ。 これからも大事に弄って使って楽しんでいきたいな~
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
押し入れから写真が出てきたので投稿します。 こいつは2002年、自分用で初の軽自動車で ...
スズキ ハスラー しろくま号 (スズキ ハスラー)
ハスラー2台体制でやっていましたがスペーシア購入のため泣く泣く嫁に出しました。 7年近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation