• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

息子のソリオがようやく納車になったので防錆処理してみました

息子のソリオがようやく納車になったので防錆処理してみました息子が2月にソリオ購入契約しましたが、パナソニック全方位ナビの基板製造会社火災に伴い納期が大幅に遅れて痺れを切らしておりました。
ようやく本日納車されたとのことなので、わたくしのところへお披露目にやってまいりました。

バンテッドよりこちらのマスクの方がわたくしも好きですね。




全長も少し伸びたんだとか。



リアのコンビネーションもイイですね。




コンパクトカーと言っても流石に荷室が広いですね。
軽自動車とは段違いで結構積めますね。




運転席周りもすっきりしてますしメーターも見やすいです。






待ちに待った全方位モニターです。
いいな~欲しいな~





後部座席を前に出しても十分座れるスペースです。




天井にはサーキュレーターが付いているので、後部席の人間も夏場は冷気が循環して涼しいと思いますよ。




と、ここからが本題でした。
息子から「腹の下を錆止めするので手伝って」と頼まれました。
それが本来の目的だったんですね。
部材もきちんと用意してきてました。
本人のこだわりで、黒色ではなくてクリアータイプを選択したようです。

底部の吹き付け用の塩害ガードスプレー(クリアー)です。




ドアの隙間や鉄板裏側防錆用のラストガードクリアーです。




カーポートに車を移動させ、まずはジャッキアップします。
下に潜り込むので、安全を確保するためにしっかりと馬を架けます。




スプレーしない箇所はしっかりと養生します。






あとは二人で手分けして作業開始。

ラストガードにノズルを取付けて要所の穴に吹き付けます。




塩害ガードをフェンダー内を含め底部へ満遍なく吹き付けます。




後部が終わったら今度は前部をジャッキアップして作業します。
特にロワアームが錆びやすいので満遍なく吹き付けます。



結局塩害ガードとラストガードそれぞれ2本づつ使い切り、作業は3時間掛からずに終えることが出来ました。

他にボディーのガラスコート剤も持ってきたようですが、下回り処理だけで精一杯でしたのでそれは後日ですね。

息子を見送った後でカミサンに「俺も欲しい」と呟きましたが、「何ばか言ってんの」と一喝されたのは言うまでもありません。








Posted at 2021/05/30 18:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月24日 イイね!

ハスラーのターボ車にNGKプレミアムRXプラグが取付けられない件

ハスラーのターボ車にNGKプレミアムRXプラグが取付けられない件先日Upしたしろくま号のプラグ交換でしたが、そこでターボ車にはどうしてプレミアムRXプラグの設定がないのか疑問符を書いたのですが・・・・・・

後日NGK宛てにその疑問をメールで質問したところ、本日回答がありました。

それによると、同じスズキ車のR06A、ターボであっても、ハスラーの31Sと41Sのターボ車のプラグは取付けネジサイズが10mmと汎用性がない特殊サイズなために、プレミアムRXプラグは作っていないということなのです。

ネジサイズまでは気付きませんでしたね~
反面、何故にハスラーだけが特殊な10mmプラグを使ったのでしょうかね???
更に謎が深まりますが、とりあえずは納得したしだいです。

参考までに、回答文を紹介します。

以下抜粋

〇〇 様

平素より、NGKスパークプラグ含め弊社製品をご愛顧頂きまして、
誠に有難う御座います。

お問い合わせ下さいましたプラグ「ILMAR7A8」がメーカー指定
されております当該機種に適応致しますプレミアムRXプラグにつき
まして、誠に申し訳御座いませんが、設定が生憎御座いません。

〇〇様にてお調べ下さいました様に、エンジン「R06A、ターボ」に
プレミアムRXプラグの設定がある機種と無い機種がある理由は、
同じエンジン仕様「R06A、ターボ」では御座いますが、メーカー
指定プラグが下記の様に仕様の異なる2種類のプラグが採用されて
いるためです。

 ①メーカー指定プラグ:ILKR7J8(エンジン取付ネジサイズ:12mm)
 ②メーカー指定プラグ:ILMAR7A8(エンジン取付ネジサイズ:10mm)

①のプラグ「ILKR7J8」には、互換性が御座いますプレミアムRX
プラグ「LKR7ARX-P」が御座いますが、②のプラグ「ILMAR7A8」
には、生憎、プレミアムRXプラグの設定が御座いません。

上記致しました②のプラグ「ILMAR7A8」のエンジンへの取り付け
ネジ径が「10mm」と自動車エンジン用としては、稀な細いタイプに
なり、弊社の市販製品の最高位として設定しておりますプレミアム
RXプラグは、汎用性を持たせておりますため、上記の稀なタイプの
プラグをカバー出来る品番を設定していないため上記した次第です。

折角、お問い合わせ頂いたにもかかわらず、ご要望にお応えする事が
出来ず、誠に申し訳御座いません。
何卒ご了承下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

尚、メーカー指定プラグ「ILMAR7A8」と互換性のあるプレミアムRX
プラグは、生憎御座いませんが、当プラグは、プレミアムRXプラグの
次に高性能なイリジウムMAXプラグと同等の性能を有しております
ので、継続してご使用頂ければ幸いに存じます。

 メーカー指定プラグ「ILMAR7A8」(希望小売価格税抜¥2,200)

以上、宜しくお願い申し上げます。

日本特殊陶業株式会社 市販統括部 ATS戦略課


Posted at 2021/05/24 19:17:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月18日 イイね!

やっと戻ってきました~♫

やっと戻ってきました~♫先日故障によりメーカーへ修理に出していたコムテックのZERO704Vですが、本日ようやく修理完了して戻ってきました。










故障は機器本体ではなく、付属MicroSDカード内のデータ破損によるものだったということです。
データの書き直しを行ったところ、正常な動作確認できたと報告書に記載されていました。
何故そのようなことになったか原因追及までは至りませんが、今後再発しないようにバックアップを取っておけばいいんでしょうかね?




早速車に取り付けて動作確認しましたが、報告書どおりにきちんと直っておりました。




こいつが無い間、ドラレコも作動していなかったので「万が一何かあったらどうしよう」とヒヤヒヤものでしたが、これからは安心して運転することができますよ~♫
Posted at 2021/05/18 18:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月16日 イイね!

コンテのフィルター、少し問題あったけど交換しましたよ~♫

コンテのフィルター、少し問題あったけど交換しましたよ~♫先日から手入れをしている義兄の嫁さん愛車の12年落ちのダイハツコンテを手入れしました。

エアフィルターとエアコンフィルターをネットで注文していたのですが、なにせ自宅から義兄の家まで30分以上かかりますから休みの日にしか行けないんですよね。


義兄宅に到着して直ぐに作業開始です。

まずはエアフィルター交換です。

ボンネットを開けてフィルターのBOXを開けます。




先日、簡単に清掃しましたが酷く汚れて限界ですよね。




新旧比較です。
どれだけ汚れていたか一目瞭然ですね。




BOXの中がホコリで汚れていたのでタオルで綺麗に掃除します。




新しいフィルターをBOXにはめ込もうとしましたがどうしても入らない・・・・

何故?????

新しいフィルターと古いフィルターを見比べると、形状がちょっと違うことに気付きました。

古い方はパッキンの縁がRなのに対して



新しい方は余分なヒダみたいなのが付いている。




車両型式で選んだのに何故に違うのか???

そういえばダイハツエアフィルターの社外品をネットで検索すると、「型が合わなかった」「仕方が無いので古いパッキンを再利用した」等の書き込みが散見されたのを思い出しました。
仕方がないのでわたくしも古いパッキンを再利用することに。
それぞれのパッキンを取り外して交換します。




新しい方のパッキンですが、後でカッター等で縁を綺麗に切り取って再度活用しようと思います。




新しいフィルターをBOXにはめ込んだところ、当然ですが綺麗に収まったので蓋を閉めて終了です。




次はエアコンフィルターです。
グローブボックスを取り外し、エアコンフィルターのケースの蓋を外します。
先日確認した際にエアコンフィルターが入っていなかったことに驚きましたよね。
結局、Dへ電話で問い合わせたところ「グレードによってケースは設置されているもののフィルターは入っていない車もある」との回答で納得した次第です。




入れるモノは社外品ですが、姉のプレオにも使用したメイドインジャパンの優れものです。




方向もきちんと表示されているので、すんなりと入りました。
これでコンテ君も12年ぶりに初めて入れて貰って喜んでいることでしょう。




最後に蓋を取り付け、交換日を記載したラベルを貼ってグローブボックスを戻して終了です。




次はフロントガラスの撥水処理等を頼まれてますし、追々と弄っていこうと思っています~♫















Posted at 2021/05/16 18:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月10日 イイね!

壊れてしまった~(>_<)

壊れてしまった~(&gt;_&lt;)あかべこ号にはコムテックのZERO704Vというレーダー探知機に同一メーカーのドラレコZDR-013を連動させて装備しています。
電源はOBDⅡ端子を利用して供給し、タコメーターや電圧計、ブースト計など表示し、探知機本体にドラレコの電源兼データ通信用のケーブルを繋げて画像表示やドラレコの設定も出来るようにしてあります。
このドラレコはモニターもついておらず、単体では使えない代物なんですね~

先週末から、この探知機の画面がブラックアウトしてしまい、取説を見ながら色々と試してみましたが復旧しませんでした。
仕方がないので本日メーカーへ宅急便で修理に出しました。
この商品は3年保証が付いており期限が本年7月まででしたのでギリギリで間に合ったかたちですね。

心配なのはコイツが戻ってくるまでドラレコも使えないことです。
「こんな時に限って」ということが起こらないことを願うばかりです。

Posted at 2021/05/10 20:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今月の給油プレゼントはone piece のクリアファイル😁これで3枚ゲットだぜ👍」
何シテル?   04/27 13:15
おつむの中は子供のまま止まってます(^_^;) 作業内容は正解かどうかは別として、楽しみながら弄ってますのでよろしくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345678
9 101112131415
1617 1819202122
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

73-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 15:35:36
[祝みんカラ15周年記念!モニターキャンペーン] 第二弾 元気もりもり! 『LOOPパワーショット』を100名にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 20:50:52
2018家庭菜園収穫④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 19:49:46

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム 白黒パンダ (スズキ スペーシアカスタム)
4WDMR4WDMR41SハスラーG4WDからの乗り換えです。 弄りはカミさんにばれない ...
スズキ ハスラー あかべこ号 (スズキ ハスラー)
何かと便利でかわいいヤツ。 これからも大事に弄って使って楽しんでいきたいな~
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
押し入れから写真が出てきたので投稿します。 こいつは2002年、自分用で初の軽自動車で ...
スズキ ハスラー しろくま号 (スズキ ハスラー)
ハスラー2台体制でやっていましたがスペーシア購入のため泣く泣く嫁に出しました。 7年近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation