• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

しばたあやめまつりに行ってきました

しばたあやめまつりに行ってきました昨日、雨が今にも降りそうな雲行きの中、自宅から30kmほどの新発田市五十公野(いじみの)にあります五十公野公園あやめ園へ行ってきました。

その前に、あやめとしょうぶとかきつばたの違い判るでしょうか?
ほんと言って、わたくし昨日まで良く判りませんでした (-_-;)

あやめもしょうぶも漢字で書くと、「菖蒲」と書きますよね。
じゃあどう違うの????ということで調べてみました。
あやめもしょうぶもかきつばたも「あやめ」の仲間で、アヤメ科アヤメ属の多年草なんですね。
あやめは、水はけのよい草原に自生していて、紫色の花びらをつけます。
あやめを基本として、園芸化を目的に改良されたのが、花菖蒲(はなしょうぶ)です。なので、花菖蒲には、白、黄色、青など、いろいろな色があるんですね。
かきつばたも、花菖蒲ほどではないですが、園芸品種として、品種改良されたものが多くあります。
見分け方としては
あやめ:花の根元が網目状
しょうぶ(花菖蒲):花の根元が黄色
かきつばた:花の根元が白
だそうです。

はなしを戻して、「あやめ園」ですが、日本4大あやめ園のひとつで面積1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲くのだそうです。

駐車場から歩いていくと大きな池があります。



そこから舗装された池の脇道を500mほど歩くとあやめ園が見えてきます。

しかし、少し残念なことに、祭りの開催期間が6月7日から6月30日までで、多くの花が終わってしまったり終わりかけていましたね (>_<)

それでも、多くの花の美しさに心が癒やされました~♫


























昼食は公園内のログハウス調のお店に入りましたが、中も落ち着いた風情でいい感じでしたね









注文したのは、新潟名物タレカツ丼です~



美味しくて、お値段も680円とリーズナブルで満足しましたよ~( ̄ー ̄)b

店に入った途端に大粒の雨が降り出し、「今日は運がとてもいいな」と実感した日でした~~~♫
Posted at 2019/06/30 09:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月28日 イイね!

もう限界かな~┐(´~`;)┌

もう限界かな~┐(&#180;~`;)┌仕事柄、雨が降っても車外で作業しなくてはならないので、シートには防水カバーを使用しています。

こいつはウエットスーツと同じ材質なので、ナイロン製よりも滑りにくくて夏場でも蒸れにくいので重宝しています。

購入したのは20年程前で、カミサンが少し使った後はしばらく物置の肥しとなっていたものを2年前に引っ張り出しました。

表面が少し色あせてきたと思っていると、折れ目の部分に変なシワの様なものが出始めました。






「変だな~」と思いながらも裏返してみると・・・・・




あちゃ~~~劣化して裏地がところどころ剥がれているではないですか (@_@;)

やっぱり20年ものなので経年劣化してきたんでしょうね~

透かしてみると明かりが漏れるので、これでは防水効果はありませんね (=_=;)

早急に代替えのブツを探さなくてはなりませんが、同じようなものが見つかるかな?????




Posted at 2019/06/28 20:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月23日 イイね!

三年寝太郎(さんねんねたろう)?????

三年寝太郎(さんねんねたろう)?????3年前の2016年4月にお隣の三条市保内にオープンした保内地区交流拠点施設「庭園の郷 保内」が、2017年3月に道の駅としてリニューアルオープンしました。

この施設は三条市と加茂市、田上町、そして新潟市秋葉区を結ぶ国道403号線から100mほど入ったところに位置し、403号線を通る度に「ああ、ここにも道の駅が出来たんだ」と気付いてはおりました。しかし、「何時でも行ける」という安心感?から今まで一度も足を運んだことがなかったのです。

そして本日、重い腰を上げて3年越しにようやく行ってみました。

駐車場から施設へは何の変哲も無い佇まいですが・・・・



施設の概要はこんな感じです。




中に入ってみると、今まで見た道の駅とちょっと異なった雰囲気が漂います。










忘れないうちにスタンプゲット~♫



こんなものも売られてます。
御影石を機械で掘ったアンパンマンシリーズ

カミサンが欲しがりましたが、お値段が16000円では手が出ません (>_<)



他にも色々なものが









ミニチュアの古民家も気になりましたが、お値段が50,000円ではね~(>_<)



苔玉もいいな~



食べ物ではこれらが目を引きました。



しっかり、大粒干し葡萄をゲットです。



これも気になりましたが、ゲットならず・・・




内庭が広く取られているんですね~










近くの農業高校の生徒が作った箱庭も展示してありました。









直径2メートルもある苔玉も






草花も売られていたので




ブルーベリー苗とキウイフルーツ苗をゲット~



今年はどちらかというと観賞用ですが、来年からは実が沢山成るといいな~♪


また時期をみて行ってみたいですね~~~(^o^)









Posted at 2019/06/23 15:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月12日 イイね!

サクランボ狩り~♫

サクランボ狩り~♫わたくしが契約しているリンゴ農家から、「サクランボ狩り」の案内はがきが来ていたので、本日、サクランボ狩りに行ってきました~(^o^)

リンゴの他にもサクランボも栽培しているんですね~\(◎o◎)/

枝にビニールが被っているのは、鳥よけと雨によるひび割れ防止だそうです。







サクランボと言えば「佐藤錦」ですが、これは「紅ゆたか」という品種だそうで市場には多く出回っていないみたいです。

佐藤錦が6g程度に対して、紅ゆたかは10gと大ぶりです。

色は佐藤錦より薄く、味はとても甘く(糖度20度以上)果汁が多くとても美味しいです~ ( ̄ー ̄)b

試食(結構食べました)しながら収穫したのがこれです。



これでも1kgあります。

結構な量がですが、子供達やご近所さんにお裾分けしたら直ぐになくなるんだろうな~ (^_^;)
Posted at 2019/06/12 18:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月07日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがない
Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/06/07 17:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@技工士兄貴、おはようございます😁🤚そこは何処??😱😱自衛隊引退車両の展示場???」
何シテル?   06/14 06:42
おつむの中は子供のまま止まってます(^_^;) 作業内容は正解かどうかは別として、楽しみながら弄ってますのでよろしくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
91011 12131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

73-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 15:35:36
[祝みんカラ15周年記念!モニターキャンペーン] 第二弾 元気もりもり! 『LOOPパワーショット』を100名にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 20:50:52
2018家庭菜園収穫④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 19:49:46

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム 白黒パンダ (スズキ スペーシアカスタム)
MR41SハスラーG4WDからの乗り換えです。 弄りはカミさんにばれないようにチマチマと ...
スズキ ハスラー あかべこ号 (スズキ ハスラー)
何かと便利でかわいいヤツ。 これからも大事に弄って使って楽しんでいきたいな~
スバル プレオ プレオ号 (スバル プレオ)
押し入れから写真が出てきたので投稿します。 こいつは2002年、自分用で初の軽自動車で ...
スズキ ハスラー しろくま号 (スズキ ハスラー)
ハスラー2台体制でやっていましたがスペーシア購入のため泣く泣く嫁に出しました。 7年近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation