
我が家の第3の愛車、アメ車のライトが壊れたので修理しました。
↓
↓
↓
↓
↓
突然ですが「tern」 というメーカーはご存じでしょうか??
世界最大のスポーツ折り畳み自転車メーカーであるダホン(DAHON)の創設者Dr.David Honの実の息子Joshua Hon(ジョシュア・ホン)が創設したアメリカの自転車メーカーで、主に軽量折りたたみ自転車が有名ですね。
わたくしのやつはlinkB7というもので、5年ほど前に自転車の全国チェーン店アサヒにて店員さんのお勧めで購入いたしました。
やはり軽量を謳っているだけあって普通の折りたたみ自転車より軽いですし、ペダルも軽くて一漕ぎで進む距離も長いです。
アメリカのメーカー自転車ですからアメ車で間違いないですよね・・・
しかし、1枚目の写真はフェイクでした申し訳ありません。
普段はわたくしの体力維持用にしようしているので夜間走行は殆どいたしません。
先日、近くに住む娘の家へ自転車で向かおうとしたところライトが点灯しませんでした。
そこでライトを取り外して、電池の蓋を開けてみると中の電池が大変なことに・・・・
電池が液漏れを起こして周りは白色に変色しているではありませんか。
このライトは、自転車購入時にライト類は付属していなかったのでネットで購入したものです。
最近の電池は液漏れしないように造ってあるんですけどね~
ライトに最初から電池が付属しており、交換歴は一度もありません。
そしてその電池というのが大陸製だったんですよ。
とりあえず電池を交換してみたけど全く点灯せず・・・
ばらして中の白色になった部分を清掃してみたけど、やはりダメでした・・
ということで、新しいブツを購入することにしました。
懲りもせず、謎の大陸製です。
こんどのブツは充電式で、しかもリア用も付属してます。

お値段も1,899円とお安いです。
早速取付け。
ゴムバンドで固定します。
残量も表示されていて便利ですし、前照灯は感光性モード>>強い光>>弱い光>>ストロボの4種類。
リアは点灯>>ストロボ>>シーケンシャルに切り替えできます。
これで暗い夜道も転倒したり、車に轢かれたりしないで済みます。
というか、いままでどおり明るい時しか乗らないので、ライト使用は皆無に等しいかもですね。
Posted at 2022/07/18 15:09:25 | |
トラックバック(0) | 日記