なんやかんやあって、届いてたZ4 M ロードスター用の
右側のパワーウィンドウ・ワイヤーモジュール。
3日の日曜日、雨模様なので、取り付けることに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/1814111/6719708/note.aspx
パワーウィンドウ故障状況確認
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/45803756/
この手順で、内張を取り外し。
そのとき、どうしても、外せなかったスピーカーコネクタ。
ディーラーに教えてもらった、
プライヤーで挟んで引き抜く方法で試してみることに。
写真の矢印方向から、コネクタを挟んで引き抜きました。
引き抜くとき、なんだかイヤーな感じまで力入れないと
抜けなかったんですよね。
抜けるまで、引っ張ったので、当然抜けるわけです。(^^;;
こんな感じ。
で、これをコネクタに差し込んでみると。
上側に刺さってたので、同じ上側に。
そして、指で持ったまま抜いてみると、
簡単に抜けてしまいました。 (^^;;
プライヤーで引き抜いたときに、
ロック機構を壊してしまったようです。
ということで、このコネクタをプライヤーで抜くのは、間違いです!!
ただ、このコネクタ、抜け止め機構が壊れてても、
コネクタが抜け落ちる心配がなさそうな配置・配線なので、
組み戻すときにテープで固定などはしませんでした。
コネクタの抜け止めを壊してまで、
スピーカーケーブルを抜いたので、
今回は、ドアの内張は、外してのけてます。
ウレタンシートは、前回同様、全部外さずに
写真の感じまでにしました。
取り外した、ワイヤーが切れたモジュールです。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/074/277/37b0b045df.jpg?ct=29c1ecaf8a9d)
この新品パワーウィンドウ・ワイヤーモジュールを取り付けます。
が、グリース切れでワイヤーが切れたので、
たっぷりグリースを入れておこうと思ってて、
どんなグリースが良いのか検討しましたが、
これというのは見出せませんでした。 (^^;;
で、手元にあった
このグリースを注入することに。
原付バイクのモンキーバハを持ってるんですけど、
チェーンに吹き付けるために買ってました。
これを、赤〇の穴に注入。
実際には、細いチューブを吹き出し口の先に
取り付けて注入しましたので、簡単にグリースが中に入りました。
そして、外したモーターの取り付けです。
赤〇のネジ穴3個所で固定します。
ネジは、T-30。
緑〇4か所を取り付けです。
仮の組み戻しの時は、モーターがありませんでしたが、
今回は、ちゃんとモーターも付いてます。 (^^)
内部のワイヤーチューブ固定ヵ所です。
嵌め忘れしそうな箇所なので要注意です。
ガラスの前部分についてる金属をモジュールの
出っ張りに合わせて、前に押し込んでいきます。
こんな感じに。
緑〇の個所、ゴムの隙間に入るようにちゃんとして。
ガラス後ろ側も、パーツをあてがって、
ネジ穴が合うようにして、ねじ止め。
新品パワーウィンドウ・ワイヤーモジュール、
ワイヤー位置がちゃんとこのネジ穴に合う位置に
調整されていました。 (^^)
緑〇のように、パワーウィンドウの
スイッチを繋いでみて動作確認です。
ちゃんと上下に動きます。
なすがままの位置で、5個目の
モジュール固定ナットを締めます。
の要領で、飛び散った (^^;;
はめ込みパーツもちゃんと取り付けます。
で、完成!!!
ドアを閉めてみると、ガシャ! いつものドシッとした
感じじゃないイヤーな音が鳴って閉まる。 (;_;)
えーっ、どういうこと?
再度、分解して、確認しても、原因分からず....
こういうときは、このまま考え続けず、時間を置いて。 (^^;;;
Posted at 2022/04/16 03:09:11 | |
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