フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

乗ってみて分かるドイツ車の良さを手軽に味わえる車 - ゴルフ (ハッチバック)

マイカー

乗ってみて分かるドイツ車の良さを手軽に味わえる車

おすすめ度: 5

満足している点
・まんまゴルフなデザインだけど、ちょいと精悍なとこ
・そこそこ速いエンジン
・鉄の籠の中に居るようなボディ剛性
・オルガン式アクセルペダル
・安全装備はOPではなくすべて標準装備(リアサイドエアバッグ・衝突時ハザード点滅)
・高速になると気持ちいい脚
・DSGの変速スピード
・電動パワステだけど電動っぽくないとこ
・ドイツ車っぽい質実剛健な内装
不満な点
・ダストが少ない代わりに効きが甘い純正ブレーキ
・あと1cm車高が低ければ良いのに
・相変わらず天井落ち
・ロードノイズ
・レーダークルーズぐらい欲しかった
・スマートエントリー(本国にはある)
・MOPオーディオ(本国にはあるDYNAUDIO)
・センターコンソールの収納が小さい
・ランバーサポートの位置
総評
ドイツのカローラと言わんばかりのゴルフに毛が生えたモデル。
年々コストダウンされていますが、乗ってみると世界の色々なメーカーがベンチマークにする理由がよく分かります。
Tシャツでもスーツでも気兼ねなく、社会の目もさほど気にせず乗れて高そうに見えないので使い勝手が良いです。
短期間乗っても分かりますが、長く乗るとこの車の良さが実感出来ると思います。逆に乗り換えなくてもいいやと思わせちゃうぐらい困った車です(汗)
走行性能
無評価
・走る
2Lターボエンジンはシートに体が押し付けられる出力ではないですが、1.5t切りのシャシをグングン加速させてくれます。
シャシダイの計測では248馬力でトルクは32.6kgmも出てたので十分でしょう。
DSGの切れ目ない変速とシフトアップ時の「ボフッ」音と相まって無駄に加速してしまいそうなぐらい面白いです。
ただ、発進時にDSGの若干の癖があるのでトルコンATに慣れた人からすると不満が残るかも。

・曲がる
この車も頭がクイクイ入るんですが、XDSのおかげかアンダーを殺しながら頭を内側に向ける感覚があります。
そのせいかブレーキには負担が掛かるようです。
補強の類も入れた事ありますが、ボディがっちり足だけ動く感じで好みに分かれそうです。
私の車はスタビライザーを社外に交換していますが、こちらの方が効果は高いと感じます。
電動パワステですが、電動っぽくなく違和感がない。低速から高速まで適正な重さだと感じます。

・止まる
純正ブレーキはF314mm R282mmなので前車アテンザの23S純正よりも大径ではあります。
しかし、F側だけ日本向けにダストの出ないパッドになってるのでグイグイ効いている感覚は希薄です。
パッドを変えれば結構よさ気なんでしょうが、私は前車と同じようにゴルフR用の大径ブレーキに交換しました。
R用はF 345mm R 310mmと大きいのでテコの原理で余裕をもってよく止まります。
ただ、この大径用の純正パッドが初期制動強めなので、初めて乗った人は急ブレーキになります(汗)
GTI純正パッドとしてはダストは出ない方だと思います。
ゴルフR純正はすぐ真っ黒になりますが、止まるブレーキはこんなもんかと。

・取り回し
見切りは良くないですが、前は長くないボンネットに後ろはハッチが切り立ってるので、前車アテンザの時よりも気を遣わないです。
このクラスの車で取り回し云々はあんまり無いでしょう。

・ボディ
ここだけは圧倒的に日本車との差があります。
10万キロオーバーでもヤレを微塵も感じさせないぐらいです。
厳密にはブッシュ等はヘタってるんでしょうけど。
乗り心地
無評価
GTIなので硬めのサスですので低速域は犠牲になっています。
DCC付きなら状況に応じて変えられるので、DCC無しが硬すぎるようでしたらDCC付きがオススメです。
ただ、その硬さも高速域になると矢のような直進安定性を味わえます。やっぱりアウトバーンの国の車。

シートは純正で「レカロかよ!」というぐらい体型にピッタリと合い良いです。欧州車の特徴でもあるかもです。
ただ、ランバーサポートがもう少し下がれば申し分ないです(本革シート装着車)

ロードノイズが結構入ってきますが、これでも5よりは静かになってるとの事(5乗り談)
オーディオは純正(Fツィーターのみコンデンサー交換)ですが、ドアの剛性が良いのか前車よりも良い音します。
素性は良さそうなので、良いスピーカーとか入れたら・・・
本国にはあるDYNAUDIOが選べたら良いのに・・・
積載性
無評価
全長が前車より40cm短いのでその分前車よりも積載性は劣ります。
それでもそんなに困らないけど、真っ直ぐに寝れた前車を思い出す瞬間でもあります。
センターコンソールは殆ど物が入らないのと、グローブBOXの冷風吹き出し口って何の為に使うんだろうといつも思います。
クールBOXとしても中途半端ですし、内張りが起毛してるのであんまり水気の物を入れたくない・・・
燃費
無評価
街乗り大体10km/Lで、高速クルコン使用で条件が良ければ18km/L近く行きます。
ただ、都内をAC/ONで走ると6km/Lとかになったりします。
エコランを意識しなくてもわりかし良い燃費が得ようと思えば得られます。
故障経験
ここは欧州車だからかわりかし壊れています。でも普通なのか否かと考えちゃったりします。
初期型なのにウォーターポンプの漏れはないけど、インマニがいっちゃったパターンでした。
あと、天井は落ちてきます(笑)うちのは膨らんで持ちこたえましたがとうとう剥がれてきました・・・

・ホーン交換数回(片側鳴らない)
・運転席シートベルトバックル交換(警告灯不点灯)
・リアウォッシャー液だれ(逆止弁取付け)
・メカトロ交換(稀の蹴っ飛ばされるような変速ショック)
・ボンネットワイヤー交換(フードワイヤーが熱で伸びて閉まらない)
・リアウォッシャーホース切れ(テール水没)
・インテークマニホールド交換(エンジン警告灯点灯&アイドル不調)
・天井落ち(スポンジの加水分解で剥がれてくる)
・ボンネットインシュレーター(垂れ下がってくる・対策品も垂れる)
・運転席ヘッドレストひび割れ(なんでなったか分からない)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)