• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

代車デイズルークス・ハイウェイスター

代車デイズルークス・ハイウェイスター こんにちは。
金曜日からモコは車検を受けています。
新車購入から13年目、今年はまだ重課税ではありませんでした。
約8万キロ、まだまだ頑張ってもらいます。先日、エンジンチェックランプが点灯しとりあえず診断してもらったところ排気ガスの何チャラが故障しているようだとのこと。これの交換に3.5万、メンテプロパックに入って、エンジンオイル添加剤、ガソリン添加剤、エアコンフィルター交換とディーラーおすすめのメニューてんこ盛りです。そのほかにはブレーキフルード、冷却液の交換。これだけまとめて15万円で基本メニューとします。
あとは、左サスペンションからゴトゴトいう異音がするのとステアリングがギシギシいうのを見てもらっています。
alt
さて、今回もデイズルークスハイウェイスターを代車に借りています。どうしてもこれに買い換えてほしいようです。嫁さん的にはラパンのようなクルマがいいといっています。少なくとも箱形は避けたいそうです。大きく譲ってキャンバスがかわいらしいと申しております。
このハイウェイスターテレビナビ付きのフル装備です。アラウンドビューモニターまで装備しています。CDを入れたら自動録音が始まってしまったので、設定メニューから速攻手動に切り替え。録音用のSDカードまでご丁寧に装備されていました。これは後でディーラーに行っておかないとSDカードが盗まれそうです。目的地の検索履歴も残っており、広島県のどこかも入っていました。そんなところまで行くんかいと思いながらこちらも消去。

さて乗ってみてですが、久しぶりのCVTで回転数が先にビューンと伸びてそれから加速が始まる、例のラバーバンドフィールに懐かしさを感じながらも、ノンターボで結構加速できます。エコランプが付いているのですがお構いなしに踏むところは踏んで坂道を上ります。モコと違って先頭車のペースには遅れることはありません。モコだってパワーバンドの3900回転以上を使えばなんとかなりますが、車内騒音が全然違います。アイドリングストップもします。そこからの再始動のキュルキュルいう音はほとんど気になりません。
ハイウェイスターなので、足回りも相当固めてあるのかなと思いましたが気持ちの問題のようです。タイヤも扁平率が65%とそんなに扁平ではありません。背は高いなりに抑えるところは抑えてくれます。
夜の走行です。LEDヘッドランプが非常に明るい。HID並にあります。ハイビームも兼ねているので本当に遠くまで照らします。なお、自動ハイビーム機能も付いていたので試してみましたが、ハイビームになるための条件が厳しいようで、街灯の光を拾うせいかなかなかハイビームにはなりませんでした。

あと座ってみてですが、後部座席の座面も非常に長いです。しっかり太ももを支えてくれて長距離移動もこれなら安心です。後部座席はスライドしてラゲッジとの調整もできますが、これでディズニーに行くとなるとちょっと帰りのお土産満載にして帰ってくるのにはちょっと支障がありそうです。

今日の夕方にはモコを引き取りに行くのでそれまではルークスで過ごすことになりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/17 11:34:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

車検⑨。
.ξさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ろめ夫1750 さんこんにちは!
ついに決まりましたか?
気になるなぁ」
何シテル?   03/31 16:10
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation