2021年10月24日
おはようございます。
いろいろとあって、SNSはちょっと自粛しておりました。ここ2,3日やっといいねはできるようになりましたが、書き込みは久しぶりです。
先日ですが、オーラに試乗してきました。写真は撮ったといえばとったのですが、パソコンからの投稿なので、ごめんなさい。
詳しくは公式で。
普段お世話になっている日産店はおいていなかったので、目と鼻の先にあるプリンス店にお邪魔しました。
事情をお話したところ、お世話になっているお店があるならよほど対応が悪かったとかなければ引き続き日産店でお世話になった方がいいですが、試乗はOKですよと神対応。
この営業マンさんがとても車好き。遠くに止めてあった愛車をフィエスタでしょ?ってよくご存じでした。中学の頃から(私と1歳違うだけ)車好きで輸入車の雑誌を読み始めたそうです。でも周囲になぜか日産系の親戚や知人が多かったので、日産へ進んだそう。
さて、いろいろと話したあと、試乗に向かいます。ノートは違い、フェンダー部が張り出してはいますが、並べてよく見てみないとわからない感じです。
ただ、乗り込むと内装は全然違います。ノートとお値段がかなり違うので当然といえば当然です。車の価格は安全装置などで高騰する状況で、お得感を出そうとすると最安グレード(広告用)と比べれば、こういったところで差をつけるしかないのかもしれません。キックスもそんな感じでしたし。
さて出発です。ノーマルモードでも発進も力強いく右折時の微妙な車間で飛び込むのにも不安はなさそうです。(基本的には待ちましょう)。
今日はノートよりスペックがかなり上がっているし試乗コースは短いので、すぐにスポーツモードに切り替えです。
バンバン走ります。どこからでも加速するのにグイグイいきます。
e-Powerさすがです。営業マンさんがご厚意で、もっと走ってみましょうと。
登りのきつい4車線道路で、どんどん上がっていきます。しかし、ずーっとスポーツモードで走ってきたツケが来ました。エンジンはうなっていますが、電欠の様です。ある速度から加速できなくなってしまいました。ほぼ回生もさせるタイミングもなかったので、確かにこうなる可能性は想定していましたがやはりこうなってしまうなという感じでした。
発電に効率のいいようにするため、エンジンのスペックが82馬力なのでモーターで136馬力出させるにはやはり無理があるのかもしれません。これは必要な時だけスポーツにして走るように気をつけないといけないなと思いました。この辺はモード切替ボタンを使うより、せっかくAI化というかDXな時代なので、走行状況からアクセルの踏み方で判断して(停止からの踏み込みは例の誤発進防止とか)適切にモードが切り替わるようにしてもらった方がいいかもしれません。
NISMOが出ましたが、ノートベースで安価に(モーターはオーラ設定で)作ってもらった方がニーズには合うかもしれません。しかもNISMOだとスポーツモードで走りたくなるので、電欠をさせない工夫が必要かと感じました。バッテリーを増やせば重量増につながるので難しいところがあるとは思いますが。
NISMOも後日そのディーラーに届いたので見てみましたが、椅子とかはいいのですが、内装全体にちょっとNISMOの抱いているイメージとちぐはぐな感じが微妙にあったように感じています。
NISMO-Sを出すなら4WDで攻めてくれるといいのですが、ここは噂されている1.5lターボエンジンを使うe-Poweでお願いしたいところです。
さて、この近くには国産車ディーラーが集まっているので帰り道にスバルの前を見たらBRZが止まっていましたので、急遽立ち寄りです。
真っ赤な車体です。やはりブルーでないと。
こちらも公式からお願いいたします。
今回は2.4lにアップデート。前作はトルクの谷があったそうですが、ここを改善するというのがディーラーマンの説明です。
走り出します。N/Aでもやはり排気量はある意味正義です。前作は軽く吹き上がるのが良いところだったような気がしますが、これはゆったりという感じがします。トヨタの86とも性格はちがい、普段使いに配慮されているとのこと。
確かに基本はトルクで走り出す感じです。キックダウンさせれば結構いけますが、なんとなくマスタングに乗り込んでいるような気がしました。
足回りは結構締め付けられていますが、ラグジュアリーな感じです。フィエスタくんは石畳にもいいようなダルな感じもありますが、こちらはあくまできちんとした舗装路を想定されています。
スバルはさいきん、ボルボのような縦長センターディスプレイですが、こちらは通常の感じです。個人的には従来のデザインが好みなので、場合によっては純正以外のお好みで付け替えも可能な方がありがたいと感じています。
比べるのはなんですが、今後フェアレディZも出てくる中で意外とこういう車の需要はまだまだあるんだなと思いました。
ロードスターも含めサイズごとに棲み分けができていければこの手の車もそれなりに続けていけるのかも・・・
スープラもありますが、あちらはBMWですし。結構最近増えてきましたね。
楽しみです。
Posted at 2021/11/13 11:30:38 | |
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2021年10月03日
こんばんは。
続いて新型シビックです。
今回はハイブリッドを用意しなかったのは英断だなと感じています。
しかも前作と同様、CVTの他にマニュアルを用意したところも好感が持てます。
やっぱり期待されているんですよね。
カローラスポーツもマツダも、ヤリスとか作ってますから。ニッチな市場が結構大切なようです。
若い人の間でもATの限定解除までしてマニュアル車に乗る人もなんだか多くなってきたような気がします。
今回の試乗車は当然CVTです。
デザインとしては先代の方が個人的には好みですね。微妙な変化ですが。
これだけ大きいと後部座席も広々。
早速出ます。CVTの出来がやはりホンダだなと感じます。急加速でも回転数だけが上がるようなことはほぼ無く、踏んだ分にリニアに反応してくれる感じです。
ただ踏んでからのピックアップはちょっと遅い感じがします。コンピュータが介入しているかも知れません。(特に日本仕様だからという気がしています。)
でも上の方まできっちり回りそうなところもホンダらしさがあります。
きほん、通常使いのハッチバックですが、足回りもボディ剛性なども以前に乗ったTYPERに近いテイストが残っています。
車両はナビ、ETCが付いて高い方のグレードで350万とのこと。Rはニュルブルクリンクで鍛えた技術をフィードバックしているのかどうかですが、ヨーロッパ市場も意識しているんだろうなと感じました。
結構バックオーダを抱えているそうです。
工場もイギリス撤退して狭山工場になったようです。イギリスが悪いわけではありあせんが、逆輸入はコストもかかりますし、これで良かったのかなと感じています。
せっかくターボが付いているので、パンチも星ところですが、CVTなのと、トルクの出力がフラットなのだと思いますが、もう少しエキサイティングな要素を潜り込ませてほしかったかな。
メーターも220キロくらいまで刻まれていると素敵かなと思います。闘争心がわきます。そういう運転は良くないことは承知ですが。
ルノーも300万ちょっとで購入できるモデル(最小装備)で勝負をかけています。
国産だからもうちょい頑張ってほしいところです。
後は、CVTでなく、DCTを復活してほしいです。せっかく作ったユニットなので、是非。
ホンダマチックでも良いです。ツインクラッチが上手くいかなかったのかな。
余談ですが、試乗して来ましたをTwitterにささやいたらシビック公式からふぉろーされました。
ファーストインプレッションでよくできていると載せたからかも知れません。
今度のTYPERが気になりますが、ディーラーの人も多分出そうですが、まだ情報は無いとのことです。
Posted at 2021/10/06 00:39:41 | |
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2021年09月05日
おはようございます。
今回は1ヶ月も前になりますが、BMの試乗の後、ついでに立ち寄ったルノーでホントは新しいメガーヌをと思いましたが、まだ無かったのでキャプチャーに乗ってきました。
写真は撮ったつもりが撮っていなかったようですみません。
パワートレーンはメガーヌより100cc小さいですが、車重も考えるとそれほど問題はなのでは。ただ、メガーヌとキャプチャーは性格は全然違うので、当てにはなりませんが、せっかく立ち寄ったのでだからなんか乗らないと。
ディーラーマンは相変わらず以前からお見えになる方で、「以前にもお見えになりましたよね」からスタートってわけで、購入はしませんよ的な感じで始まります。
キャプチャーは後部座席がスライドするのはありがたいですね。基本的にはラゲッジの容量を増やしたいときにスライドさせるのですよ。という話でした。だから、前に出してしまうと、日本車なら後部座席の下端にいたが長めにつけてあり、ラゲッジを広げても隙間ができないのですが、臨時で広げるのにそこまでする必要なんて無いよと言わんばかりに隙間がドンと空いてしまいます。15cm位ですけど。基本的に私の使い方では元通り十分使えますし、ファミリーカーとしては後部座席が広い方がいいので、これで十分です。このサイズの輸入車は後部座席の足下は結構狭いのですが、そこそこ確保されています。
さてエンジンスタートです。
ルノーと言えば、カードキーを差し込んでという記憶がありましたが、今のはその必要は無くなったそうでセンターコンソールに雑に放り込まれていました。
ミッションは相変わらずのDCTです。
SUVながらFFというのは気分的にはえーって感じなのですが、プジョーシトロエンさんも基本同じですし、フォードもエコスポーツなんかは悪路に強そうな外観をしていますが、これも全くのFF。本格的な4WDが必要ならば、JEEPでも買えばと言うことでしょうかね。確かに今のユーザー層的には流行の見た目が重要なんですね。
フィエスタのDCTの出来がいまいちなのでよその車に乗るといいなぁ、と感じます。フィエスタはトルクの出方か知れないけれどもちょっとした場面で、3500回転くらいまで引っ張ります。
フォルクスワーゲンとかも当然燃費なので、トルクの出し方もきちんと低回転で振っているのでしょうね。とにかくスムーズで良いです。
表通りを抜け、無駄に広い道路へ出ます。
ここは片側3車線ほどあるのに交通量が少ないので、前方はがら空きです。
最近、私は流している途中での加速を試しています。概ね床までべたっと踏み込んでどうなるか。コンピュータは悩みませんね。一気に2段階は下がります。同時にホイルスピン起こす位です。ただ、制御が入るのでスピンするというの一瞬です。これなら、高速での追い越しでも総距離を減らして追い越しできそうです。
内装は相変わらずですが、フランス車はやはり大衆車なので、こんなものかなぁと。あんまり高く無いのがいいかと思います。
そしてナビですが、今までは2DINのナビがはまるキットで取り付けるようになっていましたが、プジョーシトロエン同等、元々のインフォメーションディスプレイにナビの画面を表示するタイプに変更になったようです。
ディーラーマンいわく、おすすめしません。とのことでした。
Posted at 2021/10/02 09:44:59 | |
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2021年09月05日
こんばんは。
だいぶ前になってしまいました。
キャプチャーの方がついでようでしたが、こちらが本命でした。
ディーラーさんでは、運が良かったですよ。今週末明けたらちゅうことして市中に降ろしてしまうところだったと。
早速暴走です。
Mですからね、心はすでにとりつかれています。相変わらず走りに特化しているBMW内装は素っ気ない。
エンジン掛けます。いい音がしていますね。中に乗り込むとそんなに感じませんが、走り出すとそこそこの音が演出してくれます。
バイパスへ出ます。思いっきり踏んだら、背中が押されます。
さすがだと感じました。
xdriveなので、急な加速でも不安はありませんね。4輪で上手く路面を捉えてくれます。
変速も良いですね。8段だからCVTかいと思うくらいスムースです。
値段は怖くて聞けませんが、試乗車落ちでも500万はするそうで、とても手が出ません。しかもBMはランフラットだからタイヤも高いですし、昔3シリーズを乗っていた上司の話では、車検で50万かかったとか言っていました。これはかかりすぎだと思いますが。
車も売れているのだから、パーツも大量に輸入していると思いますが、部品が高い。
2シリーズのクーペデザインが好きなのでこれはなかなか刺さります。
後部座席もそこそこ広いので家族で移動の際も苦労はしないかと感じました。
足下は堅く固められていますが、椅子は普通で、直線では飛ばせても峠はせめるのはフォールディングの関係で疲れるでしょう。
高いけどこの手の車はナビが前提なので、その辺を考慮するとお買い得と考えることもできないわけでは無いと思います。
フィエスタで思いましたが、中古で買うとブレーキローターやパッドベルトなど外観からぱっと見て判断しにくいところもあるので、やはり新車か試乗車落ちは狙い目かなとおもいます。
このディーラー桑名に営業所があった頃から知っている営業ウーマンもいらっしゃるので、いつかはとも思いますが、フォードのディーラーより若干ですが、遠いんですよね。
試乗車・展示車のホームページでの更新が遅いようなので、必ず事前にご確認をした方が良さそうです。
これとフィエスタくんを比べるのはさすがに酷です。
Posted at 2021/10/06 00:09:43 | |
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2021年09月05日
こんばんは。
もういつ行ったかも覚えていない新型アクアの試乗です。やっとブログに手をつける気分になりました。
なかなか試乗車が出なかった様ですが、やっと見つけたので遅ればせながら行ってきた感じです。
見た目はキープコンセプトというか、今のトヨタ風にしてしまうときっとヤリスやカローラとの違いが出なくなってしまうと思うので、これでいいでしょう。日本車は同じ車名で時代に合わせてコンセプトを変えすぎだと思っています。いろんな考えもあるでしょうが、日本車はそのカテゴリーに合わせた車名を使うという感じでしょうか。商標の問題もあるかもしれません。
見た目は変わらないもののシステムは進化しているようです。そうでなければならないのですが。
でも私はどんなにゴージャスであろうが、先進装備がついていても走ってみて楽しいと感じないと触手が動きません。排気量が大きければ、ターボがあれば走るというのは普通なので、これでこんだけ走るのか!という気持ちにさせてもらいたいわけです。
というわけで、早速踏んでしまいます。
やっぱりモーターなので、踏み込みに応じてそれなりに走ります。静かですね。ロードノイズも気になりませんね。比較的空いている道だからというのもあるとは思います。
途中でどんっと踏んでみます。モーターだからキックダウンとかもないのですっと立ち上がります。ただ、立ち上がります。なんだか違うんですよね。普通に町中で出会うアクアとか結構いってるーって感じだけどなんだかそこまでは感じません。モリモリ感が感じられないのです。トルクはかなりあるはずなのですが、なぜでしょう。減速比が高いのでしょうか。ずっとローで加速している感です。上り坂なら心強いと思うのですが、なんとなく違う気がします。
これが、高速になるとエンジン直結になるので、その境目に不自然さを出さないようにある意味セーブしてるのかなと感じました。
でもFITよりは力強い感じがしました。
Posted at 2021/09/12 21:44:31 | |
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