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2021年10月24日 イイね!

ニッサンオーラ試乗&新型BRZ試乗

おはようございます。
いろいろとあって、SNSはちょっと自粛しておりました。ここ2,3日やっといいねはできるようになりましたが、書き込みは久しぶりです。

先日ですが、オーラに試乗してきました。写真は撮ったといえばとったのですが、パソコンからの投稿なので、ごめんなさい。
詳しくは公式で。

普段お世話になっている日産店はおいていなかったので、目と鼻の先にあるプリンス店にお邪魔しました。
事情をお話したところ、お世話になっているお店があるならよほど対応が悪かったとかなければ引き続き日産店でお世話になった方がいいですが、試乗はOKですよと神対応。
この営業マンさんがとても車好き。遠くに止めてあった愛車をフィエスタでしょ?ってよくご存じでした。中学の頃から(私と1歳違うだけ)車好きで輸入車の雑誌を読み始めたそうです。でも周囲になぜか日産系の親戚や知人が多かったので、日産へ進んだそう。

さて、いろいろと話したあと、試乗に向かいます。ノートは違い、フェンダー部が張り出してはいますが、並べてよく見てみないとわからない感じです。
ただ、乗り込むと内装は全然違います。ノートとお値段がかなり違うので当然といえば当然です。車の価格は安全装置などで高騰する状況で、お得感を出そうとすると最安グレード(広告用)と比べれば、こういったところで差をつけるしかないのかもしれません。キックスもそんな感じでしたし。

さて出発です。ノーマルモードでも発進も力強いく右折時の微妙な車間で飛び込むのにも不安はなさそうです。(基本的には待ちましょう)。
今日はノートよりスペックがかなり上がっているし試乗コースは短いので、すぐにスポーツモードに切り替えです。
バンバン走ります。どこからでも加速するのにグイグイいきます。
e-Powerさすがです。営業マンさんがご厚意で、もっと走ってみましょうと。
登りのきつい4車線道路で、どんどん上がっていきます。しかし、ずーっとスポーツモードで走ってきたツケが来ました。エンジンはうなっていますが、電欠の様です。ある速度から加速できなくなってしまいました。ほぼ回生もさせるタイミングもなかったので、確かにこうなる可能性は想定していましたがやはりこうなってしまうなという感じでした。

発電に効率のいいようにするため、エンジンのスペックが82馬力なのでモーターで136馬力出させるにはやはり無理があるのかもしれません。これは必要な時だけスポーツにして走るように気をつけないといけないなと思いました。この辺はモード切替ボタンを使うより、せっかくAI化というかDXな時代なので、走行状況からアクセルの踏み方で判断して(停止からの踏み込みは例の誤発進防止とか)適切にモードが切り替わるようにしてもらった方がいいかもしれません。
NISMOが出ましたが、ノートベースで安価に(モーターはオーラ設定で)作ってもらった方がニーズには合うかもしれません。しかもNISMOだとスポーツモードで走りたくなるので、電欠をさせない工夫が必要かと感じました。バッテリーを増やせば重量増につながるので難しいところがあるとは思いますが。
NISMOも後日そのディーラーに届いたので見てみましたが、椅子とかはいいのですが、内装全体にちょっとNISMOの抱いているイメージとちぐはぐな感じが微妙にあったように感じています。
NISMO-Sを出すなら4WDで攻めてくれるといいのですが、ここは噂されている1.5lターボエンジンを使うe-Poweでお願いしたいところです。

さて、この近くには国産車ディーラーが集まっているので帰り道にスバルの前を見たらBRZが止まっていましたので、急遽立ち寄りです。
真っ赤な車体です。やはりブルーでないと。
こちらも公式からお願いいたします。
今回は2.4lにアップデート。前作はトルクの谷があったそうですが、ここを改善するというのがディーラーマンの説明です。
走り出します。N/Aでもやはり排気量はある意味正義です。前作は軽く吹き上がるのが良いところだったような気がしますが、これはゆったりという感じがします。トヨタの86とも性格はちがい、普段使いに配慮されているとのこと。
確かに基本はトルクで走り出す感じです。キックダウンさせれば結構いけますが、なんとなくマスタングに乗り込んでいるような気がしました。
足回りは結構締め付けられていますが、ラグジュアリーな感じです。フィエスタくんは石畳にもいいようなダルな感じもありますが、こちらはあくまできちんとした舗装路を想定されています。
スバルはさいきん、ボルボのような縦長センターディスプレイですが、こちらは通常の感じです。個人的には従来のデザインが好みなので、場合によっては純正以外のお好みで付け替えも可能な方がありがたいと感じています。

比べるのはなんですが、今後フェアレディZも出てくる中で意外とこういう車の需要はまだまだあるんだなと思いました。
ロードスターも含めサイズごとに棲み分けができていければこの手の車もそれなりに続けていけるのかも・・・
スープラもありますが、あちらはBMWですし。結構最近増えてきましたね。
楽しみです。
Posted at 2021/11/13 11:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年10月05日 イイね!

フォードプーマ試乗

フォードプーマ試乗こんばんは。
先日、ついにフォードプーマの試乗車が出ました。
マニュアルマイルドハイブリッドです。
1000ccで155ps、なんとも恐るべし。さて、愛車フィエスタとの違いは何でしょうか。
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ペダルが三つある。当たり前ですが。
インフォティティメントは今流行のスマフォ接続のものです。
電波の届かない山間部では不安です。
欧州フォードだから、ヨーロッパは圏外はないのでしょうか。ドイツの有名どころはきちんとナビをここへ入れているくらいだし、テレビだって見えますね。
オード好きはデザインも含めてaiして見える人が多いので、2DINのナビが入るくらいならなくても良いというようです。私は国産の2DINナビがDVDとかも使えるし、重宝する方です。
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エンジンルームはこんな感じです。
深さ、奥行きともに広がったためか、フィエスタに比べ手は入り安ですね。相変わらずバッテリーは奥にあり、どうやって重いのを上げて交換するのか・・・
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さて、エンジンを始動します。
静かです。インジェクションの音はずいぶん抑えられています。というか、フィエスタの音がうるさすぎます。最近のディーゼルでもこんなことないのに。
そしてアイドリングが1000回転くらいなので3気筒のビートは気になりません。

今回は平日なので、予約も入っていなかったようで、通常のコースとは違い長いコースを提案頂きました。とはいっても渋滞箇所が多いので、あんまり期待はできませんが。

発進です。クラッチの繋がる位置は適度に調整されており、深くも浅くもありません。
そして、私は半クラにしてからアクセルを踏む派なので、試乗の時はかなり慎重に半クラ位置を探ります。クラッチはスポーツ向けではありませんが、少々思い感じがします。この感じは最近体力が落ちた私だけの感想なのかも知れません。
マイルドハイブリッドだからか、案外するっと発進できます。加速していくと意外とエンジン音は中に入ってきます。走ってる感が気持ちよいです。他のお客さんの中にはうるさいなという方もいらっしゃったようですが、高級車でもないしフォードの走る感はここでも体現されているのかなと思いました。
エンジンはトルクがフラットな感じで、踏んだだけ走るという感じです。
ガンと踏んだときにもっと背中がシートに押しつけられる感がほしいところですが、割とジェントルです。最大トルクは1750rpmとのことですが、どこからでも加速しようと思うと2000rpmは維持した方が良い感じです。この町中では3速で間に合ってしまいます。一部ストレートで制限速度が上がったところでも4速で流せる程度ですね。

ちょっと気になったことがあります。
右ハンドルにしたことで、ペダルの位置がやはり少し狭くなっています。フットレストもあり、どうしても三つのペダルの感覚は狭い感じで、停止しようとして、ブレーキ踏みつつ、最後にクラッチを切ろうとして左足をペダルに掛けると右足の端に引っかかります。ここは慣れないと危ないですね。

そして、アイドリングストップも搭載されていますが、他社がクラッチを切った段階でエンジン始動なのですが、これは、クラッチを切っただけでは再始動はしません。ギアを入れる段階で再始動です。
そこも慣れておかないとエン慌てそうです。慌てそうです。でもいいか、ギアが入った状態から再始動なら。
しふとればーのストロークについては比較的短めですが、手首で操作するとなるともう少しショートでも良いような気がしますが、車の性格上そこまで求めるのは酷かも知れません。
他社さんだといろんなパーツがあるので、ショートシフターとか充実しますが、Ali等で探さなきゃいけないかも知れません。

ボディーはフィエスタベースと言いながら結構大きくなりましたので、後席のゆとりやラゲッジは多少広くなった感じがします。SUVなので、目線は高いし走りやすいです。

フィエスタくんには一番安いracechipを仕込んでいるので、ラグが出ますが、結構中間加速ではグイグイ来ますので、このエンジンも170NM位ですが、200NM位のトルクをはじき出せばもっと爽快かも知れません。

429万が高いか安いか考えるところはありますが、なんと言ってもイギリスからの平行なので、高いポンドで換算するとどうしてもそうなってしまいます。
ショールームにある449万のフォーカスエステートST2が気になって仕方ないです。
なんとか普通のナビが入れられれば個人的には買いなのですが、カラーも青だし。

まもなく導入予定のATはかなり引き合いがあるようです。こちらにはハイブリッドは仕組まれていないようです。
SUVを名乗るので、是非4WDも作ってほしいです。

FLCのフォード店で回転して試乗車に降ろしているので、四日市店は次回は11月に入るようです。
是非、お店のホームページ等でご確認の上、一度試乗してみて下さい。

FLCさんのフォード店のプーマに乗ろうの案内はこちら
関連情報URL : https://www.fordchubu.jp/
Posted at 2021/10/17 23:17:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2021年10月03日 イイね!

ホンダ新型シビック試乗

ホンダ新型シビック試乗こんばんは。
続いて新型シビックです。

今回はハイブリッドを用意しなかったのは英断だなと感じています。
しかも前作と同様、CVTの他にマニュアルを用意したところも好感が持てます。
やっぱり期待されているんですよね。
カローラスポーツもマツダも、ヤリスとか作ってますから。ニッチな市場が結構大切なようです。
若い人の間でもATの限定解除までしてマニュアル車に乗る人もなんだか多くなってきたような気がします。

今回の試乗車は当然CVTです。
デザインとしては先代の方が個人的には好みですね。微妙な変化ですが。
これだけ大きいと後部座席も広々。

早速出ます。CVTの出来がやはりホンダだなと感じます。急加速でも回転数だけが上がるようなことはほぼ無く、踏んだ分にリニアに反応してくれる感じです。
ただ踏んでからのピックアップはちょっと遅い感じがします。コンピュータが介入しているかも知れません。(特に日本仕様だからという気がしています。)

でも上の方まできっちり回りそうなところもホンダらしさがあります。
きほん、通常使いのハッチバックですが、足回りもボディ剛性なども以前に乗ったTYPERに近いテイストが残っています。

車両はナビ、ETCが付いて高い方のグレードで350万とのこと。Rはニュルブルクリンクで鍛えた技術をフィードバックしているのかどうかですが、ヨーロッパ市場も意識しているんだろうなと感じました。

結構バックオーダを抱えているそうです。
工場もイギリス撤退して狭山工場になったようです。イギリスが悪いわけではありあせんが、逆輸入はコストもかかりますし、これで良かったのかなと感じています。

せっかくターボが付いているので、パンチも星ところですが、CVTなのと、トルクの出力がフラットなのだと思いますが、もう少しエキサイティングな要素を潜り込ませてほしかったかな。
メーターも220キロくらいまで刻まれていると素敵かなと思います。闘争心がわきます。そういう運転は良くないことは承知ですが。

ルノーも300万ちょっとで購入できるモデル(最小装備)で勝負をかけています。
国産だからもうちょい頑張ってほしいところです。

後は、CVTでなく、DCTを復活してほしいです。せっかく作ったユニットなので、是非。
ホンダマチックでも良いです。ツインクラッチが上手くいかなかったのかな。

余談ですが、試乗して来ましたをTwitterにささやいたらシビック公式からふぉろーされました。
ファーストインプレッションでよくできていると載せたからかも知れません。

今度のTYPERが気になりますが、ディーラーの人も多分出そうですが、まだ情報は無いとのことです。
Posted at 2021/10/06 00:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
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