• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月14日

久し振りの東京遠征

久し振りの東京遠征 一昨日(2/12(火))、久~し振りにクルマで東京まで遠征しました。
いつ以来のことだろうか。すっかり田舎暮らしに慣れて、東京が縁遠くなっています。どうやら昨年7月に秋葉原と銀座に行ったのが最後のようです。ActiveHybrid3の距離が伸び悩んでいるのは、この辺に原因があるかもしれません。

今回のお出かけは、25年前に亡くなった親戚のおばさまの回顧絵画展が開かれるためで、たいへんお世話になった美人で聡明なおばさまを偲びに、ぜひとも出かけることにしました。きっと仲が良かったうちのオフクロも行きたいだろうと、池袋近くの雑司ヶ谷(ぞうしがや)のお墓に迎えに行くことにします。せっかくの機会だし東京に住むアスパラ妹様もピックアップしたので、車内でワイワイとおしゃべりしながら賑やかなことととなりました。

alt
朝9時に出発しましたが、東名はいま沼津ICの前後を対面通行にして、大々的にリニューアル工事を行っています。

alt
東名を避けて、新東名長泉沼津ICから入ります。

alt
御殿場JCTで東名に合流し、走行車線をそれでも結構なスピードで走っていたら、元気なクルマに抜かれました。
後ろに入っても、みるみる遠くに消えていきました。

alt
そのままのスピードで追越を続けていたら、御殿場ICを過ぎたところで後ろから近づいたクルマが、フロントグリルの中の赤色灯を点滅させて威嚇してきます。おっとこれは!とブレーキを踏んで急遽走行車線に逃げたら、横を覆面パトカーがすごい勢いですり抜けていきました。
良かった、アスパラはターゲットではありません。
きっと、何か捕まえるんたろうなぁと思っていたら、
alt
さっき抜かれたクルマが、足柄バス停であっさり「御用」になっています。
いや~、お気の毒です。ホントに。
上り東京方面は、御殿場JCTから3車線になって気持ち良く走れるのですが、御殿場ICからは80km/h制限に変わります。恐らく120km/hぐらいで捕まったのでしょう。しょっちゅうやっていることなので、他人事ではありません。

その一部始終の動画です。

この日は、ACC/アクティブ・クルーズ・コントロールを常用し、しかもいつになく気持ちがおおらかで、おとなしく先行車にくっついていたのが幸いしました。それにしてもACCを使ったのんびり走行がこんなに楽なものかと、今回あらためて痛感しています。運転していたという疲れは全然ありません。

alt
「川崎から渋滞」との情報は幸いにも外れて、このように東名の終点東京ICまで快適に走れてしまいました。これはついています。

alt
3号線渋谷のランプで下ります。案内板の「六本木」「南青山」なんて地名は、アスパラにはとてもまぶしいです。

alt
妹様をピックアップしてから、一路雑司ヶ谷(ぞうしがや)霊園に。
池袋に近い都会の中だというのに、とても落ち着いた雰囲気の墓所です。
お天気も良く、絶好のお墓参り日和になりました。

妹様とも久し振りだったので、目白台のホテルでゆっくり昼食をとり、いよいよ築地の病院を目指します。
絵画展はそこの画廊で開かれています。

alt
駐車場には入れるかを心配しながら来ましたが、B1は満車でも、B2は空きがありました。
平日のせいでしょうが、最近は東京で駐車場に苦労したことはありません。
やっぱりクルマで来る方が楽です。

alt
回顧絵画展
絵というものは不思議です。描いた人の雰囲気が絵に滲み出ています。
懐かしい雰囲気にすっかり浸ってしまい、わざわざでも来た甲斐がありました。

帰り道も、3号線大橋JCTで定番の渋滞が少しあったものの、他は順調に走れました。
帰りもACC任せで、トラックに進路を塞がれてもおとなしく開通を待つという運転をしていたら、本当にまったく疲れませんでした。

alt
御殿場JCT
東名は工事中対面通行で渋滞していますので、もちろん新東名に向かいます。
この工事に備えて御殿場JCTは改良されました。従来新東名方面は左側1車線だけだったのを、左側2車線を新東名方面に直しました。工事後もそのままになりますが、その方がずっとスムーズでしょう。

alt
新東名 長泉沼津IC
無事に帰ってきました。

もっと花の東京に出かけて、刺激を受けることが大事かもしれません。
ブログ一覧 | 東京 | クルマ
Posted at 2019/02/14 16:34:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Crystal Waters - ...
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

億万長者になるか?
アンバーシャダイさん

キリ番
ハチナナさん

本日は……
takeshi.oさん

久し振りに隅々までウォッシング♪
のび~さん

この記事へのコメント

2019年2月14日 18:44
こんばんは。
東京の高速道路は怖くて乗れません。(^o^)
乗ったら最後、出られないような気がして。
神戸からは入り口が難しくて、乗ることができませんでしたが。(^o^)

あの制限速度が上がった場所は走ってみたいなぁ、、、。
しかし、いましたか、、、。
覆面、、、。
いそうですよね。
コメントへの返答
2019年2月14日 19:46
こんばんは。
首都高も走ってきましたが、まさにジェットコースターです。ナビを見ながら、右車線、左車線と動き回り、落ち着くヒマなんてありません。

東名の御殿場IC~秦野ICまでの80km/h制限区間は、覆面さんが常駐し、たくさんのクルマが御用になっています。毎日捕まえているだけに、気配を消していつのまにか後ろにつく技は、もうすごいものです。気をつけていても捕まりそうです。何度か警告を受けました。(一度は捕まってしまいましたが)
2019年2月14日 19:52
最近、高速道路でとばすクルマは珍しいですが…。
そうですか、120kmhくらいで捕まりますか。
それでも40kmhオーバーだとかなりイタいですね~。
捕まった方はご愁傷様ですね(^^;
コメントへの返答
2019年2月14日 23:07
3年前に、この先の秦野中井IC手前の80km/h区間で私が御用になった時は114km/hでした。
上り東京方面は後からできたので、線形も改善され、特に足柄付近ではスピードが出がちです。
ちょっと気の毒な気がしますが、大事故にならないためのお灸と考えて納得してもらいましょう。
2019年2月14日 23:21
臨場感あふれる動画でした。
しかし捕まってしまったシルバーのクルマ、あれはホンダのシビックあたりでしょうか ?
あまりかっ飛ぶようなイメージのクルマではありませんが、なかなかのものですね。
私はあまりスピードは出さないタイプなのですが、でも注意したいと思います。
コメントへの返答
2019年2月14日 23:51
一部始終がうまく収まったと思います。

捕まったのはホンダですが、さて車種は何でしょう。他のクルマより20km/h位速く走っていますが、特に乱暴な走りでも無かったです。

東京方面に向かうときは、御殿場から80km/hに制限が落ちますが、それまでと状況は変わらずに3車線の余裕ある道幅であり、捕まった足柄付近は下り勾配が始まって、スピードが出やすくなるだけに、ちょっと気の毒な気はします。

覆面さんは、現われたと思ったらあっという間に捕まえていました。仕事が早いです。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

突然の豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 19:54:43
昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation