• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

今年は保険料大幅アップです

今年は保険料大幅アップですさてさて恒例行事でございます。
アスパラが乗るActiveHybrid3は11月19日に保険が満了となりますので、保険代理店から「更新のご案内」が届きました。
万一に備えるための保険ですから、これはかけないわけにはいきません。
車両保険については、9年を過ぎたクルマですから「いらないだろうという」というご意見も多いと思いますが、アスパラは過去にバンパーをへこませて60万円、フロントウィンドウに石が当たって30万円と車両保険を使いまくった上に、今年もまた左ドアミラーをぶっ壊して44万円の修理に車両保険を使っていますので、とてもじゃないが車両保険は外せません。

届いた見積りをいくらじっくり眺めても、結局ご提案通りに応じるしかなさそうです。
自動更新という契約にしていますので、「前年同等条件」というプランCが継続案です。
alt
しかし払込保険料が105,590円→163,880円に、なんと55%アップです。
車両保険の補償範囲は200万円→180万円に下がり、その他では「65歳以上優良割引」が何故か無くなっています。

【料率クラス】
alt
今回大幅にアップすることはもう覚悟していました。
先ほど書いたように、左ドアミラーを壊したことで、左ドアミラー交換、助手席ガラス交換、助手席側ドア再塗装で計443千円を保険で修理しました。従って等級が3ランク下がり、今回は「17等級事故有り」で割引率が63%→44%にダウンしています。これだけで51%のアップです。
alt
天を仰ぐようなアップですが、今年の1月に17等級事故有りの割引率は38%→44%に引き上げられています。この改定が無かったらアップは68%になるところですから、大いなる救いでした。

まだ他にアップ要因があるようなので探りました。
alt
アスパラの契約について「下記の条件により、保険料が上がっています」と書いてあるので、代理店に電話して確認してみました。

【①保険料改定】
「平均的な保険料水準はほぼ据置きだが、契約条件によっては上がる場合もある」と説明されています。だから「私の場合、上がったのか下がったのか」と質問したら「申し訳ありませんが、代理店にはその詳細データは来ていません。しかしいずれにしても軽微な範囲です」とのことなので、これは無視することにします。

【②人身傷害入通院給付金の見直し】
事故を起こしたときに、本人または同乗者の傷害に対しては1億円の範囲で補償されますが、見舞金として一時金10万円を支払ってくれるのが「人身傷害入通院給付金」ですが、これの保険料が従来980円だったものが3,360円に大幅アップされたとのことです。
何かの時に1人10万円を受け取るために、毎年3千円超の保険料を支払うというのもいかがかと思いましたが、こういうものは外すとすぐに後悔することになりそうで、まあそのままつけておきましょう。

【③65歳以上優良割引】
「制度そのものが無くなったのか」と尋ねたら「いえ、制度はそのまま続いていますが、お客様は20等級→17等級になったので適用されません。20等級に戻って1年間何もなけば再び適用されます」だそうで、ここで3%の割引が消えました。保険を使うとこんなに影響があるのですね~。

【④運転者限定特約】
alt
アスパラは「本人限定」ですが、「対人」と「人身」は割引が増えて「対物」と「車両」は減っていて、上がる部分と下がる部分があるのでほとんど影響は無いようです。

細かいところをいちいち確認しましたが、保険料アップの原因は「料率クラス」が落ちて「事故有り」となったことがほとんどだと再認識いたしました。
これは覚悟していたことですからもう諦めましょう。
「自動更新」なので推奨のままで良ければ、そのまま放っておいて構わないとのことです。

今回もしっかり保険を掛けますが、「今度こそ使わないで済ませるぞ」と心を新たにしております。

Posted at 2023/10/10 22:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車保険 | クルマ
2023年10月07日 イイね!

山中湖、忍野、河口湖へ写真撮影

山中湖、忍野、河口湖へ写真撮影前回は7月11日(火)に霧ヶ峰に出かけましたが、それから3ヶ月が経過した10月4日(水)に久し振りの写真クラブ月例撮影会でした。いつもは5時に集合しますが、今回は前夜からの雨が9時頃まで続くと天気予報が言うので、2時間繰下げて7時集合にしました。

参加者は8名で、F先輩のアクアと大規模補修を終えたばかりのアスパラのActiveHybrid3に分乗して行きます。いまやActiveHybrid3の後席は長老ご夫妻の指定席になっていて責任重大ですが、それだけ信頼いただけているのであれば、これは名誉なことです。

定例会ではまだ行先が決まらず、撮影会担当リーダーのOさんに検討を一任しました。だけど一任されるのもつらいもので、連れて行ってもらうというのに、年寄りの集まりですから期待が大きくて文句も多くて、リーダーは神経をすり減らします。概ね富士五湖方面ということで出発です。

【10月4日行程図】
alt
  長泉町→長泉沼津IC→新東名
 →新御殿場IC→富士霊園
 →富士スピードウェイ→明神峠
 →三国峠→山中湖→
①山中湖 花の都公園
 →忍野村→
②忍野村 二十曲峠
 →道の駅富士吉田
 →ガスト富士吉田松山店
 →河口湖大橋→
③河口湖 大石公園
 →新倉山トンネル→鳥居地トンネル
 →忍野村→山中湖→籠坂峠
 →道の駅すばしり→須走道路
 →新御殿場IC→新東名→長泉町

新御殿場ICで先導のF先輩が降りてきて「明神峠、三国峠を越えてパノラマ台を通っていきたい」と方針を示され後ろを付いていきましたが、期待した朝もやには遭遇できずそのまま山中湖北岸を抜けて花の都公園に行きました。

【①山中湖 花の都公園】
alt

alt

alt
百日草でジニアという花です。

alt
後ろの山の靄(もや)を入れながらコスモス畑です。

【②忍野村 二十曲峠】
次は忍野村を抜けて林道を二十曲峠に向かいます。
alt
二十曲峠は富士山の眺望がすばらしいポイントで、アスパラも久し振りに訪問しましたが、なんと立派な展望デッキができています。

alt
それでも富士山はこの日まったく姿を見せず、それでは谷から湧き上がる靄を狙ってみましょう。

alt
覗き込んでみれば、林間は秋の気配です。

山梨県に来れば昼食は「ほうとう」という意見が多かったのですが、女性陣から「量が多過ぎる」と敬遠されて、ならばと「吉田のうどん」が候補に挙がったものの店がよく分からないと見送られてしまい、結局「ガスト富士吉田松山店」にて日替わり定食という味気ないことでした。

【③河口湖 大石公園】
昼食後は、お花を狙いに大石公園です。
alt
「乱舞」
コスモスが乱れ咲いています。

alt
燃えるような姿の珍しい花で、名前を調べたら「オオトリトマ」だそうです。
「PictureThis」というアプリにお世話になりました。

alt
大石公園と言えば有名なのは「コキア」です。

予報通りにはならず、一日中降ったりやんだりしていましたが、傘を差さずレインコートで撮り続けました。
次は青木ヶ原の樹海で苔を撮ろうという意見もありましたが、「もういいや」と帰途につきました。
朝7時出発、夕方4時半帰着ですから我がクラブとしては珍しく軽めの撮影会でしたが、「いやいやこれ位の方がありがたい」という意見も聞かれました。メンバーも少し歳をとったかもしれません。
Posted at 2023/10/07 19:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation