• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

9年目の車検と大規模補修

9年目の車検と大規模補修愛車ActivrHybrid3は、9月16日(土)に車検を完了しました。
9年目経過して走行距離は115,051kmになりました。

7月にディーラーに寄って事前チェックを行い「オイル漏れもありませんので、多少の追加項目を入れても20万円以内に収まりますよ」なんて安心させられていたのに、8月に入庫して作業を開始したら次々に不具合が見つかって、予期せぬ大規模補修となりました。その辺の顛末「9年目車検は大混乱 」にて報告いたしました。アスパラ自身もここ1年間で、急速に体が衰えてきましたが、愛車ActiveHybrid3も10万キロを超えて各所に衰えが現われたようです。

alt
今回の入庫で要した費用です。

車検で当然かかる「基本」部分の他に、エンジンオイルの交換とスパークプラグ交換は覚悟していましたがそれでは収まらず、車検を通すには、
 エンジンで「オイルフィルターハウジングオイル漏れ」
      「シリンダーヘッドカバーオイル漏れ」
 足回りで「左右プルストラットグリス漏れ」
 伝達系で「トランスミッションオイル漏れ」
の対策が必要と宣告されました。

後で調べたら昨年の12ヶ月点検(「 8年目の点検整備 」)の際、「エンジンオイルパンより、エンジンオイルの滲みが有りました」「来年の車検時に点検させて頂きます」と記載されていたので、その辺は覚悟しておくべきでした。

【車検基本費用】
alt
2年前に比べて、自賠責保険料が安くなっています(20,010円→17,650円)。

alt
alt
発煙筒は当然期限切れで交換でしょうが、今回びっくりしたのは発煙筒ではなくなって非常信号灯に変わっていました。発煙筒のように期限切れで捨てなくて今後は電池交換だけで半永久的に使えます。

【エンジンオイル、エレメント交換】
alt
いつもながら、いいお値段のエンジンオイルです。

alt
今回は随分長い日数交換していないと思っていましたが、前回交換から距離は11,346kmなのでちょうど良いタイミンクでした。

【スパークプラグ交換】
alt
これは5万km毎の交換推奨だそうです、前回交換から6万kmを超えましたので素直に交換します。
工数の単位は15分なので、6本の交換に3時間15分ということです。
なかなか大変な作業です。

【オイルフィルターハウジングよりオイル漏れ】
alt
オイルフィルター取付面のシールを交換ということですが、これは作業時間が9時間という大工事です。


【シリンダーオイルカバーよりオイル漏れ】
alt
こちらも8時間という作業です。狭いエンジンルームにエンジンと配線配管がぎっしり詰まっているので、作業は大がかりになるのでしょう。
結構なお値段のシリンダーヘッドカバーはエンジン上部を覆っていますが、樹脂製なので年月とともに変形して、シール性を確保するにはこの大きなカバーを交換しなければなりません。10年で交換するのは当初からの想定のようです。
alt alt

【トランスミッション オイル漏れ】
alt
ハイブリッドだからでしょうか、作業時間が1時間追加され4時間半になっています。

alt
これもオイルパンそのものを交換しています。

各測定値も確認します。
[ブレーキパッド、ディスクの測定]
alt
今回の計測値を過去データと並べましたが、まだ当分は大丈夫そうです。

[タイヤ溝測定]
alt
後輪が3,3mmというのが気になります。
アスパラは3mmを目安にしていますのでもう交換時期です。
でも保安基準では1.8mmらしいので、さあどうしたものでしょう。
alt
前回交換から既に23千km超走っていますので、距離的にも替え時です。
近々また20万円超の出費があるというのは、大いにつらいことです。

その他にも、レポートには数項目の予告編が記載されています。
alt
「ベルトテンシャナー」は交換推奨時期を大分過ぎていますので次回は逃げられそうもありません。
「右ドライブシャフト&デフ部オイル滲み」というのも時間の問題でしょうか。

車検だけでなく大規模な補修が加わって大きな出費になったと嘆きましたが、高齢車を快適に走らせるためにはそれなりの費用がかかるということです。
勉強になりました。

alt
新しい車検ステッカーを貼ります。
いままでは視界を妨げないようにバックミラーの陰に貼っていたのに、7月から国交省指定の張付け位置が変わりました。
alt
「運転席から見やすい位置」「車両中心から可能な限り遠い位置」というお願いですから、ミラーの裏ではダメだよということです。
「有効期間満了日」を意識させたいという狙いらしいですが、大きなお世話です。ディーラーからしっかり車検予約のお誘いがあるだろうに、車検を忘れる人がそんなに多いのでかな。このお願いはどれくらい強制力があるのでしょう。

alt
運転席から見るとこんな具合で、少し慣れても正直鬱陶しいです。
2023年09月02日 イイね!

箱根仙石原 仙郷楼に癒し旅

箱根仙石原 仙郷楼に癒し旅今年の夏はともかく暑かったです。7月がなんとも暑かったというのにお盆を過ぎてもその暑さが和らぎません。最近になってやっと朝晩の気温が下がってきましたが、そうしたら今度は夏バテなのか、鬱陶しくて気分が晴れません。こんなことではいかんと思い立って、8月30日(水)に箱根へ湯治に出かけました。

アスパラにとって箱根はご近所過ぎて宿泊はあまりご縁がありません。どこが良いかと思案している内に、そうだ!みん友福六様が定宿にされている箱根仙石原の仙郷楼(せんきょうろう)はどうだろうと頭に浮かびました。もう6年前ですが福六様ご夫妻がお泊まりになっているところに、まだ元気だったアスパラ奥様を伴って押しかけたことがあります(「箱根仙石原 」)。福六さんもその時のことを「箱根と地元群馬の水上温泉~!(^.^) 」にアップしてくださり、とても思い出深い出会いでした。ご宿泊のお部屋の中までお招きいただいて、そのすばらしいお部屋に憧れました。よし、勝手知ったる箱根ですから、余分なことは抜きにして今回は仙郷楼にてしっかり寛ごうという企画といたしました。福六様は仙郷楼の中でも特別区画の「別邸 奥の樹々」にお泊まりになっていましたが、この際アスパラも「清水から飛び降りて」そこも真似させていただきます。「奥の樹々」なら部屋に源泉掛け流しの露天風呂があり、チェックインは14時、チェックアウトは11時と時間にも余裕があり、お風呂をしっかり楽しもうというならこれしかありません。

【ポーラ美術館】
alt
宿には14時には着きたいので、時間が押さないように開館直後9時過ぎにポーラ美術館に来ました。

alt
ポーラ美術館のエントランスは自然と調和してとても好きな雰囲気です。

alt
今回の企画展は「シン・ジャパニーズ・ペインティング」というタイトルで日本画の展示です。
~横山大観、杉山寧から現代の作家まで~というサブタイトルがあり期待したのですが、大御所杉山寧(すぎやま やすし)の作品はとても惹かれますが、「現代の作家」の作品はどうも私の心に届かず、残念ながらあまり面白くはありませんでした。

【大涌谷】
時間が余ってしまいました。まあ近くだからと大涌谷に行ってみます。
alt
仙郷楼のお風呂はここ大涌谷から引いた温泉です。

alt
箱根ロープウェイが大涌谷の上空を走っていて、下には温泉施設が見えます。
この景色は外国人観光客に大変人気があり、大涌谷にいるのは半数以上が外国人です。ここで簡単な昼食をと思っていましたが、なんだか騒がしくごちゃごちゃしているので早々に退散しました。

【箱根ハイランドホテル】
あと2時間くらいゆっくり待たなくてはならないので、仙石原の箱根ハイランドホテルに行きました。
alt
料金はそれなりにかかりますが、ここであればのんびり時間を潰せそうです。

alt
ローストビーフサンドウィッチ 3,872円

alt
オリジナルスペアリブピラフ 3,993円

良いお値段だけに、とても美味しくて満足です。
散財することが癒しになるなんて大いに危険なパターンです。

【仙石原 仙郷楼】
alt
14時ちょうどに仙郷楼に到着します。
明治時代から政財界人に重用されたという押しも押されぬ老舗旅館に、やっと泊まれます。

alt
今回泊まる「別邸 奥の樹々」は本館とは別の入口で、渡り廊下を通ってお部屋に案内されます。
その廊下がすべて畳敷きで、これがなんとも気持ち良いです。

alt
お部屋は「馬酔木(あせび)」
10畳の居間、10畳の寝室、8畳のサンルームがあり、
トイレ2ヶ所、洗面所2台、シャワー2基、室内風呂と露天風呂と、まさに至れり尽くせりです。

alt
露天風呂は磨りガラスの戸がありますが、それを開け放てばご覧のように庭が眺められます。
宿についてすぐ風呂に浸かり、散歩に行ってからまた入り、夜は酔っ払ってしまったのでさすがに自粛しましたが、次の朝は朝食前に入り、食事が済んでからもう一度入って、さらにダメ押しにチェックアウト前にもう一度入ったので、都合5回も入っています。

それぞれ1回の中でも、途中ではバスローブを羽織って月見台の木製イスで涼んでまた入るなんてことを繰返しましたので、湯船に浸かった回数なんてもう数えきれません。

alt
参考までにこちらは本館の露天風呂です。
散歩の途中で覗いたらどなたもいらっしゃらなかったので、そうっと写真を撮らせてもらいました。
もちろんこちらにも入れますが、部屋の風呂に満足していたので遠征は止めました。

alt
恒例により仲居さんとのツーショットです。
無理な要求にも応じていただいて、どうもご迷惑をおかけしました。

このあとは、しばらく食事の写真です。
alt
利き酒コース

alt
【旬菜】
左の盆 天頂から時計回りに 冬瓜ムース、牛タン胡麻味噌煮、枝豆葛寄せ、フカヒレ煮凍り、生順才
右の盆 上から 南瓜冷製パスタ、水茄子絞り

【御椀】
これは写真を撮り忘れました。

alt
【造り】

alt
【焼物】
舌平目香草焼き
これがとても美味しかったです。

alt
【中皿】
和牛ヒレステーキ
このお肉がなんとも美味しくて、思わず白ワインを追加しています。
この辺から大酔っ払いです。

alt
【煮物】
焚き合わせ
 新ジャガ芋、新蓮根、白占地、トマト麩、隠元

alt
【変り鉢】
滝川豆腐

alt
【御食事】
ぼく飯
 鰻、牛蒡、粉山椒、針海苔

赤出汁、香の物は写真なし。

alt
【水菓子】

献立表
alt
普段食べられないものを次々にいただいて、たいへんな贅沢をしました。

オマケに朝食の写真です。
alt

約21時間も滞在して、思いっきりお風呂とお食事を堪能しました。
体が動く内に「最後の贅沢」をしておこうと羽目を外しましたが、困ったことにクセになりそうです。

【山のホテル】
alt
仙郷楼チェックアウトしてから、土産を探しに元箱根に向かいましたが、途中で山のホテルに立ち寄りました。

alt
本当は「宿泊者以外の方は立入りをご遠慮ください」という展望台ですが、アスパラはここで結婚式を挙げましたので、そのご縁でお許しをいただいて立入らせていただきます。
アスパラの母は「編み物を持ってきて、一日中ここにいたい」なんて言っていたほどお気に入りの場所でした。
遠くに富士山が見えます。

alt
目の前の芦ノ湖を海賊船が行き交います。

「体が動くのはあと2,3年だろう」という恐怖感で遊び狂っておりますが、さあこの先どうなることでしょう。
Posted at 2023/09/02 01:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 箱根 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation