• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月30日

9年目の車検と大規模補修

9年目の車検と大規模補修 愛車ActivrHybrid3は、9月16日(土)に車検を完了しました。
9年目経過して走行距離は115,051kmになりました。

7月にディーラーに寄って事前チェックを行い「オイル漏れもありませんので、多少の追加項目を入れても20万円以内に収まりますよ」なんて安心させられていたのに、8月に入庫して作業を開始したら次々に不具合が見つかって、予期せぬ大規模補修となりました。その辺の顛末「9年目車検は大混乱 」にて報告いたしました。アスパラ自身もここ1年間で、急速に体が衰えてきましたが、愛車ActiveHybrid3も10万キロを超えて各所に衰えが現われたようです。

alt
今回の入庫で要した費用です。

車検で当然かかる「基本」部分の他に、エンジンオイルの交換とスパークプラグ交換は覚悟していましたがそれでは収まらず、車検を通すには、
 エンジンで「オイルフィルターハウジングオイル漏れ」
      「シリンダーヘッドカバーオイル漏れ」
 足回りで「左右プルストラットグリス漏れ」
 伝達系で「トランスミッションオイル漏れ」
の対策が必要と宣告されました。

後で調べたら昨年の12ヶ月点検(「 8年目の点検整備 」)の際、「エンジンオイルパンより、エンジンオイルの滲みが有りました」「来年の車検時に点検させて頂きます」と記載されていたので、その辺は覚悟しておくべきでした。

【車検基本費用】
alt
2年前に比べて、自賠責保険料が安くなっています(20,010円→17,650円)。

alt
alt
発煙筒は当然期限切れで交換でしょうが、今回びっくりしたのは発煙筒ではなくなって非常信号灯に変わっていました。発煙筒のように期限切れで捨てなくて今後は電池交換だけで半永久的に使えます。

【エンジンオイル、エレメント交換】
alt
いつもながら、いいお値段のエンジンオイルです。

alt
今回は随分長い日数交換していないと思っていましたが、前回交換から距離は11,346kmなのでちょうど良いタイミンクでした。

【スパークプラグ交換】
alt
これは5万km毎の交換推奨だそうです、前回交換から6万kmを超えましたので素直に交換します。
工数の単位は15分なので、6本の交換に3時間15分ということです。
なかなか大変な作業です。

【オイルフィルターハウジングよりオイル漏れ】
alt
オイルフィルター取付面のシールを交換ということですが、これは作業時間が9時間という大工事です。


【シリンダーオイルカバーよりオイル漏れ】
alt
こちらも8時間という作業です。狭いエンジンルームにエンジンと配線配管がぎっしり詰まっているので、作業は大がかりになるのでしょう。
結構なお値段のシリンダーヘッドカバーはエンジン上部を覆っていますが、樹脂製なので年月とともに変形して、シール性を確保するにはこの大きなカバーを交換しなければなりません。10年で交換するのは当初からの想定のようです。
alt alt

【トランスミッション オイル漏れ】
alt
ハイブリッドだからでしょうか、作業時間が1時間追加され4時間半になっています。

alt
これもオイルパンそのものを交換しています。

各測定値も確認します。
[ブレーキパッド、ディスクの測定]
alt
今回の計測値を過去データと並べましたが、まだ当分は大丈夫そうです。

[タイヤ溝測定]
alt
後輪が3,3mmというのが気になります。
アスパラは3mmを目安にしていますのでもう交換時期です。
でも保安基準では1.8mmらしいので、さあどうしたものでしょう。
alt
前回交換から既に23千km超走っていますので、距離的にも替え時です。
近々また20万円超の出費があるというのは、大いにつらいことです。

その他にも、レポートには数項目の予告編が記載されています。
alt
「ベルトテンシャナー」は交換推奨時期を大分過ぎていますので次回は逃げられそうもありません。
「右ドライブシャフト&デフ部オイル滲み」というのも時間の問題でしょうか。

車検だけでなく大規模な補修が加わって大きな出費になったと嘆きましたが、高齢車を快適に走らせるためにはそれなりの費用がかかるということです。
勉強になりました。

alt
新しい車検ステッカーを貼ります。
いままでは視界を妨げないようにバックミラーの陰に貼っていたのに、7月から国交省指定の張付け位置が変わりました。
alt
「運転席から見やすい位置」「車両中心から可能な限り遠い位置」というお願いですから、ミラーの裏ではダメだよということです。
「有効期間満了日」を意識させたいという狙いらしいですが、大きなお世話です。ディーラーからしっかり車検予約のお誘いがあるだろうに、車検を忘れる人がそんなに多いのでかな。このお願いはどれくらい強制力があるのでしょう。

alt
運転席から見るとこんな具合で、少し慣れても正直鬱陶しいです。
ブログ一覧 | BMWアクティブハイブリッド3 | クルマ
Posted at 2023/09/30 18:23:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検完了
ARK_TC36さん

車検終わりました
taki-takiさん

S130Z 6回目の車検完了
お茶☆さん

気になる所を
nohochiさん

この記事へのコメント

2023年9月30日 20:19
アクティブアスパラ様...今晩は(^^)v

9年目の車検を終えられ何よりです(^^♪
今回は大規模補修を施され、高額な車検代金になりましたネ。
定番の個所ながら・・・高額(^^;)
BMWはメンテナンス施すれば、走りでキッチリと応えてくれますので対価に伴う事でしょう。

我が愛機・B7嬢は先月に、19年目で9回目の車検を終えました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2323394/blog/47189817/
車検ステッカーは貼っておりません。
12ヶ月点検のステッカーも貼っておりません。
スッキリした感じが好みですので・・・('◇')ゞ

厳しかった暑さの夏は終わり秋の好シーズン到来、お互い大いに駆け抜けエンジョイしましょう。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年9月30日 21:19
クルマは機械なんですから、部品は消耗すると割り切らないといけないのでしょうね。諸外国の方々は、機械は当然故障するもので、修理に金がかかることに寛容ですが、日本人は機械はいつまでも問題なく動いてあたりまえと考えるようです。こちらの方がちょっと異常な考え方なのかもしれません。

車検ステッカーを貼っていないのですか。なるほどステッカーがなくても車検証で確認できるのですから、ステッカーなんか貼らなくても罪に問われることはなさそうですね。そう言えば私も車庫証明のステッカーは貼っていません。
2023年9月30日 20:54
こんばんは。

購入から4年ぐらい経つと「これからは段々とメンテナンス費用が見込まれるので、どうせならその費用を新車の購入に充ててはいかがでしょう?」と言って買い替えを勧めてきます。
「ホント?セールストークなんじゃないの?」と半信半疑でしたが、このブログを拝見すると本当にメンテナンス費用がかかるんだなあと納得しました。
コメントへの返答
2023年9月30日 21:13
こんばんは。

新しい技術を盛り込んで、新型に開発しているのに、いつまでも古いクルマのお守りにつき合わされるのは、多分メーカーにとっては大きな負担で、まったく迷惑なことでしょうね。修理の部品代が高いと文句を言っていますが、そのうちスムーズに部品が供給されなくなるのではと内心ビクビクしています。
2023年9月30日 21:55
整備代金が高額になりましたが、これでまた数年は安心してドライブ出来ますね。
ちょっと高い安心料で気に入った愛車を維持出来るのは嬉しいことです。
ありがたや~(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年9月30日 22:56
直したところはもちろん良い状態になってくれるでしょうが、また別の箇所が不具合を起こすかもしれません。今回の車検後でもABSセンサーの異常が起きました。リセットして様子を見ていますが、再発したらセンサーを交換することになります。
壊れることさえ楽しまないと、旧車は乗り続けられないかもしれません。
2023年9月30日 22:09
60万超の金額は、ちょっとびっくりしてしまうほどの大金ですが、でもここをしっかり整備するといつまでもフレッシュな感じになるのがBMWですからね。
車検ステッカーの位置変更、無車検車を判別しやすくするためじゃなかったでしたっけ。
ご体調というか体力、しっかりテニスで鍛えられているアスパラさんでもそうなんですね。
私も今から鍛えておかないとなぁ・・・
コメントへの返答
2023年9月30日 23:15
60万円は大金でしたが、新車に乗り換えることを考えればずっと経済的だと思っています。いまやBMWの6気筒なんて1千万円を超えてしまうので、時代遅れになってもいまのクルマを大事に乗り続けます。

車検ステッカーは外から見る分には旧来の位置でまったく支障はないはずですが、「運転席から見やすい位置」というのが今回改正のこだわりのようです。

老化現象は鍛えているか否かに関わらず、誰にも必ずやってくるのだと痛感しています。体を鍛えてなんとかしようというのは危険な考えで、整形外科に来るのは頑張りすぎて怪我をした人ばかりで、その結果動けなくなってしまうそうです。「頑張らない」が年寄りの大切な合言葉です。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation