• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月16日

ETCミラー 無償修理の案内

ETCミラー 無償修理の案内 みん友1959bokuさんが「ETCカードエラーがでました 」と報告されているのを拝見して、実はドキッとしています。

いつも便利に使っているETCですが、料金所を結構なスピードで通過しながら、クルマと地上機器との間で無線交信することで処理しています。しかし、どうにも昔の人間であるアスパラには、この無線交信というやり方がなんだか信用できません。うまくいくときはうまくいきますが、なにかのきっかけで不調になっても、みんなが案外平気で許容していませんか。パソコンではそんなことをしばしば経験します。だからアスパラのパソコンは、いまでも有線LANですし、キーボードだって一旦無線を採用したのに何度も不調に翻弄されてしまい、業を煮やして有線に戻しました。無線での情報交換なんて、どうしても信用できません。

みなさんもETCではトラブルを何度も経験されているのではないでしょうか。アスパラはいまのActiveHybrid3に乗ってまもなく5年ですが、その間に3回もトラブルに遭いました。

1回目
15.3.8に大観山→奥湯河原に、椿ラインをスポーツモードで豪快に下っていたときですが、警告音とともにランプが緑→赤に変わりました(ETCエラー)。エラーコードE04(ETCユニット故障)が表示されたので、びっくりしてそのままディーラーに駆け込みました。まだ納車半年だったので大騒ぎで、とにかくクルマを預からせて下さいと、なんと代車にActiveHybrid7まで用意されましたが、乗り込もうとしたときに復帰しました。カードを何回か抜き差ししたら復帰したという怪しげな話ですが、しばらく様子を見ようということで何も処置しないで帰ってきました。様子を見ていましたが、その後E04エラーが出ることはありません。

2回目
16.9.1、新東名長泉沼津ICを入ろうとしたときに、カード未挿入というチョンボをやらかしました。前日まで12ヶ月点検で代車を借りていましたが、その代車にETCカードを挿したまま返却してしまい、自分のクルマに戻していませんでした。これは完全に人為ミスですが、システムエラーの最大要因は人間ということで、良い勉強になりました( 東京 三ノ輪)。
そのときにいかに動転したか、ご参考までご覧下さい。


3回目
今年の3.28。2回目のトラブルでやらかしたカード未挿入を反省して、それ以降は料金所手前でETCミラーの緑ランプ表示を指差し確認する癖をつけていましたが、再び新東名長泉沼津ICを通った時に、入口の手前でランプを確認したら、なんと消灯しているではないですか。料金所手前で路肩に寄せて停め、エンジンを再始動してETCカードを再度挿入したら復帰しました。再発するようならディーラーに行くつもりでしたが、幸いいままで再発していません。

このようにトラブルに見舞われているので、やはり心のどこかで無線を信用できないでいます。
alt
そんなとき、5月にBMWから「重要 サービスキャンペーン(無償修理)のお知らせ」というお知らせが届きました。

alt
不具合内容として「ルームミラーに内蔵している自動料金収受システム(ETC)において、プログラムが不適切なため、ETC料金所で通信が一時的に途切れることがございます。そのため、ETC料金所のゲートが開かないおそれがございます。」とあり、対策プログラムに書き換えるので入庫してくれと書かれています。19.4.15に国交省に通知しているとのことですが、さらに不信感が増しました。

あらためてBMWサービスラウンジのマイページからリコール等検索をすると、
alt
私のクルマに「ETCミラー」というサービスキャベーンが表示されます。

ところで、この「サービスキャンペーン」という分類ですが、「リコールまたは改善対策に該当しない場合で、商品性や品質の改善のために無料で行う点検・修理」と説明されています。どうにも回りくどい表現です。
「通信が一時的に途切れ、料金所ゲートが開かないおそれがあるので、対策プログラムに書き換える」というのが「改善対策」ではないと説明しているのが、もう一般人の感覚からは縁遠いように思います。

そんなに頻繁にETCゲートをくぐる訳でも無いので、8月末の車検で一緒にやってもらおうと思いますが、それまでは、いちいちドキドキしながらETCゲートをくぐるでしょう。
ブログ一覧 | BMWアクティブハイブリッド3 | クルマ
Posted at 2019/07/16 21:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】本日19時スター ...
株式会社シェアスタイルさん

ストラトス誕生物語
THE TALLさん

・・・どっち? (^◇^;)
のび~さん

被爆80周年 広島市平和記念式典
こうた with プレッサさん

ひるぜんジャージランド
Ferdinand Porscheさん

ゆるトレ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2019年7月17日 21:51
こんばんは。
私の420も2回、エラーが出ましてミラーごと交換しています。
当時は原因が分からず、ドラレコの電波(?)が悪さをしているらしい、という話しは聞いておりました。
2回目の交換時も、特に対策品と交換したのではないのですが、今のところ、それ以降、エラーは出ておりません。
コメントへの返答
2019年7月17日 23:16
こんばんは。

やはり、エラーは起こるものなのですね。ミラーごと交換でしたか。同等品に交換してもエラーが出なくなるというなら、個体差ということになりますね。だから、無線を使う仕組みは信用できないと、また思ってしまいます。
2019年7月17日 22:21
私はF30では不具合があったことはなかったのですが、今のゴルフでは一度ありましたね、通信エラー的な内容でゲートが開かなかったことが。
その後は私もしばらくドキドキしていたなぁ、ETC専用レーンじゃなくて、一般とETCの併用レーンにわざわざ入ったりして。
まあ、機械ですからトラブルもあるでしょうけど、やはり可能な限り信頼性は高めてもらいたいものですね。
コメントへの返答
2019年7月17日 23:26
こんばんは。

原因がはっきりしないのは恐いですね。バーの直前で急停車させますが、追突される危険も高いです。停まり損ねてバーを折ることもありますが、カードの入れ忘れ、有効期限切れなどドライバー責任だと、バーの修理代6万円が請求されるそうです。

システムの信頼性を高めてもらうのはもちろんですが、危険なバーは止めてもらえないかと思います。
2019年7月20日 16:19
ご無沙汰してます♪

BMWのETC付きバックミラーは
135 iの頃から10年以上使用していますが
私が2回カードを入れ忘れ
料金所で バッキーン! とヤラカシテいますが
本体の通信エラーの経験は有りません

エラー出しても家電品と違い
人命に影響が出る乗り物は

機械はとても便利だが故障する事がある!

と言う事をいつも感じています

コメントへの返答
2019年7月20日 19:41
こんばんは。

一番多いエラーは、カード入れ忘れのようですが、料金所には念を入れて「正常に作動せず、バーが開かない場合がありますのでご注意ください」と書いてありました。

機械は故障するという前提ならば、バーはもう撤去して欲しいです。カメラで監視はしているのでしょうからね。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

突然の豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 19:54:43
昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation