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2020年04月13日

ヤリスHYBRIDの燃費を考察

ヤリスHYBRIDの燃費を考察 この記事は、ヤリスHVの燃費。について書いています。

先日、「新型ヤリス 大研究! 」というご報告をいたしましたが、新型ヤリスの注目はなんと言っても「燃費」でしょう。専門家の散らない枯葉さんが「ヤリスHVの燃費。 」というブログをアップされています。

なにしろタイトル写真のように、トヨタは「世界トップレベルの低燃費」と謳い、36.0km/Lを誇らしく掲げています。これはすごいことです。

いまはWLTCモードというので計測しているのですね。こういう基準がどうなっているのかさえ、素人にはさっぱり分かりません。
分からないと言えば、ハイブリッド車の燃費はもっと分かりません。電池で走行した分はどうするのでしょう。たくさん蓄電しておいて、ガソリンを使わないで走れば、その分燃費を稼げるのではないか、だからハイブリッドは燃費が良いのかと疑いましたが、どうやらそんなことは無さそうです。

ちゃんと燃費試験前後のバッテリー蓄電量が等しくなるような処理をしているそうです。
詳しくは日本自動車輸送技術協会の技術解説に、「一般的なハイブリッド車におけるモード燃費および排出ガスの測定方法 」として載っています。これをしっかり読んだので、馬鹿な素人が持った疑いは晴れました。
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さすがに試験前後のバッテリー蓄電量を同じにするのは難しく、試験前後の電気量収支を測定して、その結果を補正するそうです。

さて、疑いが晴れたところでヤリスHYBRIDの燃費をじっくり見ました。
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「世界トップレベルの低燃費」WLTCモード36.0km/Lは、最廉価グレードのHYBRID Xが達成しているもので、HYBRID Gは35.8km/L、HYBRID Zは35.4km/Lとグレードが上がると燃費は下がっています。車両重量が増加することが原因でしょう。

ところで、諸元表にはさらに小さな字で注記があります。

HYBRID Zに関する注記はいずれも、アルミホイールを選択した時のものです。
185/55R16タイヤ&16x6Jアルミホイールを装着した場合、
 * 2 10kg増加します(車両重量)
 * 6 各燃費はWLTC:32.6km/L、市街地:32.7km/L、
    郊外:35.3km/L、高速道路:30.8km/Lとなります。(2WD)
 *11 各燃費はWLTC:29.0km/L、市街地:29.8km/L、
    郊外:31.6km/L、高速道路:27.4km/Lとなります。(E-Four)

いや~、しっかり見ないといけませんね。
ヤリスHYBRIDの燃費は36.0km/Lだと思い込んでいると、私が選択した仕様のようにHYBRID Zにアルミホイールなんか履かすと、32.6km/Lまで落ちてしまいます。カタログの注記をしっかり見ないといけません。

それにしても腑に落ちませんね~。そもそもアルミホイールに変えるのは、ホイールを軽くすることで乗心地が向上して、燃費が伸びると信じているからこそです。それがアルミホイールにしたら10kg重くなるというのです。インチアップが災いするのでしょうが、そんなことは想定外です。軽量化しないならば乗心地だって改善しないでしょうし、燃費なんか2.8km(35.4→32.6km/L)も落ちています。きちんとしたメリットが無いというのに、ただ見映えだけでアルミホイールを選択するなんて、どうも格好悪すぎる気がします。これは考え直さないといけないですね。

HYBRID GとHYBRID Xに関する注記は、ターンチルトシートを選択した時のものです。
ターンチルトシート(運転席、助手席)を装着した場合、
 * 2 20kg増加します(車両重量)
 * 6 各燃費はWLTC:35.4km/L、市街地:35.5km/L、
    郊外:38.8km/L、高速道路:33.6km/Lとなります。(2WD)
 *11 各燃費はWLTC:29.8km/L、市街地:30.8km/L、
    郊外:32.6km/L、高速道路:27.9km/Lとなります。(E-Four)

HYBRID Gでターンチルトを選択すると20kg重くなるのに、燃費の悪化は僅か0.4km(35.8→35.4km/L)です。
HYBRID Zでアルミホイールを選択すると10kgの重量増加で2.8kmも燃費が悪化します。燃費が悪化するのは、どうやら重量だけでなく別の要因がありそうです。

暇に飽かせてカタログを細かく見ましたが、ホントに燃費向上は難しいようです。ちょっと妥協しただけで大きく崩れてしまうのでしょう。
「世界トップレベルの燃費」を得ようなんて並大抵ではありません。HYBRID Xは販売量が少ないですが、このグレードで徹底してチャンピオンデータ獲得に挑んでいます。軽自動車のようなヘッドレスト一体型シートというのも、他グレードでは6個付いているスピーカーを2個に留めるのも軽量化が目的でしょう。タイヤだって175/70R14にして転がり抵抗を抑えています。燃費重視で買う方は、こういう徹底した努力に敬意を払って、ぜひともHYBRID Xにすべきでしょう。

余談になりますが、E-Fourの燃費なんかもうおおらかなものです。車両重量が90~110kgも増えてしまえば、いまさら燃費を追求しようもないのでしょう。グレードが変わって重量が違っても、カタログに同じ燃費数値が表示してあるのは、おそらく一番条件の悪いところ(多分HYBRID Z)で計測して、もう他のグレードは計測していないのでしょう。
ガソリン車も同様です。グレード毎にいちいちテストして少しでも数値を上げるなんて作業は、このレベルになったら意味がないのでしょう。

HYBRID 中でもHYBRID Xに集中して、燃費向上の努力をされていることが良く伝わってきます。
トップレベルを得るというのは、並大抵のことではありません。
ブログ一覧 | ヴィッツ | クルマ
Posted at 2020/04/13 23:27:59

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この記事へのコメント

2020年4月14日 10:15
ごきげんよう(^^♪
ホイールのインチアップに伴って、タイヤがYarisに合わせたチューニングの超低燃費タイヤから代えられる事で燃費の低下が著しいのだと思います。
燃費を考慮するのであれば、インチアップせずに標準装着タイヤ&軽量アルミホイールの組み合わせがよいのでは無いでしょうか。
なかなか無い視点からの燃費考察は面白かったです。
コメントへの返答
2020年4月14日 19:58
こんばんは。

インチアップすると重量が増え、アルミホイールのメリットが消えてしまうなんて、気づきませんでした。カッコだけでインチアップするのならば、それはちょっと恥ずかしい気がします。

ヴィッツには標準タイヤが似合いそうで、それに軽量アルミホイールという組合せは、確かに理に適った選択ですよね。
2020年4月14日 11:35
こんにちは、トラックバックありがとうございます。 鉄材の改良で軽くて強いスチールホイールが出来るようになって、アルミホイールが一概に軽いとは言わなくなったように思います。 ヤリスの場合は185/60R15×スチールから185/55R16×アルミへとインチアップ、タイヤグレードアップを含んでいるので重量アップ10Kgも妥当なところかもしれませんね。 私ならスチールで我慢してしまうと思います<笑>。
コメントへの返答
2020年4月14日 20:06
こんばんは。

アルミホイールに変えたら、乗心地も操縦安定性もぐっと向上したという昔の体験が染みついていました。アルミにしても軽くならないでは、まったく意味がないですね。

オプションに82,500円も投じても、乗心地の改善がないばかりか燃費は悪化する、税制優遇も下がるでは、標準のままスチールにする方が正解だと私も思います。(笑)
2020年4月14日 16:42
微妙なバランスの上に成り立っているんですね、好燃費も。
とりあえず30km/lを超えたら無条件に素晴らしいと思ってしまいます、私なんかは(笑)
でも、燃費だけを追求するのも、それはそれで意義があるような気はしますね。
コメントへの返答
2020年4月14日 20:11
燃費基準がWLTCモードに変わって、あらためて一番を獲ろうというのですから、技術者さん達は知恵を総動員したのでしょう。それはかなり楽しかったのでは。

確かにタイヤを替えたぐらいでこんなに燃費が悪化するとは思いませんでした。燃費の良いクルマなんて自慢しながら、とんでもないタイヤを履いてしまったら、ちょっと恥ずかしいことです。

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