• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月02日

7年目の車検完了(AH3)

7年目の車検完了(AH3) 車検整備の期間お借りした代車の話ばかりしていましたが(「代車はX1 xDrive18d M Sport Edition Joy+ 」「xDriveを試しに西伊豆スカイラインへ 」)、肝心のActiveHybrid3は無事に車検整備を完了しました。累積走行距離は94,228kmになりました。

なにしろ7年目の車検ですから、どれ位お金がかかるだろうかと大いに心配でしたが、まだまだ乗るぞと決めた以上は、整備費用がかかると脅されても、黙って従うしかありません。戦々恐々としていましたが、案に相違して大きな追加項目はなく、無事に完了しました。

考えてみれば、2年前の車検で補助バッテリー(27,800円)とVベルト(13,348円)を交換してから、昨年の点検ではメインバッテリー(74,030円)を交換していますし、傷が見つかって「このままでは次の車検は通りません」と宣告されたフロントガラス(287,194円)はすぐに保険で交換しています。10月にカメラの配線を交換(112,585円)、この6月にはタイヤ交換(220,000円)とエンジンオイルの交換(25,105円)まで済ませているので、もう大体済んでいたということかもしれません。足回りがへたっていないか心配しましたが、いまのところまったく問題ありませんと診断いただきました。

8月28日には引き取っていましたが、今日車検証とフロントガラスに貼るステッカーが届きました。
大事なステッカーをきちんと貼るなんてことは、不器用なアスパラにとって大いに苦手とするところで気が重かったです。ディーラーさんまで行くから貼ってくれと頼んでありましたが、約束した火曜日に都合が悪くて行けなかったので送られてきてしまいました。

alt
今回最大の目的物は、この車検証です。
と言っても、「発行日」と「有効期間の終了する日」が変わっただけですが。

alt
かかった費用は、トータルで155,456円となりました。大きな追加出費がなくて助かりました。

alt
「点検費用」と「諸費用」の金額が2年前と少しですが変わっています。
「24ヶ月法定点検」は、「法定2年点検」「車両テスト実施」「下回り清掃」ともに工数は前と同じですが単価が少し上がっています。まあしょうがない程度でしょう。
一方で「諸費用」は自賠責保険料が下がって(25,830円→20,010円)安くなっています。そんなニュースを聞いたような気がしますが、これはありがたいことです。

追加項目ですが、
alt
フューエルクリーナー充填は、ディーラーさんがせっかく薦めてくれるのですからおつき合いしましょう。

alt
クレペリン施工とは、「除菌・消臭」です。
迷いましたが、アスパラは気づいていませんが、もしかしてActiveHybrid3がジジイ臭くなっていたらたいへんなのでこれは用心のためです。

alt
alt
「エアクリーナー・エレメント」と「エアコン・マイクロフィルター」は前回交換から3年半経ち、4万キロ走っているので替え時ですと推奨されましたので交換しました。
まあこれくらいで済んで良かったです。

alt
毎年計測している、ブレーキパッドとディスクの厚みです。
エンジンブレーキ多用でフットブレーキを極力使わないという昔風の運転から変えて、最近は峠道で積極的にフットブレーキを使うようにしましたので、減り方が大きくなったのではと気にしました。
測定値を見る範囲では、あまり大きく変化したようには見えません。ディスクなんか去年より太っていて、どうも昨年の測定値が少し下がりすぎていたようです。サーキットを走る訳でもないアスパラごときが、峠で頑張ってみてもどうやら痛くも痒くもないようです。限界値はまだ遠く先にあります。

alt
先ほど雨が小やみになりましたので、フロントガラスにステッカーを貼ってきました。慎重を期したつもりですが、出来映えはどうでしょう。

車検の時にまとめて修理するのではなく、これからは気がつく毎にこまめに手を打とうと思います。
ActiveHybrid3もアスパラも老体ですから、日頃の手入れが大事です。
ブログ一覧 | BMWアクティブハイブリッド3 | クルマ
Posted at 2021/09/02 20:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休みの三浦半島
大十朗さん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

みんカラ定期便
R_35さん

そうか、夏休みなんだ、彼女たちは
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って1年!
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2021年9月2日 21:41
やはり日頃のメンテナンスをしっかり行っているので、車検費用もリーズナブルに上がったんでしょう。
消耗品類をちゃんと規定のタイミングで交換するのが、何といっても長持ちのポイントなのかもしれませんね。
アスパラさんはご自身の体調管理もテニスや撮影旅行で充分にされていると思いますし、まだまだ全然問題ないところでしょう!
ところでステッカー、上手に貼れているように見えますよ。
コメントへの返答
2021年9月2日 23:17
いつか交換したり修理しなければならないのなら、大ごとになる前にさっさと手を打つ方が良いと、クルマについても自分の体についても思います。

幸い自分の体調は良好ですが、こちらも一つつまづいたら連鎖反応で一気に崩れるのではないかと不安です。まあ、いまのうちにしっかり遊んでおきますよ。

ステッカーはYouTubeで貼り方を勉強してから慎重にやりました。なかなかでしょう。褒めていただきたくて写真を貼りました。
2021年9月3日 10:14
おはようございます。

同じ9月登録ですね。(私のは2年遅れ)

バッテリーマニアの私としては、一番気になっていたのは12V鉛バッテリーなのですが、一昨年と昨年の交換時のデータを見せていただきました。
ほぼ劣化していない非常に優秀な状態だったようです。公式にはどうなのかわかりませんが、どうもアクティブハイブリッドの場合補助バッテリーへハイボルテージバッテリーからの援助が働くように思っています。(そう考えないと他のBMW車から比べると劣化が遅い)

極板損傷など(これはたぶん10年は大丈夫だと思います)がない限りかなり持つのではないかと私は耐久試験的モードに入っています。

ブレーキ関係はハイブリッドなので、ほんとに消耗しませんね。
コメントへの返答
2021年9月3日 15:20
こんにちは。

そうですか、2年遅れですか。ActiveHybrid3の劣化具合は、どうぞ私のクルマを参考にして下さい。

バッテリーにお詳しいのですね。うらやましいです。素人の私は、予兆もないまま突然にバッテリー上がったことが何回かあり、いまでは少しでも怪しければ早めに交換しています。このご時世では「環境に優しくない!」と叱られそうですが、電池がなくなったクルマほど始末に悪いものはありません。

ブレーキパッドがあまりに減らないので、BMWのメカニックもびっくりしていました。フットブレーキを踏んだとしても、回生制動でかなりまかなっているのでしょうか。とても助かっています。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

突然の豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 19:54:43
昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation