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アクティブアスパラのブログ一覧

2024年09月26日 イイね!

祝 ActiveHybrid3は10年です

祝 ActiveHybrid3は10年です2014年9月26日に愛車BMW ActiveHybrid3が納車されてから、今日で10年となりました。
10年前のこの日に旧車トヨタ アリストから乗換えました(「新旧交代 )。
10年間で走った距離は124,745kmになり、この間にはいろいろなことがありました。会社を退職して隠居になったし、アスパラ奥様に先立たれて男やもめにもなったし、当時といまではアスパラの境遇はがらっと変わっています。

そんな波乱を経てきてActiveHybrid3とはいまやすっかり気心が通じています。アスパラにとってはこのクルマの運転席が一番落ち着きます。間違いなくベストパートナーであります。

いろいろ整備にお金がかかってきましたが、もちろんこの先も苦楽を共にするでしょう。
「次の10年もよろしく」と言うべきところですが、10年後だとアスパラは83歳で、クルマを転がすことが許されているか、もっと言えばこの世に存在しているかさえ怪しいですから、まあこの先のことは成り行きに任せます。

とりあえず本日は無事に10年を迎えたことを、みなさまにご報告させてください。
2024年09月22日 イイね!

彼岸花の季節

彼岸花の季節お彼岸だというのに今年の暑さは一体どうなっているのでしょう。
9月20日(金)に写真クラブの月例撮影会に出かけました。この時期は彼岸花を撮りに行くのが恒例ですが、ちっとも彼岸花が咲かないというニュースばかり伝わってきます。私らも当初は掛川の「白ふじの里」まで遠征するつもりでしたが、遠出をしても狙った絵は撮れそうもないと判断して近場の富士宮に変更しました。その日の天気、花の咲き具合で臨機応変に対応しているようですが、計画を考える先輩方は大変です。いろいろ情報を集めたり、下見に出かけたりと陰で大いに苦労されています。そういう努力をして良い撮影ポイントへ連れて行ってくださるのでたいへんありがたい撮影会ですが、恩恵に預かっているだけのアスパラなんか、もう頭が上がりません。

【行程】
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  長泉町→長泉沼津IC→新東名→新富士IC
 →西富士道路→富士宮道路
 →県道414号富士富士宮線→
①猪之頭 チカラシバ群生地
 →林道湯之奥猪之頭線→
②陣馬の滝
 →県道414号富士富士宮線
 →県道184号白糸富士宮線
③朝日滝
 →国道469号→柚野→
④興徳寺
 →県道75号清水富士宮線→大石寺
 →北山IC→富士南麓道路(国道469号)
 →村山→勢子辻→
CAFE DE 凜
 →十里木→須山→県道24号富士裾野線→御宿
 →裾野バイパス(国道246号)→長泉町 

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出発  : 5時04分
帰着  :12時55分 ←ナント
走行距離:121km

【①猪之頭 チカラシバ群生地】
富士山を眺めながら新東名を気持ち良く進み、富士宮道路から朝霧高原を目指します。
この日はいつもの田貫湖には寄らずに、「陣馬の滝」をちょっと覗いてまだ早いと確認してから、近くの「チカラシバ群生地」に行きます。
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富士山の方から朝陽が差込み「チカラシバ」が輝きます。
こんな場所は、F先輩に連れてきてもらわなければ絶対に分かりません。

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輝くチカラシバをアップで

【②陣馬の滝】
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続けて「陣馬の滝」に戻ります。
源頼朝ゆかりの滝のようです。

滝の撮影ということで、トランクに載せていた長靴に履き替えます。
うれしくなってどんどん川の中を進みました。まるでこどもです。
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期待していましたが、滝にはまだ光が入ってなく、期待するような写真は撮れません。

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ただ振り返って川下を見れば、川から上る水蒸気に射し込み始めた光が映り込んで光芒が現われました。こういう景色が大好きな仲間達です。

【③朝日滝】
光芒と戯れていたらすっかり遅くなりましたが、次は南下して朝日滝に向かいます。
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朝日滝の駐車場から見える富士山です。
抜ける青空に吊るし雲ですが、もうメチャクチャ暑いです。

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朝日滝はそれほど有名ではなく、アスパラも初めての訪問でしたが、高さも水量も大したものです。
白糸の滝と同じく富士山の伏流水かと思われますが、水が豊富に溢れています。

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滝の横の急な階段に沿って彼岸花を見つけました。
やっと撮影の目的物に出会いました。

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彼岸花がしっかり主張しています。

【④興徳寺(こうとくじ)】
やっと彼岸花に出会えたので、次は国道469号を南下して柚野(ゆの)の興徳寺を目指します。
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それなりに咲いています。

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それにしても境内は灼熱です。
熱中症という言葉が頭をよぎる中での撮影です。

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興徳寺ですから、富士山を背景にした写真も撮っておきましょう。

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風景写真を撮るには、便利なズームレンズばかりを使ってしまいますが、珍しく単焦点レンズに替えてみます。
やはり背景のボケは魅力です。

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これはラッキーな一枚です。
花をアップで撮ろうとしたところに、都合良くチョウチョが飛び込んできてくれました。
いいタイミンクです。

ここらで、もう体力は限界です。
富士宮は切り上げて富士南麓道路を裾野市十里木に向かいます。
国道沿いで休憩できる店を探しながら走ります。

【CAFE DE 凜】
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勢子辻で県道24号富士裾野線と合流した直後に「CAFE DE 凜」を見つけました。
いつもこの辺は気が狂ったように突っ走っているので、10年前からやっているというこのお店をいままで気づきませんでした。
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アプローチにはオーナーが活けたというお花が飾られ
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内部は古民家を改造したカフェでとても落ち着きます。

「道路にもっと目立つ看板を置いたら良い」とF先輩がお店の人に言いましたが
どうやら「大勢で賑わうより知ってる方が立ち寄って寛げるのが良い」というのがお店のコンセプトらしいです。
アスパラは用も無いのに十里木までクルマを走らせる趣味がありますので、これからはこのお店まで足を延ばしてコーヒーを味わいましょう。

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ロイヤルブレンドコーヒー(800円)とモンブラン(700円)

しっかり寛いでしまったら、再び炎天下で写真を撮ろうなんて気力はすっかり消え失せて、もう撤収しようと衆議一決しました。
13時に解散なんて珍しいことですが、帰宅してからシャワーを浴びて、ゆっくり昼寝してからのんびり相撲観戦できて、なんとも優雅な一日となりました。
こういう方が私の性には合っています。

この日は静岡市で39.2℃とニュースが言ってましたので、早じまいは正解でした。
Posted at 2024/09/22 19:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2024年09月18日 イイね!

リモコンキーの電池交換

リモコンキーの電池交換愛車BMW ActiveHYbrid3は無事に10年目の点検を終えましたが、車齢10年となると次々にいろんな事象が発生してくれて、それにいちいち驚かない胆力が必要と感じています。

先日のパルスセンサー異常では、片っ端からいろんなアラームが表示されて脅かされました。
①最初のパルスセンサー異常(7/20) ②続けて10日後に2つ目のパルスセンサー異常(7/30) ③恐くなって残り2つのパルスセンサー交換(8/8) ④予定していた10年目の点検(8/28)と足繁くディラーに通っています。まあ旧車乗りにはディーラーさんに通い慣れる習慣を身につけることも必要でしょう。

そんなを覚悟をしたのに、10年目の点検から帰ってきたらまたももう聞き慣れたアラーム音が聞こえてきました。何だろうと思ってインパネを見てもアラームマークが点いているだけで内容表示がありません。気になりながらもそのままにしましたが、そのうちやっと分かりました。解錠するとアラームが鳴って短い時間「リモートコントロールバッテリー交換」の表示が出ます。要するに「リモコンキーの電池を替えなさい」です。リモコンキーの電池がどれくらいの頻度で寿命にになるのか分かりませんが、前回は定期点検の時に「心配だから替えといて」と頼んだらしく、このアラームにはどうやら初対面なようです。

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アスパラはリモコンキーを2つ持っています。そもそもはアスパラ用と奥様用でしたが、いまはひとつは予備で撮影旅行の時には同行者に預けています。

電池交換くらいDIYが当然でしょうが、それには分解して電池の種類を確認しなければなりません。「面倒だなぁ」と思っているうちに別のトラブルが起きました。
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運転席に乗り込もうとしたときにステップを蹴り飛ばしてカバーが飛んでしまいました。

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部品はこんなもので、自分で上から押し込んでみてもうまく収まらなかったですが、ディーラーさんに行ったらあっさり直りました。やっぱりシロウトは要領が悪いです。

「ついでにリモコンキーの電池も交換してよ」と渡したのですが、しばらくしたら担当君がやって来て
「アスパラさん、交換要領を説明します。」
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「内蔵キーを抜いて、それをラッチに差込んでください」
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「フタを取れば電池が出てきます」
「うちで交換すると部品代が1個1,300円、2つだと2,600円になり勿体ないです。帰りに電池を買ってご自分で交換してください」と、親切にも2つのリモコンキーを分解した上で渡してくれました。

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帰り道に量販店で電池CR2450を買ったら300円x2個=600円で済みました。

さっそく電池交換しましたが、再組立してもフタが閉まらず、もう一度バラそうと思っても要領が分からず立往生です。担当君は慣れた手つきでスイスイやっていたのにアスパラだとできません。
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仕方ないので久し振りに取説を引っ張り出します。

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「内蔵キーの取り出し方」「電池の交換」と親切に書いてあります。

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アスパラは気取ってキーケースをつけていますが、これが難物です。
キーケースと内蔵キーは連結されていて外せません。
「キーケース+内蔵キー」と「リモコン」を分離させるのですが、これに難儀しました。「リモコン裏側のボタンを押せ」というだけのことでしたが、このボタンがリモコンケースに隠れて見つからなかったのです。要領が分かればなんということはなくても、気がつかなければどうしようもありません。

七転八倒して、こんなことなら黙って交換をお願いした方が気楽でした。
次に交換するのは何年か先になるか、その時まで交換要領を覚えているか、はたまたその時までこのクルマに乗り続けているか、さてどうなることでしょう。
2024年08月31日 イイね!

12ヶ月点検(10年目)

12ヶ月点検(10年目)10年目の12ヶ月定期点検のため愛車ActiveJybrid3を8月28日(水)に入庫させました。
昨年の車検では整備を始めてから油漏れが数カ所で見つかり、60万円超という予期せぬ費用がかかった上に、今後心配される項目が数カ所予告されましたので、今回はビクビクしながら整備に出しています。もとより10年経過して走行距離も12万キロを越えているので、いろいろと整備費用がかかることは覚悟しなければなりません。先日だって4個付いているパルスセンサーが次々故障して、結局4つともを交換して117千円を出費しました。覚悟を決めたと強がりは言っているものの、ぜひお手柔らかに願いたいところです。

今回は車検ではなく12ヶ月点検ですから、大がかりなものには手を出さないようです。
大いに心配しましたが、実施内容は次の通りでした。
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一般的な12ヶ月点検の他には「エンジンオイル&エレメント交換」「ブレーキオイル交換」「エアコン・マイクロフィルター交換」の3項目の追加で、その他推奨された諸々の項目は丁重にお断りしました。

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初度登録日 2014/09/19
入庫日   2024/08/28
走行距離  124,318km

10年12万キロですから隠しようもなく年代物になっています。

それでは点検整備内容を確認します。
【①エンジン系統】
[1A エンジンオイル、エレメント交換]
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エンジンオイルは交換時期として(1年)と表記されていますが、絶対的なものではなく軽い推奨程度のようです。
昨年の車検時に交換したのでちょうど1年で、距離的には少し早いですがこの機会に交換します。
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今回が11回目のオイル交換になりますが、都度3万円の支払いはつらいところです。

「エアークリーナー・エレメント」「オルタネーターベルト」「ベルトテンショナー」は「状態異常なし」という診断で、ことなきを得ました。
来年の車検時は逃れられないでしょう。

【②ステアリング系統】
 問題なし

【③ブレーキ系統】
[3Aブレーキパッド 3Bブレーキディスク測定]
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「パッド厚が規定値に近づいてきたので、そろそろディスクと一緒に交換することを覚悟しておいて下さい」とのことでした。

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パッドとディスクの測定値はずっと記録しています。
10年12万キロというのに我がActiveHybrid3は、パッドもディスクもいままで交換したことがありません。
メカニックの方々も相当びっくりされるほど長持ちですが、ハイブリッドの回生ブレーキが寄与しているのでしょう。いままでの減り方から推測すれば、あと4年は保ちそうです。

[3Cブレーキオイル交換]
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これは2年での交換が指定されていて7月で期限が切れたので、クルマにアラームは出るし、BMWから入庫を促すメールが届くしと騒がしいことでした。
ブレーキ系統ですからおろそかにはできません。ご指示に従い交換しました。

【④走行・動力伝達系統】
[4Aタイヤ溝残量測定]
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4月8日に新品タイヤに交換したばかりですから、しっかり残っています。
4ヶ月で1.7mm減っていますが、まあ初期の摩耗は大きいのでしょう。

【⑤ボディ・電装・その他】
[5Aバッテリー状態]
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数字をどう評価したら良いのか分からないのですが「12.43Vあるので大丈夫でしょう」と言ってもらえました。
ただ新品の時からの経緯を見ると
     バッテリー電圧  スタート容量
 20/07   12.85V       96%
 21/08   12.71V       93%
 22/07   12.62V       89%
 23/08   12.48V      記録無し
 24/08   12.43V       50%
今回スタート容量が大きく落ちています。
「もう交換時期です」と言われればその気になりそうです。

[5Fエアコン・マイクロフィルター交換]
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「状態異常なし」との診断ではありますが、前回交換してから3年経ち冷房効率にも影響しそうなので交換しました。

以上が今回点検・交換した内容です。
クルマも高齢者ですから折角受けた健康診断の内容はしっかり把握しなければなりません。
ただアスパラと違って健康保険が利かずに、健康を維持するのにたくさんお金がかかるのは困ったことです。

代車にはピカピカの118d Mスポーツを貸してくれました。やはり乗換え対象客と見られているのでしょう。
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乗れば10年前のクルマとは違います。初めてApple Playも試しましたがこれは便利です。
またクルマから離れると勝手にロックしたり、反対に近づけばちゃんとアンロックするなんて、どうでも良い機能ですが覚えればクセになります。
近所の方々から口々に「クルマ替えましたか?」と言われてしまい、やはりそういう目で見られているようです。

少し心を揺さぶられましたが、いつもながら整備が終わったActiveHybrid3に乗ったら、胸のすく加速とスムーズさにまた魅了されます。
「整備し続けられるうちは絶対手放さないぞ!」と再び気持ちを強く持ちました。
2024年08月27日 イイね!

明野のひまわり

明野のひまわり8月23日(金)は写真クラブ撮影会に行ってきました。
風景写真が主体の仲間ですが8月というのは行先に苦慮します。夏真っ盛りで只々暑いばかりで、ろくな景色はありません。
そんな中ですがは山梨県の明野(あけの)に行ってきました。ひまわり畑が有名ですが、アスパラはまだ行ったことがありません。
楽しみです。

今回の参加メンバーは8人で「早めに切り上げて帰りたい」という方が1人いるので出動したクルマは3台です。もちろんアスパラの愛車ActiveHybrid3は参戦します。
例によって早朝5時に集合して出発です。3台で走るときはアスパラがしんがりですが、先頭を任された女性メンバーは高速道路に慣れていなくて、新東名に入ると速度が不安定でトラックに追いつく度に、しばらく後ろで待機して抜くのに手間取り一旦80km/h以下にまで速度が落ちてしまいます。そうすると後続のトラックが車間が詰まって追越しを掛け始めるという混乱が起きるので、急遽アスパラが先頭を代わりました。慣れていない方は高速での速度が不安定ですが、110km/hでコンスタントに走るようになったら、まったくスムーズになりました。

【8月23日(金)の行程】
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 長泉町→長泉沼津IC→新東名→新御殿場IC
 →須走道路→須走IC→国道138号→籠坂峠
 →山中湖→
①花の都公園
 →県道717号山中湖忍野富士吉田線→
②忍野桂川
 →河口湖大橋
 →湖北ビューライン(県道21号河口湖精進線)
 →若彦トンネル(県道719号富士河口湖芦川線)
芦川農産物直売所
 →新鳥坂トンネル(県道36号笛吹市川三郷線)
 →笛吹八代SIC→中央道→韮崎IC
 →茅ヶ岳広域農道→
③明野 ひまわり畑
 →増富ラジウムライン(県道601号増富若神子線)
バーミヤン須玉インター店
 →国道141号→清里駅→
④吐竜の滝
 →八ヶ岳横断道路(県道11号北杜富士見線)
 →まきば公園
 →川俣川渓谷東沢大橋
 →吐竜の滝→
清泉寮
 →国道141号→須玉IC→中央道→双葉JCT
 →中部横断道→
増穂PA
 →中部横断道→富沢IC→国道52号→新清水IC
 →新東名→
駿河湾沼津SA
 →長泉沼津IC→長泉町

走行記録
出発  : 5時17分
帰着  :19時05分
走行距離:322km

【①花の都公園】
須走ICから国道138号で籠坂峠を越え山中湖に出ましたが、雲に覆われて富士山はまったく見えません。
山中湖での撮影はあきらめて、花の都公園に行きます。
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早朝ですから「花の都公園」はまだ開いていません。
立入りが厳しく制限されているので、道路から撮れるキバナコスモスに集中しました。

【②忍野桂川】
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次は毎度訪ねる忍野桂川に行き光芒を期待してですが、光が無くてダメでした。
まあ映り込みがきれいだったので、それで我慢しましょう。

【芦川農産物直売所】
ここから中央道に向かいますが、御坂トンネルを越えて一宮御坂に行くのが順路なのを、いつも同じ道ではつまらないと河口湖大橋から河口湖沿いの湖北ビューラインに入り、大石公園の先から若彦トンネルを越えて笛吹八代SICを目指します。
旧芦川村には芦川農産物直売所がありますが、そこに立ち寄ったらたいへんなことになりました。獲れたての農産物が豊富で安いこと。女性メンバーのテンションが沸騰します。「ファインダーを覗いているときよりも目つきが真剣だなぁ」と言ったら「あったり前ですよ!」と返されました。
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シャインマスカット 1パック400円。勢いに乗せられてアスパラも買いましたが、たいへん美味しかったです。

【③明野 ひまわり畑】
双葉SA付近であった工事車線規制のために中央道はたいへん混みましたが、韮崎ICで出て茅ヶ岳(かやがたけ)広域農道から明野を目指します。ひまわりはもう遅いだろうと心配しましたが、畑ごとに調整しているのか十分楽しめる畑に誘導されました。
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【④吐竜の滝(どりゅうのたき)
早朝5時から活動して腹も空いたので「バーミヤン 須玉インター店」で昼食を取りましたが、次は清里に向かいます。
昔教えていただいた師匠には「夏で撮るものが無くなったら吐竜の滝に行け」と言われていました。
ただ駐車場から滝までは足場が悪くて長老夫人には無理なので、アスパラと長老ご夫妻は滝をあきらめて清里観光巡りに行きました。
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これは5年前に同じクラブで来たときに撮った「吐竜の滝」の写真です。

【まきば公園】
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八ヶ岳横断道路沿いのまきば公園です。
気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

【川俣渓谷 東沢大橋】
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残念ながら八ヶ岳は見えませんでしたが、撮影場所の確認です。

【清泉寮】
清里と言えば「清泉寮」ですから、再び他のメンバーと合流してから清泉寮に行ってソフトクリームをいただきます。
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長老ご夫妻、ほっとひと息の写真です

ソフトクリームを食べれば後は帰るだけですから、ここからはアスパラが先頭でペースメーカーを務めます。
帰りのルートを協議しましたが、一番楽に走れそうということで今回も中部横断道経由にしました。
トンネルばかりの道ですが、厳しい西日を浴びる時間にトンネルはありがたく、中は本当に快適です。

【増穂PA】
中部横断道を南下していたら、西側の櫛形山方向には雲の間から光が射し込み、すばらしい「天使の階段」が現われました。感動しましたが走行中ですから写真は撮れません。やっと飛び込んだのが増穂PA。時すでに遅しでだいぶ薄くなりましたが、多少の印象は残っています。
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通勤時間にもかかわらず、中部横断道、国道52号、新東名ともまったくスムーズな流れです。
ところが新東名で富士川を渡ったら、突然の豪雨です。それまで110km/hで快適に走っていたのに前がまったく見えなくなりました。90km/hで走っているトラックの後ろにぴったりいて、慣れているベテランドライバーを頼りにしていたら、ほどなく雨雲から抜け出しました。

【駿河湾沼津SA】
最後は駿河湾沼津SAで買い出しです。「一日中遊んできたのに、帰ってから晩ご飯の用意をするのはたまらない」という長老夫人のたってのご要望で、ここで海鮮丼を仕入れます。アスパラも「まぐろサーモン食べ比べ丼(1,058円)」を買いましたが、たいへんおいしかったです。お腹が空いていて写真を撮り忘れたのが残念です。

今回はメンバー全員が参加して楽しい集まりでした。「先に帰る」と言っていたメンバーもとうとう最後まで一緒で「なんだ2台で良かったじゃないか」と言われてました。写真ばかりでなく、お買い物も忙しいツァーとなりましたが、まあそれもありでしょう。来月は彼岸花を撮りに行きます。
Posted at 2024/08/27 15:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山梨県 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
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ライダーの苦悩 
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