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アクティブアスパラのブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

箱根駅伝2020の分析

箱根駅伝2020の分析今年の箱根駅伝は、好天と厚底シューズの影響で新記録ラッシュとなりましたが、青山の復活優勝で終わりました。
今回は、
と3度もブログネタにして、一人で大いに盛り上がっていました。

予測を語ったからには結果を検証すべきでしょう。あと1回おつき合いください。

今大会の詳細記録をご覧になるには、こちらをご参照ください(「箱根駅伝結果 」)。

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それでは、まず順位表です。
参考のため左側に昨年2019年の結果も掲示しました。
校名にブルーの網掛けがあるのはシード校です。
アスパラが「大胆予測! 」した6項目は、3勝3敗でした。

[予想的中]
 ・青山 優勝
 ・東海 2位
 ・東京国際 シード権確保

東海有利の呼び声が高かった中で、青山優勝を当てたことは少し鼻が高いです。
青山 原監督のマネージメントを信頼したことが当たりました。
東京国際のシード権確保は、銀行レースみたいなものですからこれは当然の結果です。

[予想外れ]
 ・東洋 3位 → 10位
 ・駒澤 4位 → 8位
 ・早稲田 シード落ち → 7位シード確保

東洋、駒澤の底力を信じましたが、新興勢力の台頭はそれ以上のもので、これから両校が上位を確保するのは難しくなっていくでしょう。
早稲田の「シード落ち」を大胆に予測しましたが、これは大ハズレです。早大関係者からの厳しいご叱責を覚悟しております。6区終了時点で早稲田が12位まで落ちたときは予測が的中したぞと思いましたが、その後の頑張りで7位まで上げたのはお見事のひと言です。侮った予測をして、たいへん申し訳ありませんでした。

[シード権]
往路が終わった時点で「箱根駅伝2020 往路は青山学院が優勝! 」に、「総合の優勝争いは青山でもう決まりでしょう」「俄然おもしろくなったのは、シード権(10位以内)争い」と書きましたが、本当にシード権争いはおもしろかったです。特に最終10区を創価が区間新で走り抜いて、11位→9位に押し上げたところなんか、大いに感動しました。

昨年は往路10位までがそのまま復路で10位以内を維持して、10校とも揃ってシードを得ましたが、今回はもっと入れ替わりがあるだろうと「11位の東洋はこの後間違いなく順位を上げるでしょうし、熾烈な戦いになることでしょう」と予想しました。順位の入れ替わりがあり熾烈な戦いになった、東洋が上がって拓殖が落ちたという結果にはなりましたが、あとの9校はそのままシードを握りました。「シード確保には、往路10位以内が絶対条件」という新しい法則を見つけた気がしています。

昨年10位以内で今年シード校だった10校の中から、中央学院、拓殖、順天堂、法政の4校が「シード落ち」しました。「さあ待ち遠しい!箱根駅伝2020 」で「法政、拓殖、中央学院は、かなりの確率で危ないでしょう」と心配しましたが、これは見事に当たりました。

反対に予選会出場校10校の中から東京国際、明治、早稲田、創価がシードを獲得しました。「予選会1位の東京国際はまずシードを確保するでしょうが、それに続いて2位神奈川、3位日体大、4位明治には、ぜひとも頑張ってもらいたい」と期待したのに、神奈川(16位)と日体大(17位)は及びませんでした。伝統校早稲田とシード初獲得の創価が終盤の頑張りを見せましたが、それはアスパラにとっては予想外のことでした。

何故青山が優勝し、何故東海は優勝を逃したのでしょう。
両校の成績を比較してみます。
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大胆予測! 」では、次のように予測しました。う~ん、結構当たっている。

【青山】
「昨年の様にブレーキが発生するリスクだってもちろんありますが、2年続けて同じ轍は踏まないだろうと信じて、原監督のマネージメントに期待します」
【東海】
「昨年はすべてがうまく回ったのと、青山がつまずいたことが重なって優勝しましたが、そうそう運良くいかないでしょうし、今回は連覇へのプレッシャーも大きいことでしょう」

青山が優勝したポイントは
 ①2区で1年生の岸本がトップに押し上げた。
 ②3区鈴木が東京国際の怪物ヴィンセントに抜かれてもペースを乱さなかった。
 ③4区吉田が区間賞を獲り、効果的に東海との差を広げた。
 ④5区飯田は東海西田に1分は詰められると予想されていたのに、逆に1分離した。
 ⑤8区岩見は区間賞の東海小松に1秒差で走り、詰めさせなかった。
 ⑥9区神林が区間賞を獲り、復路出発時点よりタイム差を広げた。

上表右側の「差(区間)」を見てください。
マイナス表示は青山が差を広げ、ブラス表示は東海が差を詰めています。
10区間の勝敗は5勝5敗ですが、青山は4区、5区、9区で1分以上勝ったのに対して、東海が1分以上詰めたのは6区館澤だけです。あのリスクを冒した超人的な走りなら2分以上詰めたっておかしくないくらいですが、逆に1分で抑えたのは隠れた勝因かもしれません。東海が1分以上の差をつけられたのは、不本意な走りになった区間ばかりです。往路は3区で49秒の遅れを取ってから、4区、5区で続けて1分以上差を拡げられています。これが最大の敗因でしょう。調整不足とか、メンタルの問題でしょうか。

復路は6区に続いて、7区、8区も差を詰めたものの、青山にコントロールされて追い込めませんでした。痛かったのは8区でしょう。東海小松が区間賞で見事に走っているのに、青山岩見もそれに負けず1秒差で走ったので差が縮まりません。青山がミスをしてくれません。ここでせめて1分縮めて青山の背中を見たかったのにそれができず、致命傷になったようです。東海の優勝は8区終了の戸塚で無くなりました。

往路が終わって「箱根駅伝2020 往路は青山学院が優勝! 」に書いた「余裕を持ったときの青山 原監督のレース運びは、それこそ憎らしいほど安定しています」が、まさにその通りになった復路でした。

強かったですね~、青山。昨年だって4区の失敗さえ無ければ優勝していたかもしれません。来年の優勝争いは、青山と、リベンジの東海、それにアスパラは不勉強で今年は見落としていた國學院あたりが加わるでしょうか。そのうちに帝京、東京国際も入り込むかもしれません。

来年は予選会もたいへんです。今年は予選会を通過できなかった上武、専修、城西、東京農大、山梨学院、大東文化だって本戦出場を狙ってくるでしょう。
どんな顔ぶれが揃うか、いまから興味津々です。
Posted at 2020/01/05 22:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱根駅伝 | クルマ
2020年01月02日 イイね!

箱根駅伝2020 往路は青山学院が優勝!

箱根駅伝2020 往路は青山学院が優勝!
天候に恵まれたとはいえ、箱根駅伝往路は凄かった。4位までが往路新記録だなんて、誠に高速レースです。
青山学院が往路優勝しましたが、見事だったのは2区の1年生。エース区間の2区に1年生を投入なんて、選手が足りないのかと心配しましたが、流石の選手起用です。ここでトップに立ち、チームにリズムができました。ペースさえ掴めば青山の強さはピカイチです。

でも2区でトップ争いを制したものの、ここでの青山の区間順位はなんと5位。区間賞は東洋で、続いて東京国際、拓殖、国士舘ですが、これらのチームは1区が散々で、この4チームでは東京国際の13位(トップとの差1分49秒)が最上位というありさまですから、2区に投入したエースがいくら頑張ってもトップ争いに届きません。全体のバランスが大切だと感じさせられました。

往路の経過は、主催読売新聞サイトの「記録ずくめとなった箱根駅伝往路 」をご覧下さい。そこには各校の順位変動が表示されているので、一目で動きが分かります。

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各校順位変動 (記事から引用)

復路に強い青山が往路で優勝してしまったので、総合の優勝争いは青山でもう決まりでしょう。2位國學院、3位東京国際では、選手層からひっくり返すことは至難でしょうし、対抗できそうな東海大が青山と3分22秒の差がついていますので、これもほぼ難しいでしょう。余裕を持ったときの青山 原監督のレース運びは、それこそ憎らしいほど安定しています。

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それに比べて、俄然おもしろくなったのは、シード権(10位以内)争いです。
上の表は、昨年の往路順位と最終の総合順位を比べてみたものです。
驚いたことに、往路10位までの10校が、順位は入れ替わってはいるものの、そのままシードを獲得しています。
もっともこれは、往路10位の中央学院と11位の明治に1分42秒も差があったことと、肝心の明治が復路不調で大きく順位を下げたからの結果です。
ところが今年は、9位の早稲田と12位の中央学院の差が僅か29秒しかありません。11位の東洋はこの後間違いなく順位を上げるでしょうし、熾烈な戦いになることでしょう。

上の表でシード校に色をつけましたが、往路を終わった段階でシード校4校が11位以下です。東京国際、創価といった新しい顔ぶれがシード校に入ってくるので、箱根駅伝の勢力図も随分変わります。伝統校にはぜひ奮起してもらいたいですね。
Posted at 2020/01/02 20:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱根駅伝 | クルマ
2019年12月17日 イイね!

箱根駅伝2020を大胆予測!

箱根駅伝2020を大胆予測!年賀状の印刷も終わったし、例年通りアスパラは来年1月2,3日に行われる箱根駅伝に気持ちが盛り上がっています。ガイドブックももう3冊購入しました。左からベースボールマガジン社、宝島社、ぴあです。私が買ったときは店頭にこの3冊だけしかありませんでしたが、先日は5冊も並んでいました。ガイドブック人気も大したものです。

既に「さあ待ち遠しい!箱根駅伝2020 」をアップしています。優勝候補として東海、青山、駒澤、東京国際、東洋の5校を挙げましたが、この程度に範囲を広げれば外すこともないでしょう。それではつまらないので、もっと大胆に予測してみます。

昨年も「さあ、いよいよ箱根駅伝2019 」で[私の見立て]を書きましたが、その結果を反省を込めて検証してみましょう。

【東海】
 (予想)選手層が不安。箱根は距離が長くてブレーキ区間が心配。
 (結果)優勝。ブレーキを起こさず、安定したレース運びが勝因。
     4区~9区まで、7区間連続して区間2位以内という横綱相撲であった。

【青山】
 (予想)隙がない。優勝の大本命。
 (結果)2位。優勝を逃したのは往路4区15位、5区13位での大ブレーキ。
     復路5区間は、3区間で区間賞、あと2位、3位と圧倒的な強さを見せた。

【東洋】
 (予想)青山を倒す最有力候補。
 (結果)3位。往路優勝するも、復路8区でトップを譲る。
     次の9区は区間19位の大ブレーキ。
     往路6位の青山にも逆転を許して、終盤までカバーできる選手層がなかった。

【駒澤】
 (予想)3位確保が当面の目標だろうか。
 (結果)4位。概ね予想通り。
     3区以降は4位以内を確保した安定したレース運び。
     しかし上位3校とは差があった。

【早稲田】
 (予想)上位に入っても優勝は無いだろう。
 (結果)12位。見立てよりさらに悪く、まさかのシード落ち。
     序盤のエース区間2区で区間最下位という大ブレーキを起こす。
     これですべてが壊れた。

[前回予測の評価]
肝心の優勝校を外しました。ブレーキを心配していた東海がブレーキを起こさず、盤石と見た青山で2発(4区、5区)のブレーキというのが外した原因です。
早稲田のシード落ちも見誤りですが、これも大ブレーキが原因です。実力以上に頑張るとブレーキを起こし易く、それよりは選手層が厚ければ、余裕を持ってレースを展開できて、益々良い結果が得られるようです。
青山には、「優勝して当然と思う油断から歯車が狂うことだけが、番狂わせ要因かもしれません。」と一抹の不安を書いたら、そこは大あたりしました。

[私の見立て(2020)]
さて、2020年を予想します。みなさまがテレビ観戦するときのスパイスにでもなれば幸いです。

【青山】 優勝
大胆にも青山の優勝を予想しましょう。
10000m平均タイム(ベースポールマガジン P145)が出場チーム中トップいう選手層に期待します。
昨年の様にブレーキが発生するリスクだってもちろんありますが、2年続けて同じ轍は踏まないだろうと信じて、原監督のマネージメントに期待します。

【東海】 2位
今年の全日本優勝という実績もあり、東海の箱根2連覇という予想が主流になっていますが、ここは敢えて外しました。
昨年はすべてがうまく回ったのと、青山がつまずいたことが重なって優勝しましたが、そうそう運良くいかないでしょうし、今回は連覇へのプレッシャーも大きいことでしょう。
青山、東海のどちらが勝っても不思議はないのですが、ここは敢えて青山優勝としておきます。

【東洋】 3位
上位の常連校ですが、10区間という長丁場で青山、東海に勝つのは難しいでしょう。
有力選手のタイムが上がっていません。箱根にピンポイントで合わせているとも聞きますが、それは逆に余裕の無さではないでしょうか。

【駒澤】 4位
いつも期待する駒澤ですが、上位3校を食うまでの力は無いでしょう。ブレーキを起こさず安定したレースを進めていけば、どこかが落ちてきて上位に入れる可能性はあるでしょう。

【東京国際】シード権確保
予選会をトップ通過し、さらに全日本でも4位に入った東京国際は、シードを確保(10位以内)することでしょう。

【早稲田】シード落ち
予選会8位からの出場ですが、出雲では6位を確保しました。名門だから多くのOB方に支えられ、シード確保を強く期待されていますが、ズバリ「シード落ち(11位以下)」を予想します。きっと何カ所かでブレーキを起こすでしょう。

出場校の参考データを再掲します。
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各校の関係者が数多くいらっしゃいますので、大外ししたときが心配ですが、盛り上げのための放言とお許しいただいて、素人の「大胆予測」をお楽しみください。
Posted at 2019/12/17 23:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 箱根駅伝 | クルマ
2019年11月10日 イイね!

さあ待ち遠しい!箱根駅伝2020

さあ待ち遠しい!箱根駅伝202011月も中旬となり、今年も押し詰まり感が出てきました。毎年ガイドブックを買っている正月の「箱根駅伝」が、そろそろ気になってきました。「ガイドブック」は今月末くらいには発売されるでしょうが、出雲駅伝、箱根予選会、全日本大学駅伝が終わっていますので、予想を立てるための材料はもう出揃っています。

テレビで見るだけの素人ですが、データーを眺めながら、あれこれ予想を立てるというのも一つの楽しみです。ガイドブックが出る前に、アスパラ流の勝手な予想をしてみましょう。

過去の本戦順位、予選会順位、出雲・全日本の順位等を一覧にしたものが次の表です。じっくり眺めてみれば、いろいろなことに気がつきます。

【出場校 20校】
2020年箱根駅伝の出場校は20校です(他に学連選抜1チーム)。
①前年10位までのシード校
  (東海、青山、東洋、駒澤、帝京、法政、國學院、順天堂、拓殖、中央学院)
②予選会通過10校
  (東京国際、神奈川、日体大、明治、創価、筑波、国士舘、早稲田、中央、日大)

【姿を消した大学 (大東文化、城西、山梨学院、上武)
前回(19年)は95回の記念大会であったため出場校は22校でしたが、20年は通常大会だから出場枠は20校と2校減少しました。
昨年予選落ちした創価、筑波の2校が見事予選を突破した煽りで、4校(大東文化、城西、山梨学院、上武)が姿を消しました。その4校は19年の本戦でビリ4になったチームであり、予選会のシビアな現実を見せつけられました。

【優勝候補 (東海、青山、駒澤、東京国際、東洋)
優勝校を予想するとなれば、昨年の上位校、出雲・全日本の上位校が注目されますが、中でも全日本の成績がかなり有力な判断材料です。
なにしろ前回の両大会の結果を比較すると、
 全日本:①青山②東海③東洋④駒澤⑤帝京
 箱根 :①東海②青山③東洋④駒澤⑤帝京
1位と2位が入れ替わっただけでした。そこまでの一致は出来過ぎだとしても、優勝候補を全日本の1位~5位(東海、青山、駒澤、東京国際、東洋)に絞って、間違えないでしょう。予選通過組から東京国際が入りましたが、ここがなかなかどうして評判が高いそうです。

【シード落ち】
意地悪な視点では、今回のシード校10校のうちどこがシードを落とす(11位以下になる)でしょう。昨年はシード校から3校(日体大、早稲田、城西)がシードを落としました。城西はさらに今年の予選会を突破できず、本戦には出られなくなりました。シード10校のうち、全日本で3位までに入っている東海、青山、駒澤は、まず大丈夫でしょうが、その他はどこが落ちても不思議ではありません。特に全日本で10位以下になった法政、拓殖、中央学院は、かなりの確率で危ないでしょう。

【予選会組のシード獲得】
反対に、予選会を勝ち上がった10校のうち、10位以内に入ってシードを獲得しそうな大学はどこでしょう。19年は予選会組から予選会1位駒澤、2位順天堂、4位國學院の3校がシードを獲りました。今回20年は、予選会1位の東京国際はまずシードを確保するでしょうが、それに続いて2位神奈川、3位日体大、4位明治には、ぜひとも頑張ってもらいたいです。

と言ったところが、順当な場合の予測ですが、後はアクシデントですね。各チームとも多かれ少なかれアクシデントに見舞われるものですが、そこをどうやってカバーしてみせるか、それこそがチームの実力でしょう。個々人の力もさることながら、チームをリズムに乗せて、状況を次々好転させていくのがチームマネージメントです。そこがまさに駅伝のおもしろさです。
箱根駅伝はアクシデントが起こりやすいコースであり、見ている者をハラハラドキドキさせてくれます。

ガイドブックが発売されたら、またしっかり勉強します。
気が早いですが、いまから正月をが楽しみです。

Posted at 2019/11/10 22:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱根駅伝 | 日記
2019年01月03日 イイね!

箱根駅伝2019が終わりました

箱根駅伝2019が終わりました1/2,3の2日間は、すっかりテレビに釘付けでした。東京大手町と芦ノ湖畔を往復する、全10区間、217.1kmの第95回箱根駅伝の中継です。
毎年テレビの中継を欠かさず見ていますし、子どもの頃から身近に知り尽くしたコースなので、そこで繰り広げられるレースには、しっかりと引き込まれてしまいます。

もう皆さんもご存知の通り、今年ははたいへんおもしろいレースでした。
総合は東海大の初優勝でしたが、往路は東洋大、復路は青山が優勝と、実力が拮抗し、たいへん波乱に満ちた内容でした。

箱根駅伝にのめり込んでいるアスパラは、素人なりの分析をさせていただき、「 さあ、いよいよ箱根駅伝2019 」としてアップさせていただきました。そこに「さて優勝予想となると、これはもう青山というのが順当でしょう。優勝して当然と思う油断から歯車が狂うことだけが、番狂わせ要因かもしれません。」と書いて外しましたが、青山が4区、5区を失敗したのは、まあ心配が当たったということにもなるので、勘弁してください。

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箱根駅伝2019の成績表です。

【気がついた点】
①1位東海大、2位青山、3位東洋大となりましたが、この結果3大駅伝(出雲、全日本、箱根)は、すべてこの3校がベスト3を独占しています。正直言って、3校の実力が他校とは一段違うのでしょう。

②実は今年の総合タイムは、1位の東海大だけでなく、2位の青山も新記録でした。青山は今年2位でも、昨年の優勝タイムより1分49秒も早く走っています。東海大なんか、昨年よりなんと18分も早くなりました。各校ごとに昨年のタイムと比較しましたが、オープン参加の学生連合と昨年出場しなかった日大、明治を除いた20校のうち、タイムを落としているのは4校(早稲田、日体大、城西、山梨学院)だけ。他の16校はみんなタイムを上げています。区間記録を見ても、10区間中5区間(3区、4区、5区(3校)、6区、8区)で新記録が出たほど早くなりました。気候条件に恵まれましたが、選手のレベルは相当上がっているようです。

③10位まではシードとなり翌年の予選会が免除されますが、今年シードされていながら10位以下に転落してシード権を失ったのは、早稲田、日大、城西の3校。反対に、今年は予選会を通過して出場したが、めでたく来年のシード権を確保できたのは、駒大、國學院、順天堂の3校です。シード校の顔ぶれも一昔前と変わりました。

2日間じっくり楽しませていただきました。ただ民放だから仕方ないですが、視聴率が高くなって稼げるようになったせいか、やたらCMが押し込まれて、せっかくの良いレースがぶつ切りで、興趣を随分削がれました。最近はサッカー中継だって、昔と違ってハーフタイムまでCMを入れたりしません。ゼロにしろとは言いませんが、もう少し工夫してもらいたいです。
Posted at 2019/01/03 21:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱根駅伝 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
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昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
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2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
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2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15

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