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アクティブアスパラのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

エネルギー回生

エネルギー回生AH3の印象編。「納車1ヶ月の印象」シリーズでしたが、だらだら書いているうちに2ヶ月になりました。

今回は、理解するのに手こずった「エネルギー回生」編です。AH3は名前の通りハイブリッドなので、エネルギー回生が売りであり、ハイブリッドは初めてのアクティブアスパラとしては、勉強のしどころです。

富士、箱根、伊豆を駆け抜けるには、ブレーキングを良く理解しなければと身構えました。通常のエンジンブレーキとフットブレーキに加えて、ハイブリッドでのブレーキにはエネルギー回生が加わります。

取扱説明書では、特に燃料節約の見地からエネルギー回生を多用するようにと推奨されています。エネルギー回生は3段階あり、
 1段目(弱):惰走してブレーキを踏んでないとき
 2段目(中):軽くブレーキを踏んだとき
 3段目(強):中程度以上ブレーキを踏んだとき
ブレーキの踏み加減が強くなれば、エネルギー回生3段目にディスクブレーキが加わって制動します。

従来は、フットブレーキを極力踏まずに、シフトダウンでエンジンブレーキを多用する運転をしていましたが、AH3では、軽くフットブレーキを踏んでエネルギー回生を優先することとしました。


箱根の1号線、静岡側の下りで撮った写真です。
(トラックに追走しているのでスピードは出ていません)

惰性で坂を下っているので、タコメータ下側のインジケータでCHARGE(エネルギー回生)1段目が点いています。この写真ではエンジンが回ってますが、この後すぐにエンジンは止まり、針はREADY位置となりました。

取扱説明書にはエネルギー回生の条件として「ハイボルテージバッテリーがフル充電されていない」と明記されています。発電したエネルギーの持って行き場所が無くなれば回生できないことは、考えてみればあたりまえです。

ところが、この写真にあるようにバッテリーの充電が100%であるにも関わらず、エネルギー回生が1段点灯しています。踏み加えれば、2段目、3段目が点灯します???

おかしいと思い、BMWカスタマー・インタラクション・センターに問い合わせました。(Dさんに聞いてもわからないと言われたので)

BMWの回答は、
 ①バッテリー充電が100%になればエネルギー回生は行わない。
 ②メーターではエネルギー回生が点灯し、あたかも回生しているように見えるが
   実際はエネルギー回生は行われていない
でした。要するにバッテリーがフル充電されているときは、エネルギー回生はメーター表示に関わらず行なっていませんということです。

取扱説明書には、下り坂について「長い、または険しい急勾配の道はブレーキをかける必要が最も少ないギアで運転してください。そうしないと、ブレーキ システムが異常加熱し、ブレーキの制動力が低下するおそれがあります。必要に応じて1速まで手動でシフト ダウンすることによって、エンジンのブレーキ作用をさらに強めることができます。」 と、ディスクブレーキを多用するなとしっかり書かれています。それなのにブレーキを踏んで、エネルギー回生していると思っていたら、実際はディスクブレーキで減速しているのでは、それは問題ではないかと感じます。(ブレーキ系統は十分余裕があるのでしょうが、説明書で注意喚起しているにも関わらずという感じです)

バッテリーの充電状況ですが、かなりすぐにフル充電となります。箱根に限らず、下り始めた途端にフル充電ということが通常です。山を下るのは、マニュアルシフトダウンでエンジンブレーキに頼るべきというのが、私の検証結果です。

AH3での山の下り方(アクティブアスパラ流)
 1.メーターパネルにバッテリー充電量を表示する
 2.バッテリーがフル充電するまでは、エネルギー回生を優先する
   (フットブレーキでコントロール)
 3.バッテリーがフル充電したら(90%を超えたら)、
   マニュアルシフトダウンでエンジンブレーキを活用する

あまり参考にならないかもしれませんが、試行錯誤の結果です。
あくまで個人の印象なので、参考程度にしてください。
Posted at 2014/11/24 21:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車1ヶ月の印象 | クルマ
2014年11月24日 イイね!

ETC/DSRC

ETC/DSRC納車から2ヶ月になってしまい、AH3も入院中ですが、納車1ヶ月の印象シリーズの続きです。

今回は「ETC/DSRC」を報告します。
BMWには最近つき始めたDSRC(専用狭域通信:Dedicated Short Range Communication)ですが、担当セールスさんの機転で発注時期を遅らせたことによって装備されました。どういうものか知らなかったので、納車が早い方が良いのにとも思いましたが、使ってみると結構便利なので、セールスさんのヒットだと見直しました。


要は、ITSスポットを通ると交通情報が車に届くというものです。高速道路はもちろんですが、主要な国道でもかなりITSスポットがあるようです。


箱根の国道1号線 芦ノ湯付近で受信した画面です。

表示されているのが数秒間なので、なかなか写真が撮れませんでした。
高速道路でも、この先の「渋滞状況と所要時間」「SA・PAの内容と混雑状況」等、結構頻繁に情報が入ります。

先日、静岡県から東京のビッグサイトを目指して東名を走りましたが、厚木ICが近づいたところで、「渋滞情報が変わりました。新しいルートに切り替えますか」と案内され、当初の東京料金所→首都高3号線→レインボーブリッジ経由から、保土ヶ谷バイパス→ベイブリッジ→首都高湾岸線経由にルートが切り替わりました。

伝達される情報量が多く、遠方の渋滞状況まで反映されてルートが切り替えられるようです。

先日、東名中井PAに入ったときはPA内の空きスペースが画面に案内され、とても便利だと思いました。まだまだこれから表示される内容は充実していくようで、今後が楽しみです。
Posted at 2014/11/24 17:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 納車1ヶ月の印象 | クルマ
2014年11月11日 イイね!

パドルスイッチ(日本仕様)

パドルスイッチ(日本仕様)

納車から1ヶ月。AH3の印象シリーズ。
今日は、「パドルスイッチ」。

Mスポーツに標準装備となる「パドルスイッチ」。こんなもの使うのかなと思っていましたが、使ってみるとそれなりに勝手がよいものでした。

しかしながら、どうやっても取扱説明書の通りにいかないところがありました。

説明書の「パドルスイッチ」の部分

うまくできない操作は2つあります。

その1
△ できるだけ低いギアにシフトする:左のパドルスイッチを長く引きます。

その2
セレクターレバーが引き続きセレクターレバーポジションDにある場合、オートマチックモードへの切替えが行えます。
△ 右のパドルスイッチを長く引きます。
または
△ 右のパドルスイッチを短く引き、さらに左のパドルスイッチを短く引きます。

ちょっと便利な機能ですが、何回やってみても動作しません。
Dさんに行ってセールスさんに相談しましたが、「えー。そんな機能知りません。あんまり意味無いんじゃないですか。」との答え。意味があるか無いか使ってみたいので、使い方を教えて欲しいと頼みましたが、メカニックを含め、みんなわかりません。

意を決して、日曜日の夕方「BMWカスタマー・インタラクション・センター」に電話を入れました。質問内容は良く理解してくれたのですが、即答できないので関係部門に確認した上で連絡するとのことでした。

2日後の本日夕方、回答がありました。
結果は、「取扱説明書には記載してあるが、日本仕様ではその機能は使われていません」とのこと。??????
「日本語の説明書に記載されているのに、日本仕様では使えない」では意味がわからない。BMWの言い分は「日本語の取扱説明書だが、内容はワールドワイドであって、日本仕様では含まれない場合もございます」と、いささか常識を疑いたくなる内容でした。

それでは、取扱説明書の内容が違っているのであって、我がAH3が故障している訳ではないという文書を出してもらえないかと頼みましたが、電話の回答がすべてで文書での回答は一切対応いたしませんと門前払い。この辺でキレテしまい、かなりの時間きついことを言いまくりましたが、最終的に取扱説明書の冒頭に

「国別仕様などの理由により、お客様の車両には備わっていない装備についての説明と図も含まれています。」との文言があることを確認しましたので、しっぽを巻くことにしました。(そうですよ。私が悪いのですよ) 

他にも取扱説明書に記載されながら日本仕様では省かれているものがあるのか、あるならそれを教えて欲しいと質問しましたが、それは回答できませんとのことでした。

製品につける取扱説明書を、内容を十分承知しないでただ翻訳しているのだとしたら、日本の製造業に身を置く私にはすごく抵抗感がありますが、感覚の違いとあきらめるしかないのでしょう。最近の車は難しくて、確かに把握しきれないのでしょうが、もっと勉強しろよと言いたい。

散々悩んで、いろいろ試して、聞いて回った挙げ句、ハイ日本仕様に入っていません、ご了解下さい という話でした。
いい勉強になりました。

落ち着いてみれば、理は向こうにあるし、大したことではないと、気持ちは収まっています。どちらがよい悪いではなく、そういう考えもあるのです。

Posted at 2014/11/11 22:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 納車1ヶ月の印象 | クルマ
2014年11月07日 イイね!

BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム

BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム

納車1ヶ月が過ぎたので、AH3の印象をいくつか報告します。
今回は、「BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム」について。

「最新情報や話題のエンターテインメントを車内で愉しめ、利便性の高い機能も車内外で幅広く利用できます」と謳ってますが、正直言って何を言っているかよくわかりません。後付けは不可とのことなので、どのようなもの探ってみたくて装着しました。

納車日にセールスさんと二人で悪戦苦闘。マニュアルを置いて、車内にI-Padを持ち込んで、設定に取り組み、何とか使い始められる状態まで持って行きました。

機能は、概ね4種類
 ①ドライバー・サポート・デスク
   コールセンターのオペレータに目的地設定等を依頼する。
 ②リモート・サービス
   専用アプリを使って、車をリモート操作
   (目的地設定、車両位置確認、ライト点滅、ドアロック/アンロック、換気ON)
 ③BMWオンライン
   最新ニュース閲覧
 ④BMW Apps
   専用アプリをダウンロードしてコンテンツを利用

【ドライバー・サポート・デスク】
これは、一番簡単に利用でき、かつ便利なものでした。
ナビで目的地設定を選択すると、

「ドライバーサポートデスク」という項目が表示されます。
これを選択すると通信が始まり、ほどなくオペレータに繋がりますが、この操作は運転しながらできます。

オペレーターは男性、女性ほぼ半々くらいの確率です。応対は極めて丁寧。どこどこを目的地に設定してもらいたいと依頼すると、少々お待ち下さいと言って、一生懸命検索してくれます。できるだけ具体的、正確にお願いすべきですが、相手は優秀なオペレーターなので、曖昧な頼み方をしても何とか対応しようと頑張ってくれます。いままで途中でギブアップされたことはありません。何とかしてくれました。
目的地を見つけると通信で送られ、ナビの目的地設定画面に表示されますので、ボタンを押せば新規目的地として設定されます。

何より便利なのは、走り出してから人任せで目的地設定ができることです。いざ出かけようというときに、目的地設定に時間を取られるのがたいへん煩わしいですが、走り出してから目的地設定できるのは助かります。

いちいち人の手を患わすことは心苦しいですが、設定が終わった後で「ありがとう」と言うと、必ず「とんでもございません。他に何かお手伝いできることはございませんか」と返ってきます。納車翌日の信州旅行では、1日に4回も設定をお願いしています。

【リモート・サービス】
2番目は、リモート・サービス。Apple版とAndroid版があります。


Apple版 BMW Remote


Android版 BMW Remote

このアプリをセットした、I-Padまたはスマホで、登録した車と通信します。
地図というのは、自分の現在地を地図表示した上で、車の位置を地図に表示するというものです。使い道としては、ショッピングセンター等の大きな駐車場で自分の車を探すことができると謳っており、試してみたところ、実に精度良く車の位置を表示します。あとは、やはり車を見つけるためにライトのパッシングができます。しかし、自分がどこに車を止めたかわからなくなって、これらの機能を使うという機会はほとんど無いと思います。

車のロック/アンロック、換気についても、便利そうには見えますが、わざわざ使うことはないと思います。

使いそうなのは、やはり事前に目的地を探しておいて、その目的地を車に送る機能です。

「マイ・インフォ」とあるのが、パソコンで探した目的地を車に送ったものです。
これを選択して、「新規目的地に設定する」で完了です。

ちなみに、「ドライバーサポートデ...」とあるのは、サポートデスクのオペレータから送られた情報です。これも残っていますので、再度目的地に設定したり、あらためてメモリー地点に登録することも可能です。

パソコンから、車に情報を送るためには、「MY BMW ConnectedDrive」サイトに事前に登録します。

MY BMW ConnectedDrive サイト

「BMW Remote」も「MY BMW ConnectedDrive サイト」も、我が愛車のAH3 M sports グレーシャー・シルバーが表示され、これでリモートコントロールできるという満足感は大きいですが、実用性はそれほど無いように感じます。

私がマスターしたのはここまでです。肝心の③BMWオンライン、④BMW Appsはまだ手つかずですが、I-Padやスマホを持ち歩いているのに、これらの機能が必要とは、なかなか思えません。

目的地設定がいろいろ便利にできるのは高く評価しますが、あとは付いていることの満足感はありますが、実用性は感じません。今後の大化けを期待するところです。

以上、まったく個人的な感想です。

ところで、BMW Remoteの画面では、Apple版もAndroid版もActiveHybrid3を335IHと表示しています。インターネットで検索してみると、ドイツでは335IHという呼び方もActiveHybrid3とともに使われているようです。335IHという呼び方が通用するならば、そちらの方が適切な呼称のように感じます。

Posted at 2014/11/08 00:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 納車1ヶ月の印象 | クルマ
2014年10月27日 イイね!

ACCとヘッドアップディスプレイ

ACCとヘッドアップディスプレイ

9/26の納車から1ヶ月の印象を報告します。

付いてて良かった機能の一番は、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)です。発注時点ではオプション(もっともキャンペーンで無償)でしたが、納車までに標準装備になりました。

本当におもしろい機能です。

ハンドル左側の6つのスイッチの内、左下がACCのON/OFFスイッチです。
そして、真ん中左側の「RES」スイッチが速度設定。押した時点の速度に設定されます。
真ん中右側はレバースイッチで、設定速度の上げ下げです。軽く上に上げると1キロずつ設定速度が上がります。もう1段上に上げると10キロずつ上がります。最初に慣れずにスイッチを上げ続けたら、たちまち設定速度が200km/hになり、びっくりでした。前に乗っていたアリストのオートクルーズは、設定速度の上限が110km/hでしたが、BMWはお構いなしに上がるようです。

速度を設定して巡航していても、前車に近づくと自動的に減速します。前車との車間距離は、その時の速度によって違います。標準では速度の半分(60km/hならば概ね30m)程度だそうです。
車間距離は好みで調整できます。ハンドル左側のスイッチ群のうち、右側の上が車間を詰めるボタン、下が車間を広げるボタンです。4段階あって標準は狭い方から3番目。車間を詰めるボタンを2回押すと、一番車間が詰まります。

一番車間を詰めたときがどの程度かというと、高速道路の渋滞で、強気の車に割り込まれる程度という感じです。どうしても割り込まれたくなければ、マニュアル介入が必要です。

前車が停止するときは、何もしなくても上手に止まってくれますが、最初はかなり怖かったです。というのは、BMW君は近づいてからかなり強めのブレーキで止まるパターンで、早めに減速してゆるゆる近づくアスパラのパターンとは異なります。かなりきびきびした運転で、これがドイツ流ではあるべき姿なのかもしれないと、彼の癖を受け入れました。

つけて良かった機能の一つは、ヘッドアップディスプレイです。
実に見易いです。

ナビの目的地設定をして、ACCをONにしたときの状況です。
設定速度73km/hに対して、速度が72km/h。
650m先の城山交差点を右折ですと表示しています。


次は、前の車を認識した状態です。
設定速度は同じく73km/hですが、設定速度のすぐ下に車が表示され、前車をロックオンし、車間距離を保ちつつ現在は62km/hで走っています。
300m先の交差点を右折だよとも表示しています。現在速度右側のバーは交差点までの距離で、近づくにつれ表示が減っていきます。

ヘッドアップディスプレイで前車をロックオンして追尾していると、なにやら戦闘機乗りになった気分です。慣れてくると先行車への注意はないがしろになって、車に任せてしまいます。

さらに、かゆいところに手が届くというところですが、

ハンドル右側のボタン群の内、電話の発信ボタンを押すと、


ヘッドアップディスプレイには、最近かけた通話先が表示され、真ん中左側のダイヤルを回して選択すれば希望のところへ発信できます。

真ん中右側の「MODE」ボタンを押すとオーディオの選択で、FMが選択されていれば放送局名が表示され、左側のダイヤルで選択できます


走りと直接関係ないことばかりですが、至れり尽くせりで、とても気に入っています。

Posted at 2014/10/27 19:51:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 納車1ヶ月の印象 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
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