
1月4日(木)、久し振りに阿房自動車を走らせました。
2日、3日は箱根駅伝観戦でテレビの前に釘付けでした。4日は何もない通常の日々がやっと戻ってきて昼前までゆっくり寝ていましたが、外は暖かで穏やかです。こんな日に家で閉じこもっているのはいかがなものかと、何も用事がないけれどどこかにクルマを走らせに行こうと思い立ちました。
行先はありませんが、海を見てから山に上がり、西伊豆スカイラインでも走ってこようかと考えています。
道の駅ゲートウェイ函南に立ち寄ってから、伊豆中央道の通行料200円を倹約して地道を走り狩野川放水路沿いに口野に出てから、県道17号沼津土肥線で海岸線を走りました。この日も富士山があまりにきれいに見えていて、古宇から真城峠を目指す頃には、西伊豆スカイラインを走るより戸田の御浜岬から富士山を眺めたくなりました。元より西伊豆スカイラインに義理がある訳ではなくまったく問題ありません。これが阿房自動車です。
【1月4日(木)の行程】

長泉町→道の駅ゲートウェイ函南
→口野(くちの)→三津(みと)→
①長井崎
→久連(くづら)
→県道17号沼津土肥線→古宇(こう)
→県道127号船原西浦高原線
→真城峠(さなぎとうげ)
→県道18号修善寺戸田線
→道の駅くるら戸田→
②戸田御浜岬(へだみはまみさき)
→県道18号修善寺戸田線
③真城峠(さなぎとうげ)
→古宇→三津→三津→沼津
→長泉町
【①長井崎】
三津の先では県道のトンネルに入らず海沿いの旧道を「ラブライブサンシャイン」の聖地長井崎に進みます。

ここからはこんなにきれいに富士山が見えます。
県道に戻って先に進みますが、県道17号沼津土肥線は富士山を眺めながら海沿いを走っているのに、残念ながら路肩が狭くてクルマを停めて写真を撮ることができません。
ところが久連(くづれ)の手前に改良工事でできたらしいちょっとしたスペースを見つけたので、クルマを入れて海越しの富士山を撮ってみました。タイトル画がそれです。
【②戸田御浜岬(へだみはまみさき)】

西伊豆スカイラインを袖にして戸田御浜岬にやって来ました。
期待通りです。

御浜岬の海岸沿いを進んで戸田灯台に行ってみると、絶景です。

ここから沈む太陽を使って灯台の写真を

カップルをシルエットに

通りかがりの方がシャッターを押してくれました。
来年の年賀状に使えそうです。

いよいよ夕陽の沈むお時間です。

太陽が着水しました。

その直後の富士山です。
【③真城峠(さなぎとうげ)】
陽が沈んだので、混んだ道を避けながら帰りを急ぎます。

一目散に真城峠を目指していたら左窓に見事な夕景です。
一度は通り過ぎたのですが、Uターンして
撮りました。
すっかり富士山と夕陽に戯れた阿房自動車でした。
ただ走らせるだけのつもりだったので、なんと一眼レフは持っていきませんでした。「カメラくらいいつもクルマに積んでおきなさい」と先輩に言われているのにです。今回はすべてiPhoneで撮った写真でございます。
Posted at 2024/01/10 14:00:17 | |
トラックバック(0) |
伊豆 | クルマ