• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

台風に向かって走った東名高速

台風に向かって走った東名高速昨日(9/20)は、静岡、東京もしっかり台風に襲われました。
当日は、受講中のニコンカレッジで、14時からの葛西臨海公園と、19時~21時の品川と、撮影実習が2つも予定された大事な日でした。

特に品川での実習は、屋内での「スピードライトを使った物撮り」で、未経験の分野なだけにぜひとも受けたい実習です。しかし台風ともろにぶつかる21時に、東京から帰ってくるのでは、さすがにおっかないので、決心して近くのホテルを予約しました。

ところが、ニコンの方でもさすがにリスクを感じたのでしょう、ホテルを予約した直後に中止の連絡が入りました。慌ててホテルに連絡しましたが、当日のキャンセルは本来80%のキャンセル料のところを、本日は結構ですとありがたい対応をいただきました。

それでは14時からの実習はと問い合わせましたが、こちらは決行するとのことです。

14時に葛西臨海公園駅に集合。私は例によってActiveHybrid 3で出かけたのですが、現地に着くと、しっかり雨が降っています。


遠足のこども達も気の毒です。

我々は雨の中を公園に向かいましたが、動き回るこども達等というようなテーマは望むべくもなく、雨だれの写し方を中心とした実習になりました。

こんな風景を、シャッター速度を変えていろいろ試したり、


飛び跳ねる飛沫(しぶき)を止めてみたり、
いろいろやってはみましたが、あまりおもしろい絵にはなりません。

16時頃には風か強くなり、時間できっちり切り上げて、一目散で帰路を急ぎます。
結構混んでいた首都高を抜け、東名に入ると、普段より20~30km/h遅い流れですが、交通量は普段と変わらず、さすがは天下の大動脈です。

西へ向かうにつれて雨脚が強くなり、轍(わだち)にハンドルを取られます。厚木→山北では、前を90km/h程度で飛ばすトラックにぴったりついて行ったので、すこぶる楽をさせてもらいました。豪雨の時はこれが一番安全です。

ところが、足柄SAを過ぎる頃から魔が差して、少しスピードを上げて集団を抜き始めたのですが、ちょうど御殿場ICの本線上に大きな水溜まりがあり、それにハンドルを取られて、どえらく恐い思いをしました。


しばらく、横に滑っているような感じで落ち着きません。再びトラックの後ろに張り付きましたが、いや~っ、怖かった。もっと安全に徹しなければいけないと反省しています。無事で良かった。
Posted at 2016/09/21 19:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東名高速 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

追越し車線を塞ぐクルマ

追越し車線を塞ぐクルマ追越し車線を塞いで、流れを阻害する車に腹が立つと書きましたら、多くの方々からご賛同をいただき、我が意を得て気が大きくなりました。

昨日(9/17(土))は東京で楽しく過ごし、夜の東名を帰ってきたのですが、やはり土曜日はだめですね。動画ネタが続いてご迷惑をおかけしますが、大井松田→御殿場間の下り線右ルートを気持ちよく走ってきたら、とんでもなく迷惑なクルマに遭遇したという話です。

腹立ち紛れに、お里が知れる暴言を吐いていますが、そこは聞き流してください。バックの音楽はサザン・オールスターズです。


(カーステレオからの音楽が著作権に引っかかりましたので、無音のものに入れ替えました)

追越し車線を塞ぐクルマは、走行車線と速度差が少なく追越しに時間がかかるというのが特徴ですが、このケースは最悪。走行車線のトラックに追いついても、抜き始めることができず、右後ろについたまま長い時間併走していました。挙げ句、カーブ区間に入ると、そのトラックにさえついていけない有様です。

後ろに、こんなにクルマがつながっているのに、左車線があいているのに、どうして道を空けることを気がつかないのでしょう。何か言い分があるかもしれませんが、どれほど周りに迷惑をかけているか、どうか気づいて欲しいものです。
Posted at 2016/09/18 22:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東名高速 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

BMWで夢のような時間

BMWで夢のような時間昨日(9/17)は、ActiveHybrid 3に乗り、再びお台場に出かけました。
ニコンカレッジ「夕景ポートレート」第2回の実習です。

今回行ったお台場は、みなさんがイメージするフジテレビ、ホテル群などがあるお台場海浜公園側ではなくて、昔からある本物のお台場である「台場公園」です。
恐ろしく昔のままで、街灯ひとつありません。帰り道は懐中電灯を頼りに、まるでキャンプに来たようだと楽しかったです。

レインボーブリッジのまさに足下です。


海越しに海浜公園側を臨みます。

モデルさんをお願いしての撮影でしたが、肝心の撮影成果はカレッジとのお約束で公開できません。タイトル写真でご容赦ください。

12人が2グループに分かれて撮影するのですが、モデルさんに立ってもらうまでには、撮影場所の設定、光のあて方検討、カメラ側の設定と、たくさん考え、やっておくことがあります。

仲間同志、お互いに試写して、条件設定を試みます。

撮り始めたらみなさん熱心で、気がついたら大幅に時間をオーバーしていました。
夕景写真を撮るつもりが、すっかり夜景写真になっています。

台場公園からのレインボーブリッジ


海浜公園前の海上に並ぶ屋形船群

たいへん遅くなってしまったのですが、台場公園から最寄り駅までは結構歩かなければなりません。
モデルさんは大きな荷物も持っていて、クルマできていたのは私だけでしたが、
「よろしければ、どこかまで送りましょうか」と申し出たところ、
「助かります」となって、
モデルさん2人(1人は外人さん)と若い女性マネージャーという、美人3人組を新橋駅までお送りする栄誉を授かりました。


AH3と美人モデルは、とても絵になる晴れ舞台でした。
しかも夜景のレインボーブリッジを駆け抜けるシチュエーションで、レインボーブリッジから見た東京タワーの美しさに、みなさん大いに盛り上がってくれました。夢のような時間です。

無事に駅までお届けし、たくさん感謝の言葉をいただいて別れました。
いい写真も撮れたし、と~っても充実した一日になりました!
Posted at 2016/09/18 14:55:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東京 | クルマ
2016年09月16日 イイね!

ドライブレコーダーの修理

ドライブレコーダーの修理昨年11月にドライブレコーダーをつけました。機種はみん友チョコ父さんのまねをしてユピテルDRY-WiFiV5dでした。

その活躍ぶりですが、いまやブログ作成に欠かすことのできないツールです。
ところが、当初懸念していたことがやはり発生しました。
フロントガラスに接着させたカメラが脱落します。

今年も厳しい夏で、炎天下駐車するときにはBMW純正のサンバイザー(日除け)をフロントガラスにセットしていましたが、車内の温度を大きく下げる効果がある反面、フロントガラスとバイザーの間は、却ってカンカンに熱くなります。熱で接着剤が溶けてしまい、カメラが垂れ下がったのです。

無残な姿です。
気がつくたびに、手で押しつけてその場をしのぎましたが、とうとう脱落するようになりました。

DIYで直せば良いのでしょうが、いろいろな手違いを起こしそうで、やはり慣れているところにお願いしたいと思います。
実は、こんな心配もあると考えて、きちんとしたお店を探しスタディ横浜さんに取付けてもらった経緯があります。

つけ直していただけないかと電話で確認すると、「もちろんです」の頼もしい返事で、散歩を兼ねて昨日(9/15)横浜に出かけました。


BMWオーナーには楽しいスタディさんの店内。
わざわざ遠征するのも、その辺が魅力でしょう。

ほどなく作業終了。前のテープをはがして、脱脂した上で再取付けしてくれていました。
喜んで走り出したのですが、あれっちょっと違和感が。

カメラと横のボックス(ETC?)が近すぎないか?
そうなんです、これではメモリーカードが外せません。
とって返すと、平謝りでやり直してくれました。
いやいや難しいものです。


これが完成した姿です。メモリーカードの取り外しも右から十分できます。


その後は、久しぶりに「かつや」に寄ってヒレカツ定食で遅い昼食。

東名横浜町田ICを経由したにもかかわらず、厚木からは小田原厚木道路を通り、箱根は旧街道を登って、道の駅箱根峠でトイレ休憩。

箱根に入ると、庭に帰ってきた感じがして、とても気分が楽しくなります。

カメラをフロントガラスに貼り付けるだけに、1日かけて横浜に遠征してきたというお話です。
Posted at 2016/09/16 13:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2016年09月16日 イイね!

ちょっと心が痛む

ちょっと心が痛む心臓に悪いことに、またもパトカーの捕捉現場に遭遇しました。

いや~っ、危なかった。
私が捕まってもおかしくなかった状況です。

一部始終は下の動画にありますが、捕まった車が特別に速かったとは思いません。むしろ、流れを阻害していました。
御殿場IC→秦野中井ICは制限80キロではありますが、東京方面行きは後から建設され3車線のため、比較的速い速度で流れます。

動画を見ると、捕まった車は小山バス停付近では95キロくらいの速度で追越し車線を塞いでおり、後ろから近づいた私はブツブツ文句を言っています。
「お~い、100キロ切るのはマズイぞ!」。すいません、ナニ言っているのでしょうね。ここは80キロ制限の道です。



どう見ても煽ってますね。100キロには回復したと思いますが、その瞬間、バックミラーにパトカーの赤色灯点灯を確認。私は迷わず、そして即座に、車線変更して減速。右側をパトカーが急加速して追い越していきましたが、すぐに急ブレーキを踏んで、サイレンを鳴らし前車を捕捉しました。

そのまま鮎沢PAに誘導しましたが、あの車せいぜい瞬間的に110キロ+αです。しかも、自分の意思というよりは、煽られて(誰が煽った!)スピードを上げたので、大いに不満があるでしょうね。

もしかすると、追越し車線から戻らなかったことについてのお咎めでしょうか。これは大いに賛成ですが、それでも制限速度を20キロくらい超過し、速度差が小さいながらも隣の車線をゆっくり抜いているのですから、それは不満でしょうね。
捕まる原因を作ったようで、いささか心が痛みます。


今回の捕捉地点の地図です。
ちょうど静岡県から神奈川県に入るところで、捕捉したところは静岡県ですが、収容されたのは神奈川県の鮎沢PA。
サイレンが回っても県境を越えれば逃げ切れるという説を唱える人がいますが、そんなことはありません、ちゃんと捕まっています。


少し先の山北バス停でも、捕まえていました。
先日私が大井松田IC→秦野中井ICでお世話になった覆面パトカーさんでしょうか。しっかり働いています。

9/21~30まで秋の全国交通安全運動なので、それに向けて頑張っているのでしょう。
9/26~東名は集中工事に入り、スピード違反は激減するから、まさかいまのうちに捕まえておこうということではないでしょうね。
Posted at 2016/09/16 12:00:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東名高速 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
456 78910
1112131415 1617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

突然の豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 19:54:43
昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation