• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

これってチョンボでしょう

これってチョンボでしょう東京モーターショーが終わりました。今年は台風にたたられて、入場者は前年を下回ったとのこと。展示内容には満足しただけに、わたしとしては残念です。

マスコミもいろいろと話題にする中で、週刊ポスト11月17日号に「東京モーターショー 名車と美女の63年史」というグラビアがありました。昔懐かしい名車が並んで、なかなか興味深いものです。

ちょうどnonchan1967さんの「117クーペがタイトル画像に出ている私のブログ、16件ありました。」を楽しく拝見したところで、そのいすゞ117クーペももちろん登場しています。


ところが、おやおやこれは変です! これってピアッツァの写真ではないですか。
どういう手違いでしょうか。117クーペの写真が間違っていることに、誰も気づかずに発売されてしまいました。
これほどの名車でも、いまでは遠い過去のクルマになってしまったのでしょうか。

揚げ足をとるようで申し訳ないですが、びっくりしたので報告してしまいます。
Posted at 2017/11/07 19:40:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | モーターショー | クルマ
2017年11月07日 イイね!

駿河平の黄葉

駿河平の黄葉アスパラの紅葉情報もいささかマンネリ気味で、もうお疲れかもしれませんが、近所も徐々に色づいてきて、まだまだこれからです。

昨日(11月6日(月))は、静岡県長泉町の駿河平に行きました。テニスクラブ クラブオンザヒルで汗を流して来たのですが、涼しくなって動きやすくなったのは良いとして、動きすぎて終わる頃にはヘロヘロになりました。

この駿河平ですが、東京方面の方には「クレマチスの丘」と言った方が通りが良いでしょう。場所がわかりにくいかもしれませんが、東名沼津IC、新東名長泉沼津ICの近くです。

地元のスルガ銀行が超高級邸宅地として開発し、入口には銀行の本社機能「キャンパスヘブン」を置きました。


地方には不釣り合いな超高級邸宅地である駿河平は、ブランドアップのために「クレマチスの丘」「駿河平自然公園」等が作られて、私の住む山の下の街と比べれば別世界を作り上げています。

「クレマチスの丘」には、クレマチスガーデンの他に、ベルナール・ビュフェ美術館、ヴァンジ彫刻庭園美術館、IZU PHOTO MUSEUM、井上靖文学館といった立派な美術館、文学館に加えて、レストランもイタリアンの「プリマヴェーラ」、ピッツァの「チャオチャオ」、日本料理の「テッセン」としっかり充実していて、まさに至れり尽くせりです。

私が通っているテニスクラブ「クラブオンザヒル」にしても、駿河平のブランドアップのためにつくられました。住んでいない私達まで、その恩恵で優雅さを享受させていただいています。

テニスクラブ クラブオンザヒル
お洒落な建物と庭が自慢で、すっかりいい季節になりました。


スルガ銀行 キャンパスヘブン(本社機能)の庭
テニスクラブの前にあり、外から覗いています。


スルガ銀行キャンパスヘブン入口
さすが銀行さんご自慢の本部(スルガ平本部)です。毎日こんな環境で仕事ができれば、気分も大きくなりそうです。

さてこの時期、駿河平のハイライトは中央を貫く駿河平大通りでしょう。県内で有名な紅葉(黄葉?)の名所であり、車道の両サイド2.5kmにわたって黄金色のイチョウ並木が続きます。いまがちょうど見頃です。


駿河平大通り 中段


駿河平大通り 上段
奥には、三島ゴルフ倶楽部がありますが、この辺まで来ると邸宅ばかりです。道路から家まで、あたりまえのようにアプローチの道がある家ばかりです。
ここらへんはもう交通量は少なくて、タイトル画のように道の真ん中にクルマを置いて撮ることもできました。(ヨイ子はマネしないでください)


駿河平大通り ヴァンジ彫刻庭園美術館前
ここらが観光客の集まるところです。眼下に沼津、三島の街を見下ろせます。

どこもかしこも、紅葉が良くなってきましたので、これからは大いに忙しく、ペース配分が難しくなります。
さあ、気を引き締めて、これからが本番です。
Posted at 2017/11/07 13:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長泉町 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

表富士で秋を楽しむ

表富士で秋を楽しむ昨日(11月2日(木))は、表富士で秋を楽しんできました。
11月に入り、これから紅葉見物に忙しくなりそうですが、それに備えてまあ軽い準備運動です。

出発前は、表富士周遊道路(愛称:富士山スカイライン)で五合目に行ったら、その後は白糸の滝、青木ヶ原、忍野二十曲峠、山中湖パノラマ台まで回ろうかという、意欲溢れる計画を心に秘めていましたが、走り出したら富士山が見えすぎます。ひとつひとつのポイントをやり過ごせなくて時間がかかってしまい、結局は静岡県側だけに終わりました。


天候:晴れ
コース:沼津→(国道246号)→裾野→下和田→大野路→(国道469号富士南麓道路)→十里木→(林道富士山麓線)→(表富士周遊道路周遊区間)→西臼塚→水ヶ塚→(表富士周遊道路登山区間)→新五合目→水ヶ塚→(表富士周遊道路周遊区間)→御殿場口新五合目(太郎坊)→滝ヶ原→印野→神場→(国道246号)→沼津

天気に恵まれ、見どころ満載。いちいち寄り道しています。

裾野市下和田からの富士山
裾野から十里木に登る途中にある昔からの集落ですが、住宅地の造成が進んで撮影ポイントは減りました。


裾野市大野路(おおのじ)
背景のすすき原は、東富士演習場です。


こんな感じです。入口に車を停めることはできますが、この奥は演習場です。
富士山のまわりは東富士、北富士の演習場が広がっていて、そのお陰で自然がきちんと残っています。ここの国道469号(富士南麓道路)も帰りに通った表富士周遊道路(富士山スカイライン)御殿場側も、東富士演習場の中を突っ切っており、左右は広々しています。


十里木の紅葉
国道469号で富士方面に向かいますが、十里木を越えた富士サファリパーク付近では道路沿いが紅葉しています。
富士山こどもの国の手前を右折、広域基幹林道富士山麓線に入ると、ますます秋の景色になってきます。


すすき原越しの富士山(広域基幹林道 富士山麓線)


紅葉と富士山(広域基幹林道 富士山麓線)

広域基幹林道富士山麓線は途中に天照教奥ノ院があることから、通称天照教林道とも呼ばれますが、全線完全2車線の舗装路で快適に走れるというのに、交通量はほとんどありません。今回は途中の景色に目を奪われて、何回も止まってしまいました。


沿道の紅葉(表富士周遊道路 周遊区間)
表富士周遊道路に出ても、まさに紅葉真っ盛りです。交通量があまりなかったので、路肩に止まって沿道で撮影しています。


紅葉と紅い富士 西臼塚駐車場(表富士周遊道路 周遊区間)
何回かここへは来たのにいつも雲の中でしたが、今回はくっきりと富士山が見えました。ちょっとばかり赤富士になっています。


水ヶ塚公園からの富士
ここからもこんなにくっきり富士山を見たのは初めてです。宝永火口もくっきりとわかります。この駐車場ではご丁寧にも、右下にあるような「ここから見える富士山」の案内板があって、いつもはその看板で我慢していましたが、いまは眼前にはっきり本物が見えています。

さて、ここからは富士宮口五合目に向けて登山区間にチャレンジです。この登山区間は夏場の登山期間は自家用車乗り入れ禁止で、またあと2週間くらいすると、こんどは4月末まで冬季閉鎖となります。

富士山富士宮口五合目
表富士周遊道路登山区間の終点、富士宮口五合目は標高2,400mと一般車が登れる日本一高いところです。
登山道には外来生物の種子を持ち込まないようにと、靴底をこすり落とすマットが置いてあります。
山頂はすぐそこに見えますが、どっこい4時間半くらいかかるそうです。アスパラにはとてもムリなので、数十メートル歩いてすぐに引返しました。


またしばらく来られないので、名残を惜しみ記念写真です。


五合目付近の空

下り坂では、元気の良いクルマに追いまくられましたが、余裕でお相手いたしました。この程度でタイヤ鳴らすなよ~。


御殿場口新五合目(太郎坊)
帰りは、周遊道路から御殿場口新五合目にちょっと寄り道しました。ここからだといかにも山頂は遠く見えます。他の登山口に対抗して、新五合目と称していますが、実質は2合目程度(標高1,440m)です。
ちょっと詐欺ですね。


今回の走行記録
走行距離はたった128kmでしたが、富士山を一日中たっぷり楽しみました。

いい場所に、いいタイミングで出かけられるというのが、やはり地元のありがたみです。
Posted at 2017/11/03 16:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
56 7891011
12 1314151617 18
19202122 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

突然の豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 19:54:43
昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation