• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月13日

ひとっ走り&室内のお手入れ

ひとっ走り&室内のお手入れ 最近はコロナ禍による外出自粛に加え、山口県も梅雨入りということで、スープラでの遠出も少なくなりがちです。
今週末からは雨模様の予報のため、先週末はスープラを引っ張り出してひとっ走りすることに。


外側のカバーの劣化が目立ちます(写真は内側のカバーです)。それほど紫外線&酸性雨によるダメージって大きいのでしょうね。カバーの脱着は面倒ですが、青空駐車の私からしたら、カバーはマストアイテムです。


カバーを外して…ボディにアクセスです。


スープラに乗り始めて早7年目ですが、私にとってこの「ドアに手を掛け乗り込む瞬間」が「ときめく瞬間①」です。クルマに乗る瞬間にときめきを感じるなんて、スープラに乗り始めるまではありませんでした。


そしてこの瞬間が「ときめく瞬間②」です。

イグニッションOn…。

スープラが目覚める瞬間、そしてスープラと対話する瞬間←病気(笑)。
「ときめく瞬間③」です。
暖かくなってきたので、ご機嫌よくかかりました。


準備OK!

すごく早い時間なので、道は空いています。混み合う時間帯はぶつけられるのが怖いので、この時間では安心して走れます。


山間部のワインディングロードをひた走ります。

途中、1stopでマイナスイオンを浴びます。

新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のためにマスク着用が強いられる中、ノーマスクで思いっきり深呼吸できることも、ある意味贅沢かもしれませんね。


さらに走って、今日はこちらに来てみました。


ここは月1回「おはよう秋吉台」というノージャンルのイベントが開催されるこの場所ですが、さすがにこの時間は誰もいません(ただいま朝の7時)。


まさに貸し切り状態(そりゃそうだ)。

その後…

130円の贅沢に酔いしれたり…



ひとりセリカdayを楽しんだり…

日頃のストレスから脱却し、リフレッシュするひとときになりました。


帰りは先日ブログで紹介したNAのスープラの生存を確認しながら帰宅の途につきました。

そして帰宅後。来たるべき梅雨時期対策のために室内のお手入れを楽しみます。


まずは、全席にまとっているバスタオルを外します。

こちらは通常のリヤシートの様子。

リヤシートのヘッドレストは、スープラあるあるでデカいリヤウィンドゥを通して容赦なく照りつける直射日光の影響をうけて、紫外線のダメージを受けやすくなっています。


中古車サイトを見ても、この部分が色褪せたりボロボロになっていたりしている個体が少なくないようです。

うちのも紫外線の影響を受けつつ、何とか現状維持で踏ん張っています。

外したバスタオルがこちら。黒いバスタオルが色褪せているのが分かります。


あとは、助手席、運転席とバスタオルを外していきます。


久しぶりに8ウェイスポーツシート見たかも(笑)。


そして湿気防止のためにしばし換気しました。


カタログと同じアングルになりました。

ちなみにカタログはこちら。


仕上げに3ヶ所に水取り剤を配置。


写真はありませんが、このあとバスタオルを洗濯してまた掛けておきました。

これで梅雨時期対策はとりあえず完了。ガレージなしの庶民派オーナーの涙ぐましい梅雨時期に向けたコンデション維持の様子でした(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/13 18:58:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

スパイス
バーバンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2020年6月13日 19:11
こんばんは😊

梅雨に入り、こちらはいきなりの雨続きです☔️

ボディカバーをかけるにしても色々な対策が必要ですね💦 私のカムリは幸いにもガレージの中ですから、湿気取りぐらいは置いておく方が良いかもしれません。先週の日曜日に久しぶりに出かけた時が快晴で良かったです✨ 次はいつ動かせるかですね😅 
コメントへの返答
2020年6月14日 18:24
こんばんは。コメントありがとうございます。マイガレージ…男の夢ですね。もしあったら、日がな愛車を眺めてニヤニヤしているかも。ソファを準備して、飲み物片手にくつろぐのもいいですね。とりあえず今は、クルマがダメージを受けないようにするだけで精一杯です(笑)。
2020年6月13日 19:44
ボデーがきれいで、映り込みがはっきり見えるのは日頃の努力の成果ですね。内装も工夫のおかげでいい状態に見えます。
これからも頑張りましょう。
コメントへの返答
2020年6月14日 18:27
こんばんは。コメントありがとうございます。青空駐車の割には内外装そこそこの状態が保たれているようです。しかし風が強い日はカバーを外したり、暴風雨の日は立体駐車場に逃げるなど、涙ぐましい努力は欠かせません(笑)。これからもお互いに頑張りましょうね。
2020年6月13日 21:29
綺麗に維持されて素晴らしいです(*´ω`*)
カバーはわたくしも導入しましたが、劣化が抑えられてるように思います。

リアシートにバスタオル掛けられてるのですね。
うちのは残念ながら思いっきり日焼けしました(ノД`)
コメントへの返答
2020年6月14日 18:29
こんばんは。コメントありがとうございます。カバーの効果すごいですよ。数年したらカバーの表面がボロボロになりますからね。酸性雨と直射日光は、それだけ直撃するとダメージがあるということでしょうね。バスタオルいいですよ。途中からでも使われてみてはいかがでしょう?
2020年6月13日 22:17
素晴らしい保護策です
継続は力なり
またどこかで逢いたいですね
コメントへの返答
2020年6月14日 18:31
こんばんは。コメントありがとうございます。メンテナンス関係をおまかせしているので、素人の私にできるのは恥ずかしながらこれくらいです。来年は車検ですので、そのときは確実ですが、それまでにお会いできると嬉しいです。
2020年6月14日 15:26
こんにちは。
 梅雨入りすると、突然の雨でスープラを濡らすのは、ちょっとイヤですよね、自然と乗る機会も減ってくると思います。
梅雨入りしたばっかりですが、早く明けて欲しいです。
日頃のメンテナンスの賜物ですね、ボディが本当にキレイですね~。
また、車内の湿気対策参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2020年6月14日 18:35
こんばんは。コメントありがとうございます。数年前は通勤に使っていたので、雨の日も稼働していましたが、最近は通勤に使わなくなったので、雨天時使用不可にしています。ただカバーのおかげで、内外装はそこそこ維持できていますが、これからは湿気とカビが天敵になりそうです。週1の影干しが必須になりそうです。
2020年6月14日 21:51
ドアに手をかける瞬間、エンジンが目覚める瞬間は、やはりたまりませんよね。
うちも鹿児島は、青空駐車ですから、いずれカバーがほしいです。
コメントへの返答
2020年6月28日 17:57
こんばんは。遅レス失礼します。カバーいいですよ。確かに脱着は面倒ですが、酸性雨も紫外線もほぼシャットアウトできます。まぁただ難点といえば、普段はボディを愛でることができないことですかね(笑)。
2020年6月15日 8:02
お久しぶりです。
黒いボディーは特に大変だと思いますが、綺麗ですね!
写り込みが半端ないです。

早朝のドライブが気持ちいいですね。
私もコロナ自粛の間、愛犬を助手席に乗せて男二人?で
何度か出かけました。
これからの暑い時期、早朝ドライブが増えそうです。
コメントへの返答
2020年6月28日 18:00
こんばんは。遅レス失礼します。黒いボディは気を遣いますね。私も極力紫外線にさらさないようにしていますし、基本雨天時は稼働させないようにしています。ウォータースポットも黒いボディでは目立つので、洗車時は早めに拭き取るようにしています。大変ですが、なるべく現状維持したいので、頑張っています。
2020年6月15日 20:09
こんばんは!

この当時は高熱吸収UVカットガラスというのが無かった時代でしたよね。だとしたら、こういった涙ぐましい対策は絶対に必要なものでしょうね。色々言われるシートカバーも、実際青空駐車だと確実に劣化が防げますし。私のアコゴンは紫外線で塗装劣化が起こっていて、いつか再塗装しないと誤魔化せないレベルになってきましたから、シートカバーは確実に有効的だと思いました。

エンジンをかけるまでの胸がときめく状況・・・、凄く分かります!演出という意味でも「長いサッシレスの2ドア、エレクトロニックディスプレイメーター、リズミカルなクランキング音」という組み合わせは最高でしょうね。
コメントへの返答
2020年6月28日 18:03
こんばんは。遅レス失礼します。カバー、なかなかいいですよ。黒いボディにはかなり有効だと思っています。
私もクランキング音、大好きです。「エンジンをかける」って感がしますし、元気よくエンジンが目覚めると嬉しくなります。

プロフィール

Out Runです。平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様に乗っています。子どもの頃からA60セリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

910ブルを止められない(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 06:31:08
ちょっと思い立って、旅に出た…のではありませんっ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 02:03:48
トヨタ(純正) ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:55:27

愛車一覧

トヨタ スープラ Out Run号 (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様です。購入に当たっては、ノーマルル ...
トヨタ アクア Out Run2号 (トヨタ アクア)
異動により遠距離通勤になったため、急遽手に入れた1台です。平成26年式のGグレードです。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation