
8月14日に代車の「おっとっと」君を借りて、3週間ほど経過しました。
その間に1500キロほど走りました(爆
ほとんど通勤だけですね。
最初に乗った時はインパネに「ECO」ランプがあったので、それを意識してみました。
「しゅいーーーーん」
「うん」
「
ぐ ろ ろ ろろろぉ~~ん」
って 絶対にCVTだと思ってました
「しゅいーーーーん」 (トルコンでスタート)
「うん」 (ひといきおいてぇ)
「
ぐ ろ ろ ろろろぉ~~ん」 (CVTに切り替わる)
CVTに切り替わったとたん、ギヤ費が高くてボディーをふるふる震わせて加速が悪いんだと思ってました。
途中の峠越え
上りさかで、またも「
ぐ ろ ろ ろろろぉ~~ん」
次の瞬間!
「ブゥいーーーーん!」
えっ?
CVTってトルコンにシフトダウンするの?
シフトレバーを見ると「2・3・D・N・R・P」
なんだ4速ATじゃん(笑
結局
「しゅいーーーーん」 (1速)
「うん」 (2速)
「
ぐ ろ ろ ろろろぉ~~ん」 (3速)
だったんですねぇ
燃費を稼ぐためなんでしょう
2速はちょっとだけで、すぐに3速にシフトUPしちゃうんですねぇ
なので、いまは、ちゃんと2速でアクセル踏みこんで、スピードに乗せてから3速につなぐようにしています(笑
いままで「軽四」(軽トラは除く)ってほとんど乗ってませんでした。
最後に運転したのは十年以上前だと思います
今回、これだけ長く乗る機会があり、「現代の軽四」の実力に驚いています(笑
一人の移動で片道80キロくらいなら、これで充分ですね(笑
音も静かだし、平坦路ならパワーも必要充分!
ただ、2速と3速のギヤはちょっと離れすぎてる気はしますけど(苦笑
近所のおばちゃんの「いい軽」との2ショット(笑
色もお揃い(笑 「いい軽」はスライドドアです
・クルマが小さいので、エアコンがすぐに効く
・ボトルホルダーはドアについてるけど、助手席側にも手が届く
・プレちゃんだと考えるような路地も、躊躇なくつっこんでいけます
・ベンチシートで、もしかしたら、プレちゃんより広い?
・嫁はんと乗ると、距離感が一気に縮まる(爆
ひとついやなのは、全長が短いので、夜、後ろにつかれると、後続車のライトが近すぎて、煽られてるように感じます(爆
まぁ 慣れるまでですね
それと、高速はちょっとキツイですねぇ~
定速で走るん分には大丈夫ですけど、90キロくらいから上が加速しません
まぁ ノンターボですから仕方ないですかねぇ~
燃費はいままで3回ほど給油しましたけど、すべて20キロ以上!
エアコン全開で、重い私をのっけて走ってる割には頑張ってると思います。
走行パターン的には8割郊外道路、1.5割市街地、0.5割峠越えですかね

今回はちょっと燃費を意識してみました。
メーターがこの位置で263.9キロ
警告灯が点滅するまで引っ張れば500キロいきそうですね(笑
燃費は20キロ以上伸びていると思います
ほんと通勤やお買い物にぴったりですね(笑
いやいや 昔の「軽四」のイメージからすると、今回の「おっとっと」君はまったく別のクルマです
ほんとセカンドカーに欲しいです
でも ファーストカーはやっぱエクスちゃんですね(笑
Posted at 2012/09/05 18:40:20 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ