5月15日に任意保険の切替のついでに、振動、こもり音、シャラシャラ音を見てもらい・・・
諭吉さん10人前の見積もりをもらいました(;・∀・)
んで 納得の上、修理をお願いしました
だって 諭吉さん10人じゃ 次のクルマ買えないもんねぇ~
と いいながら、去年末からEGRクーラーに空燃比センサーにリヤハイマウントストップランプといろいろ修理してるんですけどね(=゚ω゚)ノ
んで 5月19日 会社までエクストレイルを取りにきてもらいました。
なかなか平日にDラーさんいけませんからねぇ~
ほんと助かります。
Dラーさんも1日預かってたほうが作業もやりやすいそうです
取り替えた部品ですけど・・・
プロペラシャフト♪
この写真だと、ジョイント部分が左右方向には動くんですけど、上下方向には動かない・・・
グリス切れが原因ではないかとのこと・・・
まぁ 8年半で30万キロ走ってますからねぇ
トラックだと給油できるそうなんですが、エクストレイルは・・
て ゆうか 乗用車のタイプはいっぽんまるごと交換になるそうです
外したプロペラシャフト
長い間、ご苦労様でした ありがとう!
加速中、40㎞~50㎞ぐらいのスピードで「ぐごごご」ってこもり音とステアリング、シフトノブに振動が
あと、バックに限らす下からシャラシャラ音がしてました。
こもり音と振動ですけど、2WDモードだとしないんですよねぇ
当然2WDだとFFなんで、ペラシャにトルクは伝わっていません。
でも、2WDでもペラシャは回ってるんですよねぇ
エクストレイルを買って、普段は2WDモードで走ってました。
大雨の高速や、雪道はAUTOモード使ってましたけど、2018年10月(オドメーター22万キロ)からはずっとAUTOモードで走ってます。
2WDモードのほうが燃費がいいとなっていますけど、個人的にはほぼ変わらず
それならクルマが安定するAUTOモードのほうがいいですよね(^_-)-☆
AUTOモードでも普段は100:0となっていますけど、サービスの人が、実際はクラッチつながってるので95:5 くらいになるそうです。
それと、2WDだと振動がないのにAUTOにすると振動が・・・
と いうことは加速中とかはちゃんとリヤにトルクが伝わってる証拠ですよね(^^♪
支払い金額は見積もりより若干UPしてました
まぁ これぐらいは許容範囲ですね
でっ 乗った感じ 「あれ? エクストレイルってこんなに滑らかだったっけ?」
走行中の振動はDゼルエンジンの振動だと思ってたのが、ペラシャからの振動もかなりあったみたい
いきなり壊れたんじゃなくて、徐々にくると慣れちゃうからわかりませんよね(;^ω^)
めちゃ 静かで滑らかになりました
これで お月さんまで問題なく行けそうです♪
され 次はどこが壊れるんだろうか?(;^ω^)
Posted at 2021/05/27 14:17:01 | |
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