
今日(9/8)、Dラーさんに、エクスちゃん関係の書類を持っていくと、みん友の
この方がおられました(笑
やっぱ新車のセレナはピカピカですね(笑
リップスポイラーもバッチリ!
しかし 純正にしてはほんとにでかい(笑
でっ 私の用件がすんだところで、試乗会(笑
試乗コースは一般道、自動車専用道路と、普通の速度域、高速域と両方体験できるコースです(笑
はじめに、新型ノートです。

(運転はセレ坊さん)
最初乗った時、SCモデルかどうかで話題になりました(笑
でっ SCモデルだろうっということで話がまとまりました(笑
けど、今になってよくよく考えてみたら、インパネが2眼式・・・
そうです
「エコメーター」じゃない(苦笑
ということは、普通の1200ccのエンジンですね(笑
でも、出足とかは結構いい感じでした
フル加速ではアクセルべたで踏めば、ちゃんと5000回転まで回ってくれるし、SPORTモードにすれば、高回転を維持して、そこそこ活発に走ってくれます。
ただ、120km以上になると、加速しませんねぇ
そこはノンSCの1200だからしかたないのか?
乗り心地はいいですね(笑
スピードを出しても比較的安定していますし、クルマを連続で左右に振っても、それなりにロールはしますけど、収まりはいい感じです。
エンジン音は3気筒そのもの(笑
いま乗ってるおっとっと君の延長線上にあるような感じです
それと、シートが意外と柔らかい
個人的にはもう少し硬いほうが好みかなぁ
一定速度で走っているときは、エンジン音も気にならないんですけど、ロードノイズは大き目ですね
荒れた路面では「ごー」っというし、継ぎ目も「ぱたんぱたん」っと音がします。
アイドリングストップは結構頻繁に止まります。
ブレーキの踏込量でコントロールできるそうですが、セレ坊さんがセレナでは止まらないような軽いブレーキ踏込量でも止まるとか
けっこう燃費を意識してるんでしょうね(笑
試乗はセレ坊さん、営業さん、私の大人3.5人分の重量積載(爆)
それを考えると、とっても頑張ってると思います(笑)
今回、見栄をはってエクストレイルを購入しましたけど、エクスの次は大きなクルマもいらないと思うので、ノートがいいなぁ~って思いました(笑
ちらっと見せてもらった、新型のシルフィーも気になるけど(笑
続いて・・・

(運転はセレ坊さん)
セレナハイブリッド!(笑
ここは、C26ユーザーのセレ坊さんの言葉で
「出足のもっさり感がない!」 だそうです(笑
私も乗りましたけど、出足は自然な感じで「すぅ」っと発進しますね
以前C26乗った時を忘れてますけど、この感じはとてもいい感じです
ちゃんと「ECO」モードでした。
やっぱエンジン、ボディが大きいと違いますね
C25から続いてるフロント、サイドの窓の大きさは、観光バスを思い出すくらいに広くて気持ちいいし、視界も良好です(笑
アイドリングストップもブレーキの踏み具合でコントールできることもわかったし、しっかりブレーキ踏んで、ストップ中でも、ハンドルをまわすと即始動しますね
音は静かだし、乗り心地はいいし・・・
って ノートと比べちゃいけないか(苦笑
セレナはインパネにエコメーターがついてるんで、アクセル踏込気になれませんね(笑
まぁ バリバリに走るクルマじゃないからこれでいいんでしょう
それと、メーターがナセルの上部にあるので、見やすいですねぇ
プレサージュもノートもステアリングの中からメーター見てましたけど、セレナはステアリングの上ですもんね(笑
ほんと、100キロ前後でも、快適なんで、エクスじゃなく、セレナにすれば良かった?って思っちゃいました(爆
次はスーチャーノート君に試乗してみたいですね(笑
Posted at 2012/09/09 02:14:33 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ