先週末(7月18、19、20日)で青森・八戸まで行ってきました(笑
いやぁ~ 中身の濃い週末でした(爆
単純計算で往復約1700キロ
でっ 7月9日に11万キロの「キリ番」をGETしてたんで・・・
どう考えても「1」のゾロ目は今回の遠征途中で到達(笑
と いうことで
「111,111」
「 111.1」 のゾロ目GETだぜ♪
ちゃんとトリップも合わせることができました(笑
もっとも高速走ってたんで、「あっ」というまに進んじゃいましたけどね
余韻に浸るひまはありませんでした(爆
今回は行きはTDIの設定を4に、帰りはTDIの設定を5にして走ってみました。
あくまでも私の運転パターンが前提です
結論からいうと、超ロングドライブは設定3より設定4より設定5がいいです(笑
設定3と設定5では同じ加速を求めると明らかに設定5のほうがアクセル開度は少ないです
逆にいえば同じアクセル開度で走れば設定3より設定5のほうがスピードがでます
パワーもでるので、必然的に走るスピードレンジは高くなりますよねぇ
でっ 設定5のメリットは前が詰まってスピードが落ちたあとのリカバリーの速さ
自分より遅い車が追い越し車線はしってて詰まったあと、前を開けてくれたとき思わずアクセル踏んじゃいます(笑
あっ あおったりしませんよ(笑
それともう一つ それは登坂でもスピードの維持が楽なことですね
やっぱパワーがでてるので、そんなに深く踏み込まなくてもぐいぐい登っていく感じです
ですので、スピードの維持が楽ですね(笑
やっぱ11万キロも走ると、いつものアクセル開度が体になじんでるんですけど、私の感触として、いつものアクセル開度だと、設定3は90キロ~110キロ、設定4は100キロ~120キロ、設定3では110キロから130キロはでる感じです
設定5だと120キロぐらいが一番走りやすいかもしれませんね
東北自動車道を走ってみて、走行車線を100キロで走っててもバンバン追い抜かれます
軽自動車にもバンバン追い抜かれますね(笑
でも、追い越し車線で前が詰まっても煽るクルマはすくなかったですし、お越し車線走ってるクルマでも後ろが詰まるとちゃんと道を譲りますよねぇ
北陸自動車道だと追い越し車線をゆうゆうとゆっくり走るは、ちょっと前がつまると煽りまくるクルマが多いはで、いやぁ違うなぁ~って思いました
もっとも 帰りは追い越し車線で後ろが詰まっても譲らないクルマに遭遇しましたけどね(笑
今回は出発前満タン to 帰ってきてから満タンで約1,932キロ走りました(笑
給油量は142.38リッターで 燃費は13.5キロ
行きや帰りの休憩でエンジンかけっぱだったり、エンジン止めるにも5分くらいのアイドリングしたり、帰りは新潟・黒崎SAから富山・呉羽PAまでノンストップ1sa0キロで走ったり(爆
あっ 黒崎SAからは4WDにして走ってきました
ほんと4WDで高速レンジのスピードで走るとステアリングにそっと手を添えるだけでまっすぐ走ってくれますからね(笑
クルマの安定感も全然違うし
だから 納得の燃費ですね(笑
これからは長距離は設定5ですね♪
あ~~~~~~
ほんと室内で切り替えができる便利なんだけどなぁ(^。^)y-.。o○
Posted at 2015/07/24 18:20:58 | |
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