昨日はエクさん4年目の12ヶ月点検でした♪
会社までエクさんとりに来てくれました(^_^;)
そのほうがDラーさんも1日預かって時間を気にせず作業できるし、代車を準備する必要がないし、私も待たずに済みますからお互い都合がいいんですよね(笑
今回のメニューは
・12ヶ月点検
・クリーンフィルター交換
・デフオイル交換
です
12ヶ月点検とデフオイルは事前に打ち合わせをして、決定してましたけど、エアコンフィルターは予定外でした(^_^;)
エクさん整備中の写真です
ブログ用にと、お願いして担当のお兄さんに写真を撮ってもらっていました
ほんと感謝ですね♪
でっ 整備の途中で
ホイールが外せない(^_^;)
そう 盗難防止のロックナットでした(爆
私に電話が掛かってきて、ナットのありか(エクさんのトランク)を教えたとき
「エアコンフィルターどうしましょう?」
私も外出中だったので、「おりかえす」って一旦電話を切りました
で「みんカラ」・整備手帳を見ると・・・
今年3月に交換してます
(みんカラ整備手帳って便利ですね(*^_^*))
まだ半年(^_^;)
でも、推定で1万5千キロほど(正確な距離の残してなかった(>_<))走ってたので
「交換して!」って電話しました(笑
外出のお仕事も無事にすませ、外出先がDラーさんの近所だったので、ちょっと顔出し
エクさん、無事にホイールも外れてました(笑
二人がかりで点検してくれていました。
ほんと ありがとうございます(*^_^*)
ほんの10分ほど顔出しして、すぐに会社に戻りました
でっ 交換した
エアコンのフィルター
半年ですけど、真っ黒ですね(^_^;)
これでエアコンの効きもよくなるのか?(笑
もう一つのメニューが、デフオイル交換ですね
このとき、12ヶ月点検の話しを打ち合わせ
デフオイルとATF交換の話しをしました。
最近のクルマはデフオイルとかATFはほぼ無交換らしいですね
確かにタクシーでもATFは10万キロ毎だとか
普通の人ならたしかに交換しなくても大丈夫でしょうね
エクさんも15万キロ走ったとはいえ、常時4WDで走ってる訳じゃないし、エクさんの4WDは電子制御オンデマンドなんでどれだけ走ってるかわかりませんね(^_^;)
ATF交換の話しもしたんですけど、前回交換が去年の10月
ほぼ一年ですね
距離的には3万キロ走ってます
でも、前回交換のときの色が
まぁ汚れてはいますけど、そこまでひどくない
ってことで、ATF交換は1万キロ延ばして16万キロで交換することにしました(笑
なので、今回はデフオイルのみ
そのデフオイルです
ほんの少し汚れてるって感じで、きれいなもんですね(笑
想定内です♪
ドレンコックです(*^_^*)
デフオイルを注油して
完了♪
しかし・・・
毎日海水まき散らした道路を走るから、さびがひどいですね(^_^;)
前車のプレちゃんもめっちゃひどい状態でした(>_<)
整備の人も「よくこんな状態で40万キロも走ったもんだ」と感心してました(爆
デフオイルはエンジンオイルのように交換しても、「交換した!」って実感はできないでしょう
でも、これみると、そんなに汚れてもいないですねぇ
次回はいつ交換しようかなぁ
今回が4年、15万キロなんで、定例で行くと4年後(8年経過)の30万キロ?(爆
それとも交換必要ないかなぁ・・
でもオイルは新しいほうがいいですから、様子を見ながらですかね(笑
でっ エクさんのタイヤです
まだしっかり溝があるのに、なにやらてできました
スリップサインではありません
まぁ わかる人にはわかりますよね(笑
でっ 今回
特に問題になる箇所はありませんでした(*^_^*)
12ヶ月点検はメンテパックなんで無料
デフオイル 2.5リッターで 2,700円
技術料 5,400円
エアコンフィルター 5,076円
技術料 1,080円
ここから日産カード割引があって
合計で12830円でした♪
まぁ ATF先延ばしにしたのは、これにさらに1万円くらいかかるからってのもありました(爆
まだ お金払ってない(^_^;)
明日あたり支払にいかねば(^。^)y-.。o○
Posted at 2016/09/15 18:32:00 | |
トラックバック(0) |
エクストレイル | クルマ