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2017年03月23日 イイね!

なんかいい感じ♪

先週(18日)、夏タイヤに交換して、約500キロ走りました(笑

17インチのスタッドレスから18インチの夏タイヤに
幅も広いのでめっちゃ重いんですよねぇ~(^_^;)
燃費はスタッドレスより悪くなると思ってました



でも



表示の平均燃費が16.2キロと頑張ってます(笑
たぶん実測では15キロ前後ですね

「前方の信号が赤ならゆっくり速度をおとす」作戦もありますけど、思ったよりいい数値です
前回辺りからなんかアクセルを深く踏まなくてもスピードにのっていく感じがします

もしかしてTDIの燃費効果の本領発揮??

あと、60キロでタコメーターが2000回転(4速)

スピードが65キロ~70キロぐらになると5速にシフトアップして1500回転ぐらいになります。


1500回転になれば瞬間燃費バーもいい数値をだすんですけど、60キロ定速・2000回転のほうが燃費の伸びがよさそうですね




エンジン性能曲線でも2000回転が最大トルク発生回転です
昔のエンジンの性能曲線って燃料消費率?も載ってましたよね
だいたい最大トルク発生回転付近が燃料消費率も少なかったと記憶してます(記憶ですけどね)

自転車も重いギヤでえっちらおっちら漕ぐより、軽いギヤで回転で走る方が楽なんですよね♪
クロスバイク乗ってたときはあまりペダルの回転数は気にせず乗ってましたけど、ロードに乗り換えてから回転数を90回転を目途(実際は80~90回転のあいだ)にして走ると緩い上り坂も楽に走れます(笑

クルマはなるべく高いギヤで、回転数を抑える方が燃費がいいって思ってた時期もあったんですけど、自転車の場合は自分がエンジンです

回転数で走る「楽さ」は実感できますね(爆

たぶんMyエクさんの場合50キロ・1500回転ぐらいが燃費が伸びそうですけど、あまり遅いのもねぇ
周りの状況(流れ)にもよりますけど、60キロ・2000回転で燃費走頑張ってみようかな(笑



Posted at 2017/03/23 10:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ

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「旭山動物園なう♪」
何シテル?   07/20 11:16
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

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