う~~~~~~~~ん・・・
悩んでます・・・
どれにしようか 悩んでます
3種類あります。
それぞれに一長一短があるので、簡単に決まられません
3種類 全部使うか??
迷ってます
ワックスかコーティングか親水か撥水か どれにするか!
・固形ワックスのマンハッタンゴールド
・撥水コーティングのゼロウォーター・ドロップ
・親水コーティングのゼロウォーター
艶に関してはやっぱマンハッタンゴールドですよねぇ~
ほぼ毎月1回(冬期は2ヶ月に1回)のワックス掛けで、14年経過で41万キロを走っても、この艶を維持してくれていました。
ワックス掛けてすぐは、
水弾きもバッチリなんですよね(笑
ただ、作業性は圧倒的にゼロウォーターですね
親水のゼロウォーター
嫁はんのヴィッツに使用してます。
エクストレイルも納車初期のころはコレ使ってましたね(笑
全体的にこれもいい艶がでます。
それと やはり濡れたままで作業ができるのが楽でいいですよねぇ~
ヴィッツにはいままで「ブリス」を使ってきましたけど、
個人的な意見としてゼロウォーターのほうが水垢が付きにくいです
やっぱ親水タイプは汚れが目立たないんですかね?
それと、若干の水スジが付いても「ブリス」はスピリットを使用しましたけど、ゼロウォーターはスポンジでこするだけで落ちますね
ただ、親水タイプなので、水弾きが弱いです・・・
撥水タイプのゼロウォーター・ドロップ
これもそこそこの艶がでますね(笑
それと、これも濡れたまま作業ができるのが楽です♪
いい弾きしてますよねぇ~(笑
ボディだけでなく、プラスチック部分にも使用できます
ゼロウォーターもそうですけど、この部分が大きいですね
それと、濡れたまま施行するってことは、ボディの細かい部分にもコーティングができるんですよねぇ
エクストレイルってルーフレールにサビが発生することがあるそうなので、手が入らない部分にまでコーティングが出来るのが強みだと思います。
ちなみに私のエクスにはサビの兆候ま見られません
エクストレイルはルーフレール、ボディ全周の下部にプラスチックモールがあるので、固形はちょっと使いにくい(苦笑
ましてやルーフにいろいろ積んでるんで、拭き上げが大変です
これはプレサージュの時も苦労しました(笑
簡単に
マンハッタンゴールドについては
・艶がいい
・固形ワックスにしては、作業性がいいが、やはり仕上げるには労力が必要
・水垢が付きにくい、ついても楽に落とすことができる
・ワックスを掛けた直後は撥水するが、あまり長持ちはしない(苦笑
・値段がちょっと高い
ゼロウォーターは
・艶はそこそこ
・濡れまま作業できるので、とっても楽(細かいとこにもコーティングができる)
・水垢が付きにくい、ついても楽に落とすことができる
・親水性なので、水弾きが弱い(やっぱ弾いて欲しいなぁ)
・個人的な意見ですが、何度か施行を繰り返すと、ムラになる
・私の使い方の問題であるが、すぐになくなるので、マンハッタンゴールドより高くつく(爆
ゼロウォーター・ドロップは
・艶はそこそこ(ただエクストレイルが比較的新しいのでよくわからない)
・濡れまま作業できるので、とっても楽(細かいとこにもコーティングができる)
・水垢(水が流れたスジ)が付きやすい、撥水がきいているあいだなら楽に落とすことができる
・イオンデポジットができる(これが最大の欠点)
・私の使い方の問題であるが、すぐになくなるので、マンハッタンゴールドより高くつく(爆
もうすでに8本以上使ってます(苦笑
このままだと、クリスタルキーパーが施行できちゃう(爆
耐久性についてはわかりません。
だって 隔週で洗車して、ゼロウォーター使うから(爆
イオンデポジット対策がしっかりできれば、ドロップで決まり!
なんですけどねぇ・・・
さぁ 家に帰ろうっと(爆
Posted at 2013/04/24 19:34:10 | |
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