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2019年08月29日 イイね!

加速時の急失速(1)

2速で、加速時に急に失速するという現象が起きるようになった。



2速ギアは、通常の運転において、ほぼ加速専門ギアであり、加速中の急な失速は、急ブレーキをかけたときと同じくらいの衝撃である。

最初はミッション系のトラブルかと思ったが、落ち着いて考えてみると、燃料か点火系のトラブルの可能性が高い気がする。

この現象は常に起きるわけではなく、とくに一定の法則もない。

これまで2速失速が起きたときの状況を書いてみると…

1. エンジンが冷えている・暖まっている関係なく起きるが、始動直後であることが多い
2. エアコンのON/OFFは関係ない
3. 1速発進時でも同じ症状が出る
4. 3速以上では出ない
5. 時速40km以上、ある程度スピードが出ているときは出ない
6. 慌ててクラッチを切ってもエンストはしない
7. クラッチを切ってアクセルを踏むと、普通に回転はついてくる
8. アイドリングは正常
9. エンジン始動も正常
10. 症状が出たときに、クラッチを切らず2速のままアクセルべた踏みすると、ガクガクと加速・失速を繰り返す(3~4回/秒くらい)
11. しばらく乗ると症状出なくなる
12. 排気ガスに異常はない

車屋さんに相談したところ、加速時のGで、点火系の配線が断線しているのでは、とのこと。加速Gで断線→失速で繋がるが、繋がることで加速すると、加速Gでまた断線失速、を繰り返しているのではないか、と。

が、滅多にしない急加速を何度か試してみるも、症状出ず。

さしあたり、燃料タンクの水分の影響を疑ってみる。猛暑の時期にこれはあまり疑わしくないが、まずは安くできるところから。タンクに水抜き剤注入。



次に点火プラグを交換予定。プラグは8年くらい替えていない。もしかしてこれが最も疑わしいか…?しかし、2速の加速時だけ失火するとか、あり得るのか…

これで直ってくれればいいが。
Posted at 2019/08/29 11:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月21日 イイね!

ヒータースイッチ故障

整備記録にも書いたが、続きがあるのでブログに残しておく。

ヒーターのスイッチが誤作動。1~3のスイッチ、どれを押しても3の風。4は4の強風が出る。つまり1と2の風が出ない。

ブロワレジスタの故障を疑い、取り外してみる。ヒーターのユニットは、助手席前グローブボックスの奥。



配線が邪魔しているが、取り外しはそれほど難しくない。ついでにグローブボックスの中を整理。

グローブボックスの中身は、

必要なもの10%
あるのは知ってたけど不要なもの50%
こんなところにあったんだ的な30%
入れた覚えもない10%

さておき、



This is ブロワレジスタ

これ交換すればなおるのではと思うのだが…ちなみに、部品取りEDのやつを外してポン付けすれば楽チンと思ったが、同型なのに大きさと差し込みのピンの数が違っていて使えない。

ためしに付けてみたが予想通り正常に動作しない。

では、

ブロワレジスタ外した状態でヒーターONしたらどうなる?

なんと、

すべてのボタンが正常!

1から4まで、すべてのボタンに応じた風が出る。オートにしても、設定温度に応じて、4段階の風が出る。

どういうこと?
ブロワレジスタ意味ないじゃん。
使えるなら問題ないが…。

お世話になっている整備工場の人に聞いても、わからないという。

レジスタは「抵抗」なので、これを外したら、どこかが断線したり、焼き付いて火災になるのではと心配しながらも、朝は普通に使用。

その夜。

エンジンスタート、暖房は、、、

死んでました。

ボタンを押すと、エアコンのユニットあたりから、カチ、カチとボタンに反応する音は聞こえる。しかしファンがまったく回らなくなった。

やはりどこか焼き付いた?

時期的に、この雪国で暖房が効かないのはきつい。さしあたり、12V電源で動く車載ファンヒーターをポチることにする。

週末にでもまた分解してみる。
Posted at 2019/01/21 20:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年03月09日 イイね!

下回り洗浄機能?

困ったことになりました。
ウォッシャー液が下回り洗浄機能になってしまいました。
3ヶ月くらい前から、ウォッシャー液の吹き出る勢いが弱々しくなってきていたのですが、ついにまったく出なくなってしまいました。
「あれー?こないだ満タンしたばかりで、殆ど使ってないのに。変だなぁ」
と思いながらヤカンで水分補給。
・・・と同時に、ジャー・・・ぼたぼた
!?
下回りから水が流れ出ています。
Σ( ̄□ ̄);;;!!
どこかに穴が開いてしまっていて、水分補給が出来ません!

しばらくすると垂れ流しは収まるのですが、車内からウォッシャー液を操作すると、ジャーッという音と共に、ボンネット内で勢い良く水を噴出する音が。そして下回りから水がジャージャー。
とりあえずなおそうかと思ってボンネットを開けましたが、ウォッシャー液のタンクはボンネット内ではなく、運転席側のタイヤハウスの内張りの中にあるようで、ジャッキアップしてタイヤを外し、内張りも外さなければなりません。
うぁあぁぁぁ~~~メンドくさ!!
かといって、ウォッシャー液はけっこう使うし・・・
ショップに頼んだら、多分5,000円は取るよな。
自分で分解したからといって直るとも限らないしな・・・。
同じ経験をしたことのある方いますか?
Posted at 2007/03/09 12:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年12月11日 イイね!

車検しました

6回目の車検が完了しました。
オイル漏れがひどく、足回りのガタやあちこちのサビ。
業者からも「今回の車検でもう終わりだね」と言われ、はや5年。
ここ1年でこんだけイジったんだから、手放してなるものか。
40万kmまで乗るのだ!
ちなみにあちこちボロはきているものの、車検通すには
リアスポを外して、シフトパターンの手書きシールを貼ったのみで
他はどこも問題無し。優良車です。
Posted at 2006/12/12 02:33:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月23日 イイね!

みんカラデビュー

みんカラに登録してみました。
どう使うと楽しいんだべ?
研究中
Posted at 2006/08/23 21:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カリーナED(ST202)、ワゴンR(MH21S)、ミニキャブバン(U61V)。他にバイクも乗っています。DIY好き。1男1女の父。 みんカラは、所有車のカス...
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