• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月14日

VSAカットする?しない?違いをログしてみた

VSAカットする?しない?違いをログしてみた アクセルの踏み具合に対して、スロットルボディがどのように開いているのか?

アクセルワイヤー派の僕は、電スロなんてダメダメ!

と思っていた。

実験号タイプSは、最終型なのでVSA付きの電スロ車両。

もちろん、ノーマルはドンくさいかんじ。

スピードリミッターカットのために、ECUをチューニングできるツールを探したら、

自分自身で色々チューニングできるのが、HONDATAだったので、インストールしました。

このHONDATAのソフトにある、項目の中にVSA •••???って項目がある。
AP2-110型にはここにチェックが入っている。

このチェックを入れるのと外すので、アクセルレスポンスが全く違う。

気のせいか?と思っていたけど、そうではなさそう。

で、街中走行での比較をしてみた。

アクセルを踏み始める時が一番違うので、そこをログデータで見てみた。



左がアクセルペダルの開度。右がスロットルボディの開度。
上記の画像は、VSAのチェックの入れている純正モード。アクセル操作に対して、スロットル開度が送れている。



こちらの画像は、VSAチェックを外した状態。

アクセル開度よりスロットルが少し先行している。

この違いが、かなりフィーリングで変わってくる。

ヒールアンドトーのやり易さも、全く違う。

これだけを見ると、

なんだ、よくあるアクセルマップを書き換えて速くなった気分になる、詐欺系コンピューターチューニングの手法か!?

と思うけど、純正コンピューターの内容を編集しているので、その部分はマップを触ればどうにでもなる。

でも、それだけでは無い何かがある。

それは、アクセルにタイムラグを感じるVSAチェック有りの場合だ。

チェック有りは、アクセル開度を他のセンサーからの情報を元に決めている感じがして、曲がりながらLSDが強く作動した際は、更にタイムラグがあったり無反応な時間がある。

これは、VSAのGセンサー電源をカットしてVSAを強制的にカットしても同じような場合がある。

チェック無しは、アクセルペダルとスロットルバラフライが直結しているようになる感覚。

「S2000最終型は、LSDを入れると遅い!」

と言われるのは、この事かな!?

と思った。

これは、実験号S2000での感想なので他車に当てはまるかどうかわかりません。

でも、現行86の前期型でもこの症状を感じた事がある。

おそらく、ほんの0.01秒ぐらいのことかもしれないけど、人間の感覚ってそれだけで、鈍いとかドンくさいとか思ってしまうのだろう。

話をログに戻して、スロットルコントローラーと違うのは、アクセルペダルの開度とスロットルボディの開度がズレるのが、アクセル開度が約10%ぐらいまで。これは、VSAチェック無しの場合。
そこからは、ペダルとスロットルボディがほぼ同じになる。







VSAチェック有りは、もっと上の開度までズレている。




リニアなのが良いのか?

最初の状態が良いのか??

こればかりは、オーナーさんの判断だろうな。

僕はリニアが気持ち良い。

多分、どちらもサーキットを走らせたラップタイムはほぼ同じだろう。
でも、姿勢コントロールなどのアクセルワークで、レスポンスの違いから気持ちよさが違ってくると思う。

もう一つ!

VSAのチェック無しにすると、VSAが作動した際に、アクセルは制御されません。

VSAの作動条件になって4輪がバラバラにブレーキをかけて姿勢を保つ時に、スロットルボディの開度はアクセルペダル開度のままです。

簡単に言うと、クルマはブレーキをかけているけど、スロットル開度は運転手のアクセルペダルにしか応答しません。現に雨のサーキットでは、曲がりながらホイールスピンしながらブレーキを踏まれる事がありました。VSA OFFボタンを長押しすれば、そんなことは無くなります。

最終型のスタビリティーコントロール機能と言っても、もう一昔前の機能。

サスペンションチューニングをし、限界が高くなると有り得ない時に制御される。

実験号は、普段からOFFにしてアクセルリニアにしてます。

これ、HKSのフラッシュエディターでもできるそうです。お店に相談してみてください。

この辺りの機能は、新しい方が絶対に良い!



ブログ一覧
Posted at 2021/02/14 23:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

この記事へのコメント

2021年2月14日 23:35
ナマがいい。って感じね笑笑
コメントへの返答
2021年2月15日 20:38
生、生、生、、、

プロフィール

「ダイナパックでパワーチェック http://cvw.jp/b/221868/47727235/
何シテル?   05/18 13:34
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation