• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

氷上走行に行ってきました

氷上走行に行ってきました先日、八千穂レイクで開催されたイベントに行ってきました。

本州では八千穂レイクと女神湖でしかできない、湖が凍った氷上をクルマで走行するイベントです。

3年ほど前にFITで参加したのですが、その際に「S2000の氷上性能が素晴らしいのですよー」と言われていたので、体感してみたいとS2000で行ってきました。

行きの移動は、オール下道で11時間。

関ヶ原のあたりだけ除雪した雪がたくさん道端にありましたが、それ以外はほとんど雪は無し。




融雪剤でのサビ攻撃が嫌だったので、高速道路は通りたくなかったのと、色々と初めて走る道を楽しみたかった。

もうちょっと下調べをして、色々な名所に立ち寄ればよかったなーと今は思う。

17時ごろに佐久平に到着

前泊して次の日の氷上走行に備えますが、あまりに雪がなく、買ってきた氷解グッズや防寒着など全く役に立たない。




朝もこんな程度。気温はマイナス7℃

八千穂レイクまで30分ほどの距離。

前回なら道中は雪で滑っていたが、今回は全く雪なし。

本当に大丈夫なの?と思いながら走るが、到着すると見事に凍っている湖。



とは言うものの、表面に雪のパウダーがほとんど無く、かなりツルツル路面。




S2000に装着しているタイヤは
フロント2007年リア2011年のブリザックREVO1。

氷上性能は、タイヤの性能がモロに影響するから、こんなに古いスタッドレスでは不安でした。




S2000での初氷上走行開始!




今回、新調したカメラでの撮影。360度カメラで撮影してみました。

また編集してYouTubeにアップします。

で、S2000の氷上走行はと言うと、、、

とにかく楽しい!滑りながらも前に進む!

他にも86やGR86、997の911などなど運転させていただきましたが、どれも楽しいのですが、S2000と911がリア駆動なのに前に進む度合いがすごい。

あと、ワイヤースロットルの黄S2000が微妙な操作にとても合う。滑りやすい路面での電スロは少し操作しにくいですね。







これも良かったなー。

(ココではハイエースは氷上走行が禁止されています。ただ停めているだけでした)

写真を撮り忘れましたが、ZN6後期型の86も良い感じでした。前期の板クラッシュ号は、なかなか手強いクルマでしたね。

GR86の最新型は、アクセルの開度がとても自然に改善されており、普通に戻っていました。
これなら良いかと思いますね。



お久しぶりな極悪ブラックキン肉マンさんは、やはり氷上で大暴れ。

1周1.5kmのコースなのですが、約5分ほどかかるコースで

1周中にスピン6回スタック2回のコースレコード

を出してました笑




スタックしたらみんなで助け合うのがいい光景。




極悪ブラックキン肉マン号は、新車のピカピカボディが手形だらけになっていました



傷などはありません。




ネタでデリカミニとS2000を氷上対決してきました。

内容は大井さんのYouTubeチャンネルでご覧ください!






とにかく氷上は、勉強になることばかり。


この寒いシーズンしか走れませんが、機会があればみなさん参加してみてはいかがですか?

爆音車両は走行禁止となっておりますのでご注意ください。





古いブリザックですが、問題ない性能でした。他に2台のS2000が参加されていて、最新に近いブリザックを履かれていたのですが、それから比べると性能は落ちますが、“話にならん“ってレベルでは無かったです。
さすがブリヂストン!と思いました!




Posted at 2024/02/02 08:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年01月25日 イイね!

ナイトー自動車タカタサーキット走行会映像

昨年末に開催された、ナイトー自動車忘年走行会の映像をアップしました!

年収1500マンさんとの目くそ鼻くそバトルはつまらないですが、コースレコードに挑戦している2台のS2000も映ってます!

また時間がある時にでも見てください!

映像はこちら!
Posted at 2024/01/25 01:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年01月10日 イイね!

スピードリミッターカットだ!

スピードリミッターカットだ!今のところエンジンには手をつけず、ノーマルで乗りたい黄s2000。

でも、スピードリミッターはサーキットで邪魔になるのでカットしたい。

自作するか!とか色々考えていたら、、、倉庫のどこかで見た事を思い出した。

ゴソゴソ探す事5分。

ありましたー!




これを付けて、ノーマルECUで乗ります!

ノーマルで!!

た、たぶん。


Posted at 2024/01/10 23:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年01月08日 イイね!

雪道もサイコーだな、S2000

雪道もサイコーだな、S2000昨日の岡山国際サーキットから、ブレーキパッドとタイヤ交換をして、兵庫県北部へ。










純正ホイール、似合うな。

タイプSホイールもあるけど、AP1-130のホイールも良い感じ。

大槻ヨッ◯スクールのカレンダー配りです。




黄S2000に付いてきたスタッドレスタイヤ。ブリザックのREV01って記されていた。

製造年月日は、フロント2007年。リア2016年。

ふ、古い。

溝はモリモリでゴムも柔らかい。でもどうなんだろう。


道中、メチャクチャ雪が降ってきてびっくり。




センターラインがさっぱりわからない状態。地元のクルマもフラフラしていた。

第一目的地は旭モータースさん。




到着するもお留守。どうも伊藤麻衣子さんとカニを食べていたとか。

で、次の目的地は、2024年も大ボケな今後君。




ヨットスクール大槻校長先生に色々と説教されています。

食事の後、今後君が案内してくれたのが、山の上の道の駅。





神鍋高原って初めて来ました。

ホテルもあって綺麗なところでした。




雪道を少し案内してもらって、少しドライブ。




S2000+スタッドレスタイヤは、かなり楽しい。

トラクションがあって、前に進む。

アクセルに反応して、気持ちよくコントロールできる。

AP1のF20Cは、気持ち良い!アクセルワイヤーは基本だな。


どんどん雪深くなってきたので、下山して帰路へ。




サーキットも雪道も、メチャクチャ楽しいS2000です。

いやー、楽しいぞS2000。

あっ、カレンダー配りは無事に終了しました。



Posted at 2024/01/08 02:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年01月07日 イイね!

黄S2000初岡山国際サーキット走行!

黄S2000初岡山国際サーキット走行!昨日は今年初のサーキット走行!

黄S2000も初岡山国際サーキット走行でした。

タイヤは純正サイズのZⅢ。

サスペンションは純正。

スタビはフロントCRでリアタイプS。

フロントロアアームのキャスター調整側だけピロにしています。

シートはRECARO。ステアリングはMOMO。

タコ足とマフラーはフジツボ。

プラグはHKSの40(いわゆる8番)

LSDは純正トルセン。

330ブレーキローターキットにDIXCELのストリートパッド。

触媒ノーマル。ECUノーマル。

ステアリングラックにCRのスチフナーを取り付けていたのを思い出しました!

こんな仕様です。




青空ピットで荷物を下ろして走行準備。

壊れないか心配で色々チェックばかりしてしまいました。

たまたま隣には、大先輩のBOMさんがESSEで初走りに来られていて、
「何かあったら、積載車に載せて帰ってあげるよー」

と、ありがたいお言葉。無いに越したことはないですが。



でも、走行中に液体漏れを起こしたら皆さんに迷惑がかかるので、色々確認です!



走行開始後、最初の周回は色々チェックしながらの走行。

車載映像はコチラ!

赤旗が出て一時中断になったりもありましたが、無事に走行できました。

エンジン速いなー と思っていたのですが、スピードリミッターに当たるので、まあまあだと思いました。

デジスパイスでデータを確認すると183km/hでリミッター作動。

過去に実験号タイプSがノーマルエンジンで走った時には178km/hだったので、やっぱり速いエンジンだと思いました。

あと、エキマニやマフラーのセットがフジツボなのもなかなか良い。トルクが出てます。




色々な高価なエキマニとかマフラーがありますが、ノーマルエンジンなら音量も静かで、ピックアップも良いフジツボ組み合わせが良いと思いました。あと、街乗りの音質も好きな部類です。


年末のタカタでコテンパンにやられた、年収1500万のクズジムさんは、誘ったのに来ず。
代わりに知人のS660が来られていました。




HONDAの黄色繋がりです

走り終わって片付けをしていると、元カイカンさんが居るとの情報。




走行後でしたが、新年一発目の2リッター対決は、黄S2000が勝利!




溝落とし改ドア落としコーナーリングは封印して、赤旗が続く中の走行だったそうです。

X情報では、ロードスターRFの最高速度は178km/h。

黄S2000は、183km/h。

まだ元カイカンさんが岡山国際サーキットに慣れていないうちに、喜んでおきます笑。

完全なクリアが取れていない状況でしたが、黄S2000は楽しく、なかなかのパフォーマンスを持っているクルマだとわかりました。

ベストタイムは1'51.2。
このラップの最高速度181km/h

50秒切りを第一目標に色々やってみます。

※トルセンデフが、油温が上昇したらなのか、強烈に効くようになっています。今までのS2000でこんな印象はありませんでした。何でだろうか?トルセンデフはキャリアごと中古で買ったモノです。中身もトルセンだったし、アクセル抜くとトルセンなフリーになるし、、、サードトルセンでも入っているのかー???設定無いよな
Posted at 2024/01/07 11:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「異国の地を日本ナンバーのまま走る! http://cvw.jp/b/221868/48731148/
何シテル?   10/26 10:59
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正置き換えロールバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 08:08:31
OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation