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2020年07月19日 イイね!

快適性とスポーツ性能の両立は難しい!?

S2000の装着スプリングは、前後16kぐらいが定番。

サーキットも走れて、街乗りも悪くないレートはそれぐらいだった記憶。

青S2000も、その辺りのスプリングレートを過去に装着してきた。

ボディがゆるい部類なS2000と思っているのですが、ハイレートスプリングでボディを酷使したくない。

青S2000はボディをプチ補強した結果、スプリングレートが足りなくなった。今は前後ハイパコ8インチの20k。
これでも乗り心地が良い。

リアアームの角度も少し変えているから余計によく動く。

標準仕様ボディやアームの実験号タイプSは、リアサスペンションの動きがどうも気になる。

簡単に言えば、空荷のトラックのイメージ。

突き上げるし燃料の残量で乗り心地が全然違う。

ノーマルサスペンションの時も違いはあったが、突き上げはあまり無かった。


オーダーしたオーリンズの仕様が欲張りすぎたタメ、再セッティングをしようと思ったが、その前にスプリングでの解決ができないのか確認。




オーリンズアイバッハのスプリングで14kが出てきた。
長さは8インチと言うか、200mm
ハイパコは8インチを使っているので、ほぼ同じ、、、と思っていたら3mm違っていた。
8インチは203mmなのですね。

それに合わせて調整して取り付け。




15.2kから14kへレートダウン。

メーカーも変わったから、乗り味も変わった。

これで良かったら、ハイパコの14kにしようと思う。

交換後、まだ少し乗っただけですがソフトになった。でも、無くしたかった動きは消えていない。




伸びた時の、、、言葉にするのは難しい。

消したい跳ねるところがあるのです。

次は、リバウンドストロークを増やしてヘルパースプリングを入れてチェックします。

難しい!



Posted at 2020/07/19 23:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

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