• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

ABSユニットは同じじゃないのよ!

S2000は10年間製造されていたクルマ。

それだけに、色々変更点も多い。

見た目にわかる、フロントマスクとテール周りの違いは分かるとして、それ以外にどこが違いがあるのでしょうか?

今回は、ABSを確認してみました。

まずは初期型のAP1-100型


こんな感じのユニットがエンジンを正面に見て左側にある。

パイプの太さは同じサイズ。

パイプを外すとパイプ側の形状はラッパ型のテーパーになっています。ABSユニット側が、ソロバンのタマみたいな形です。

AP1-130からAP2-100がこちら



前側からささっているパイプがあり、出っ張っているモーターが小型になっている。
パイプの2本が太くなっている。
このユニットから、パイプ側の形状がソロバンのタマみたいになり、ユニット側がテーパー形状になりました。

計っていないが、このユニットが一番軽そうです。

AP2-110からVSAが標準装着



これが最終モデルのABS & VSAユニット。
パイプが太い。

初期型のABSユニットと、大きさはほぼ同じか少し大きい。

滑りやすい路面を走っているときに、前側でウィーンと加圧音を出しているのがこのユニットです。

初期型のABSがバカと思ったこともないし、最終型が優れていると思ったこともない。

それだけ良くできているS2000ですが、一番はタイヤをどれだけキレイに接地させ、車体を過剰に動かさず、ドライバーに路面とクルマの動きの情報を濃く伝えることができるのか!って事が重要。ロードノイズなどの不要な情報をできるだけカットし、、、難しいです。

ABSユニットに付随して、前後バランスを決めるプロボショーニングバルブってのが付いています。
これもモデルによって変わりますが、最終型のみ中身が空洞です。バルブが無く、ただの通路になっています。

それは、ABS&VSAユニットが前後バランスを調整するようにできているからです。

少しずつですが進化していたS2000

でも、この年式の電子デバイスは、スポーツ走行ではまだまだ足枷な時代。
サーキット走行をVSA ONで走ると、スムースに走るどころか止まってしまうような機能でした。

また違いを探してレポートします。




決してS2000専門店では無いけど、S2000だらけ😁




ディレッツァチャレンジlightsに出場予定の銀と黒のS2000

タイヤサイズやホイール、色々と悩むのが面白い!

フルピロは、却下されました😭




Posted at 2021/06/11 23:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「異国の地を日本ナンバーのまま走る! http://cvw.jp/b/221868/48731148/
何シテル?   10/26 10:59
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 23 4 5
678 910 1112
13 141516 171819
2021222324 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

純正置き換えロールバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 08:08:31
OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation